MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンないのは良いが

渋谷の喧騒が嫌いなので、ハロウィンなどという訳の分からないものはなくなって喜ばしいが、私が渋谷に行かなければ済む話なのでコスプレしようが飲んだくれようが、好きにすればよい。 なんだけど、まあ楽しいことがなくなっていくのは寂しいよね。若い子ち…

続・麹町ランチ

Aさん家がコストコで買い、あまり過ぎて沢山持ってきてしまったというピタパンを私にくれた。ついでに、愛妻弁当も分けていただいた。ケールかほうれん草が入り過ぎて緑になった卵焼きや、マスタードつきのソーセージ。人のお弁当って、ものすごく久しぶりに…

麹町のランチタイム

麹町ではいつもAさんとランチ。Aさんは持ってきた果物を分けてくれる。私はこの時にビタミン補給をしていると言ってもいい。代わりに、コンビニ等でスイーツを買う。 そしてそこで、休みに何をしたか、昔こうだったというAさんの話をふんふんと聞く。Aさんは…

大岡山のランチタイム

麹町と違い、大岡山は1人、もしくは同僚がいれば2〜3人となる日が多い。昨日は仲の良い同僚は出勤していなかったため、1人会議室でとった。これはこれで、たまになら良い。スマホを見、外の景色を眺め、行く末に思いを馳せる(馳せないけど)。 コンビニ弁当…

鶴岡八幡宮

Go Toとやらか気候のせいか、景勝地は完全に人が戻っていると思われる。ものすごくいい天気で、外は気持ちいい。1年で1番、気候がいい季節なのではないだろうか。何年ぶりだろう、ここに来るのも、小町通りを歩くのも。 これまた久しぶりにおみくじを引いて…

リストランテアマルフィイ@七里ヶ浜

中学生だった頃、江ノ電に乗って鎌倉高校に進学したいと思っていた。毎日の通学時間と偏差値が大幅に足りず、まあそんな夢物語は叶わない。よってせめてと、川沿いの高校に行ったのだが。 アマルフィイは支店がいくつもあるが、やっと本店に行けた。 アンテ…

さすらいエステ・美尻@東銀座

何を思ったか、尻のエステに行ってみた。私は出っ尻で、しかも幅も大きい。年齢のせいもあるが下垂している。昔はこの尻が嫌だったのだけど、現代は大きいお尻はチャームポイントなのだそうだ。いや、もうそういうのに乗っかっても仕方ないけど、何かいい方…

自己研鑽の日々

昨日はネイル三昧の日だった。ハンドとフットを施術。まあ昔から誰も私のネイルなど見ていないのだが、歪な爪もこれで多少は見やすくなる。まつエクでは、目尻にワインレッドのカラーを入れてみる。が、やはりほとんど目立たなかった。ダンナすら気づかない…

夜の東京駅

知り合いが送ってくれた写真。最近の平日の私は仕事仕事で汲々なので、こんな所にも行けない。 今日はメンテナンスデー。ネイル(手・足)、まつエク。雨の日。ちょい鬱陶しいが、その方がメンテナンスしている気になれるし、家にいなくていい。 在宅のダン…

月一の愚痴(いつもか)

昨日は朝に昼に会議。しかも色んな問題点を抱えながら。 トップの言うことを聞いて、そのように動けばいいのに、毎年この議題で揉めるのは本当に何なんだろう。そして何もしない人が馬鹿にするのは。 別の所でも、客からの電話が私の携帯に来たのでメールし…

DJマル

そろそろ外部の方を呼び込んでもいいよ、という大学のおふれに伴い、ハウリング等トラブル対応を実施しなくてはならない。ということでマイクや衝立を買っている。教授室がDJブースみたいになってる。ハウリングは起こらなかったが、音が小さい。数々の課題…

同級生ランチ@半蔵門

昨日は午前、川崎で取材をする小学校時代の同級生からお誘い。麹町は当然、ドタバタ(私だけ?)なので、近所でランチならと了承した。過去10回近く都合悪くて断っているので、さすがに悪いなと思い。 冷たい雨が降っていて、彼も大きなスーツケースを持って…

渋谷を見下ろす

渋谷エクセル東急から眺めた風景。意外と綺麗でないの。渋谷スクランブルから見るのもいいけど、ここからでも充分見られる。 今日は麹町。寒い朝。午後から雨が降るらしい。今週から審査週間が始まる。Aさんは大変だ。しかし仕方ないのだ、仕事なんだから。…

さすらいエステ@渋谷→新宿

昨日は雨の中、松濤のエステへ。ここに来るとだいたい雨。しかし、どうやら新宿店ができたことで、次回から新宿に行くことになった。やはり渋谷あたりは私と馴染まない運命なんだな。 こんな機械を使い、シミを取っていく。といっても、クリニックではないの…

さすらいエステ・顔と腹@新橋

ホットペッパービューティーの初回特典で行ってみた。フェイシャルマッサージとボディのエステ。銀座とあるけど、完全に新橋。エステサロンは、そりゃ銀座って言いたいよね。 資生堂パーラーの隣のビルに、こげなサロンがあるとは。 先週に引き続き、痩身系…

毎週メンテナンスデー

麹町坊やがハロウィン仕様に。こりゃやり過ぎでは。今年は渋谷もそうさわがしくないだろう。まあ行く気もないけどさ。 これだけの衣装、どこにあるのか。そして誰が着せているのか。調べれば分かるのだろうが、そこまではしない。 今日は美容院、エステのは…

漢メシ

男性が作る料理を「漢(おとこ)メシ」というそうな。仲の良い方から、よく自作の手料理の写真が送られてくる。この方は今、家族と離れ単身赴任しているので、外食やお惣菜ばかりで済ませてしまうのだろうと思いきや、下手すると私より全然凝ったバランスの…

トータル50歩

昨日は一歩も家から出ず、在宅勤務していた。 別に怖い思いをしたからではなく、なんか嫌になったのだ。いつも1万歩近く歩いてるのに、携帯によると56歩。すすすごい。珍しく主婦っぽかった。 ベランダの景色しか撮れないでやんの。 今週は食事会もなくなっ…

電池切れ

平日は早く出勤していたので、朝5時くらいに起きていた。昨日も7時に事務所に着き、ずーっと机について22時半頃まで仕事していた。麹町では最近、ずっとこんな勤務形態。 しかし今朝、やはり5時に起きたんだけれど、身体が疲れて疲れて動けない。とりあえずP…

東京會舘@銀座スカイラウンジ

交通会館の1番上にある展望レストラン。子供の頃に来た思い出がある。この歳になって再来するとは。 円形で、80分かけてぐるっと銀座の街並みを見られる。 サラダ、メイン、パン、デザートのメニュー。カレイのボンファムが美味しかった。デザートはマロンシ…

モンブラン巡り・東京

モンブラン好きの人と、銀座を起点にモンブラン巡りをした。甘いものを食べるのは久しぶりで、食べられるかどうか不安だった。 cafe de 銀座という喫茶店の和栗モンブランと、アイスモンブラン。私はアイスの食べたけど、もう半分でダメになった。 東京會舘…

久々のスイーツ

すっごい久々にキルフェボンに来た。今日、実家に行くため、母親の好きなタルトを買った。そうなると、季節のフルーツタルトは必須。シャインマスカットとさつまいも、栗のタルトも。人数合わないけど、こうして余分に買うのが私なのだ。 ダンナは絶対に余る…

さすらいエステ@銀座キラリト・痩身

今日も冷たい雨。台風が来るらしい。 メンテナンスデーで、まつエクと美容院まで行ったはいいが、何を思ったか体験痩身エステしてみることにした。モロネーミングの全国チェーン店へ。 キラリトって初めて足を踏み入れた。 9階フロアに降り立つと、えらい綺…

いっちゃってる

大学でもそこそこ早く来て、そこそこ遅くまでいるけど、麹町ほどではない。麹町なんか6時台に乗って、23時くらいまで働いてる。なんか10何年前の新橋を思い出したぞ。誰も助けてくれないやつ。 救いは、環境が悪くなくて皆んな割と優しいところ。表面的だけ…

スーパーパワー同級生

何年ぶりかで、新宿にあるサロンに行くことになった。小学校の同級生が、ここでヘルプで働いているからだ。早い話が、営業されたのだ。 しかしこのサロン、新宿といいながら、初台と新宿の間なんだよな。20号線を歩く歩く。 久々に会ってみたら、彼女は何だ…

ランチ会@芝大門

仕事の打ち合わせということで、天クマさんの会社へ。とても自由そうな会社で、人が多くて狭そうだった。 天クマさんのラフさは元々だけど、もうひと方の格好も驚きだった。半パンにTシャツ。私はもう、古い人間なのだなあと思い知らされる。 お昼ご飯は、小…

ランは三文の徳

もう、ネガティブなブログを書き散らしてばかりいてもラチがあかないので、とりあえず原点に帰ってみようと、この日だけかもしれないが走ってみることにした。懐かしいこの靴。 お久しぶりの神田川沿い。恐ろしいもんで、足が全然動かないの。ノロノロ走った…

マグネットネイルと普通フットネイル

写真で分かりにくいかもですが、細かいキラキラが爪に散っている。このキラキラには砂鉄が入っていて、磁石でカーブができり、デザイニングが自在。 紺色だと宇宙感ハンパないな。でも真紅だから別に何も。ストーンキラキラも乗せてみた。 そして次の日、普…

さよなら新宿・メトロ食堂街

9月末に撮った時は、こういうのが貼ってあった。54年間もやっていたのか、メトロ食堂街。 そして昨日、丸の内線方面に行ってみたら、ジューススタンドも閉店していた……。しみじみとしてしまったなあ。50年以上営業していても、なくなる時はなくなる。同じ物…

へー、中秋の名月だったのか

全然、月を見ていなかったよ。昨日も遅かったしな。四ツ谷に行く途中にあったビルの前にある神社。 麹町の坊やも衣替え。よくみるとチョッキに五輪マークが。 今日はメンテナンスデー。出張の話もあったがポシャった。天気も良いので、お手入れで気分が少し…