MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月に期待

構内を歩き回っていた時に撮影。 やはり大岡山は山なのだな。ちょっと高台にあると、眺めがよくてよろしい。 さて、今日で2月も終わり。早い。 2月はパッとしなかったし、仕事もドタバタな感じだった(いつもか)。 3月は、飲み会も含めて結構、忙しくなるの…

フットネイル・2013年2月

自分の汚い足元など見せなくともよいかもしれないが、この色は気に入っている。 サーモンピンクとかベビーピンクは、いいですね。 なのに現在、ブーツくらいしか履かない。誠に残念だ。 今日も朝から雨模様で、なかなかに寒い。 なのに花粉症も発症。春は好…

ひとりアイス部活動報告・札幌編

朝食を食べそこなったので雪印パーラーに一人でフラフラと入り、わしわしと食べたのが、パーラー特製のスノースペシャルなるアイスを使ったパフェ。なんだったっけ。チョコレート入ってるから、そういうパフェだったんだろう(お分かりだと思うが、右の写真…

受験ったら

今日・明日は、東工大は受験日らしい。 私は受験はしたが、受験勉強はしなかった。 なので現在、この体たらくだ。今の子供達は、ちゃんと受験勉強していただくことを望む。 というわけで、今の東工大は、外部の方が入る場合、職員が迎えに行くか事前の入構許…

たまプラーザ駅

それはそれは大きく、きれいな駅。街並みもすごくオシャレで、若いママがてんこ盛り。 東急のブランディング戦略って、本当にすごいんだねー。私のような仕事して、子供がいない人間には、すごく排他的な街に見える。多分、そういう人間は住んじゃダメですね…

表参道「Accueil」

えー、フットのネイルに月一度、通っているのだが、私のブログなんかでは宣伝にもならないかもしれない。 淡いピンクとグリーン、アイボリーでまとめられたそれはそれは、ローランサンな世界。 一応、オーナーの方達が知り合い、ということで通わせていただ…

札幌「揚子江」の幸せ

今回の札幌出張で、ただ一つ良かったこと。 美味しい海産物を1年分、食べられたこと。 この店は常連の方向けの裏メニューが多く、ウニの卵とじとかイカ刺し(透明で甘かった)、白子と生カキを出してくれる。 ホッケなんか全長25㎝くらいあるでっかさだが、…

北国の恐ろしさ

雪は恐い。 何しろ冷たいし、音もなく降り続けていつの間にかものすごい積もってる。殺傷能力抜群。 東京に住む私は、北海道の積雪をなめていた。晴れていたし、札幌はロードヒーティングが発達してるので、大丈夫と思ってしまっていた。 朝、つい寝過ごして…

北国紀行

例によっての札幌出張。地方企業に我らの活動を紹介&来期もよろしくな、という建前。実は、蟹を食いに行く。揚子江に(札幌の寿司屋と中華料理屋混合料理店)。 知る人ぞ知る、なかなか予約の取れない超人気店。 その幸せな瞬間は後で話すとして。 やっぱり、…

気合い>病気

朝、風花が舞ってまあ、キレイなどと思っていたら、わーっと粉雪に(写真じゃ分からず)。 積もるほどのレベルじゃないけど、寒いのに変わりはない。 やった・・・・・。 今日はマスクもせず、咳も出ない。バンザイだ。 後は味覚がもう少し戻ってくれれば、体調は…

風邪治癒気合説

喉が痛いというのに、昨晩はキムチ鍋。 でもいいのだ。スパイシーな方が食が進むから。 風邪は今の所、気合で治せる。と、確信を持った。 まだ声は枯れているが、本日は事務局、ほとんど居室がないということなので、意地でも出なければならない。 食べ物は…

美容院から離脱

私が通っている美容院は、元は表参道にあったのだが、原宿(竹下通りの裏)に引っ越した。裏に行くと、驚くほど静かではあるが、ここに来るまで人混みを抜けなければならないので、あまり好きじゃない。 オーナーも、青山辺りにまた引っ越そうかと探しているら…

のぞみちゃんネイル

超美人ネイリストTさんが考案してくれたので、彼女の名前のネイル。ピンクベージュに黒ホログラムで花を作り、散らした感じにするのがナイス。 彼女はこういうデザインを考えるのが本当にうまい。ネイリストだから当たり前なのかもしれないが、見本通りでは…

イケメン☆パラダイス@大井町

大井町でイケメン会。ニューカマーも来て、爽やかな風がビュンビュン吹きまくった。 バレンタインなのにいいのかい?と聞くと「そんな日だということを忘れていた」と言う面々。女性もほとんどいない職場らしい。 リケ男イケメン、残念すぎる。 一番若い独身…

中野「tsui-teru!」

昨晩は急遽お誘いがあり、中野まで。 熟成肉をローストした料理が自慢のお店で、店のショーウインドーには吊るされた肉がたくさん。 肉をしばらく熟成させておくと余分な水分が抜け、独特のうまみが出てくるのだそうだ。確かに、食べてみるといぶしたみたい…

いつの間に雪が

昨日、9時頃に帰った時は寒かったけど、雨の降る気配すらなかったのに。 今は暖かいが、風が強い。 今日は朝・昼会議の二部制。皆そうだと思うけど、会議をするとグッタリする。心身ともに健康衛生上、よろしくないと思うけど、連絡事項を怠るとますます辛く…

「虎家」の虎盛り

今日は朝から、外で会議。 これからプロジェクト達でも報告書の年度末締切があるので、まとめる人はてんてこ舞い。ツジツマを合わせるだけでも精一杯になる。 お昼は大岡山の北口方面のラーメン屋に入った。火曜日定休日の店が多く、難民になりかけ。 先払い…