MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2013-01-01から1年間の記事一覧

幸せな結末

第一ホテル東京シーフォート。 大晦日に、義理実家、義理妹家族とホテルに泊まることに。 義父ツネオが、同窓会をここでやった(幹事だった)ため、いい部屋でした。羽田方面が一望できる、一番上の部屋。夜はビュッフェ。早い時間だったせいで、我々しかいな…

2014年もギラつく

最後の身だしなみは、表参道のネイルサロンでフットネイル。 ここの店長さんが、来月には結婚してサンフランシスコに行かれるという。めでたい。が、寂しい。 実にオリエンタルな美人なので、そりゃあすぐに見初められるだろうと思っていたが。 これが最後の…

ダラッと年末

とおーくに、富士山夕景。寒いだけに夕焼けと夜がキレイ。夜なんか、星が降るようでした。 今日は家でダラッとする。一応、掃除しながら。 夜はとりあえず、すき焼き。年末はすき焼きかなーと思って。これはどうも、結構な高カロリーと思いきや、肉は2人で20…

すずかけ台には時差がある

昨日見たすずかけ台駅前のツリー(的な電飾)。 まだ、すずかけ台にはクリスマかが残っているらしいです。 ここ最近、急に寒くなっつつ結構、冬をなめてた。そうだ、この頃から例年、寒くなったりするんだよな。 ダンナは相変わらず仕事が忙しいらしくて、月曜…

フライングタイガー

通っているエステサロンの近くにある雑貨屋。開店当初からすごく混んでいて、未だに入場制限がかかっていたので入れなかった。今回は閉店ギリギリだったので入れたようなもの。 ここがなぜ混んでいるかというと、コペンハーゲン製の可愛い雑貨でありながらお…

クリスマスライブ2013@青山マンダラ

今年も友人ミュージシャン(タロウくん)のクリスマスライブに行ってきた。会社が近くにあるダンナも同行。小学校時代の友人に会えるプチ同窓会というのも大きい。そしてこの同窓会は、初参加も飛び入りもOK。ジャカルタ時代の同窓会は同じクラスじゃなくて…

スープグラタン

昨日はいつになく、急いで帰った。鮭のグラタンを作るため。 渋谷の東急フードショー、めちゃめちゃ混んでた。汗だくになって材料やらオードブルみたいなの買って、わーって作ったら、ベシャメルソースが完全に液体。サラサラのグラタンになりました。 しか…

小さなクリスマスケーキ

ヴィタメールのショートケーキ、可愛らしくてよい。 大人達のクリスマスは簡素。昔、張り切って飾り付けていたのは、やはり無理してたんだなと思う。 というと、何かよくないな。いや、昔の方が楽しんでいたんだよな。クリスマスを。 年末の職場、もう皆さん…

ヨシコちゃんプレゼント

やっと来た、ヨシコちゃんプレゼント。 イエローパールを探していたのだが、予算とデザイン、クオリティでなかなか見合うものがなく、ようやく取り寄せても、誕生日に間に合わなかった。 でも、良いものが見つかってよかった。バロックだが丸珠だし、大きめ…

表参道のイルミネーション

ああ、とうとう来ちゃったよ。もともと美容院もエステサロンもこの周辺に通っているので、見ないわけにいかないもんな。 一昨日はエステ帰りだったので、ダンナと近所のファミレスに入った。週末だし人が多いのは仕方ないと思っていたが、ひときわ騒いでいた…

おそるべしタミジ

北海道の恩師から、荒巻鮭(一匹まるごと)が送られてきた。1mはある。 夏にでかいメロンがきて、お気を遣わないでくださいと礼状を書いただけにしたのに。鮭。 タミジ…負けたよ。 とりあえず、クリスマス&ニューイヤーカードは出さないと。間に合わないだろう…

遠目半分ふなっしー@有楽町

昨晩は冷たい雨がザーザー。 有馬記念のイベントが有楽町駅で開催されていたみたいだけど。出待ちふなっしーを発見。それしか分からなかった。夜は、前の職場の方々と飲む。付き合い長いんだけど、話の中身が最初の頃と本当に変わらないんだ。それが良くもあ…

ファミリー忘年会

週の半ばの忘年会は、非常に疲れる。 しかし、勤務形態がバラバラの皆が来る日が、水曜日しかないので仕方ない。 職場近くのお寿司屋さんでした。夫婦2人でやっている小さな店。近くに住んでいて、子供がまだ小さい人が多いので、ご家族で来ている人もいる。…

恵比寿ガーデンプレイスのツリー

今日はこの冬、初めての雪が降るらしいですが。 職場の忘年会、風邪引きが続出で欠席も多し。寒いしね。 私はだいたい、年末に高熱出して寝込むんだよな。今回は外泊するから、熱を出さないようにしたいけど。 外での打ち合わせに出て震えた。こりゃー寒いわ…

はげちょろけツリー

いやー、昨日の風。冷たかったですね。耳も頭も痛かった。 銀杏並木も次々と、お父さんの髪みたいに抜けてます。これは抜けきった後。 原稿は第1弾を着々と入れ終えて、これからアフターファイブは自分の時間に使いたい。 といっても、友達が少ない私はなー…

カタール土産のブレスレット

K先生、カタール出張からご帰還。メール通じないし、食べ物も不自由したらしい。疲れておられた。 しかし、お土産買ってきてくれるところが、女泣かせてきたな。と思える所以。よく見ると、ガラス玉の間に挟まっているモチーフが果物だったりして、なかなか…