MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

心が亡くなっています

忙しいなあ。神田も忙しいと思っていたけど、大学まで忙しい。 若手も大変に忙しそうだ。年寄り達は忙しそうじゃない。私も年寄り寄りだが、下っ端なのでただ忙しい。この辺わかっているのだろうか。分かってもどうしようもないんだろうな。 お年の人が来て…

通販は気をつけよう

Instagramででよく宣伝されていたのと、私がよく見るYouTubeのお姉さんが激推ししていた(髪がツヤツヤになったと、この間も言っていた)ので、買ってみたココネというブランドのクレイシャンプー。クレイというからには、泡立たないシャンプーとトリートメ…

ゴディバカフェ@日比谷

ゴディバは最近、随分とカフェ系で進出しているなあ。ショコリキサーを初めて飲んだのは、香港の空港だったな。懐かしい。 日比谷ミッドタウンの向かいのビル2階にある。同フロアにニナスカフェもあったが、客層がゴスロリというか、老いも若きもドレッシー…

親きょうだいとは

妹から「女女問題のトリセツ」(黒川伊保子著)を勧められた。なんか、正月に会った時、私が趣味がないと言ったことを気にして、セレクトしてくれたようだ。 彼女の本、前に何か読んだことがあるのだが、私にはあまり刺さらなかった。基本的に人はこうだ、男…

Blue Terminal@大岡山

ランチも懇親会も、この店だった。 九州から懐かしの方が来ており、ちょっと驚いた。 大学で研究をしていたのだが、思いあって九州の会社を紹介してもらい、そこで移り住んで働いていたのだがやはり、研究がしたくて(今の会社に不満もあり)大学で探してい…

トラットリア・ゴデレッチョ@恵比寿

野村時代の先輩方と新年会。やっと。 寒い日だった。しかし先輩方と会えれば問題ない。 先輩の1人は、KPOPの筋金入り推し活に長年、勤しんでいる。年末4回、韓国に行ったそうだ。しかもLCCで。ということは、成田まで行っていたのだ。そして空港で一晩過ごし…

妄想ダンサー

今度、使う会場の下見。向かいの建物は新しくてひろびろー。 ダンスでもできそうだ。ダンスできないが。 高校の時、創作ダンスの授業があったが、あれ大変だったなあ。今ってダンスできるのがモテるんだろうね。 踊れるのは憧れるけど、さすがにもう始められ…

ダウナーな気分続く

最近、気持ちが本当に落ちている。周期的なものなのか、2024年が良くない年なのか分からないけれど。ブログ暗くって本当、つまんねーなって思うけど、この落ち込みはなんだろう。 仕事忙しすぎるのかな。 新橋のエステに行く。もう自分を側で磨くしかないの…

旅に出たい

大学……報告書が山場。 以前の組織では、大変伸び伸びやらせてもらえた。よってオールフリーだったのに、今回のトップはすっげぇ細かく、しかも大学の論文の流儀を押し付けてくる。 まあなので、根本のやり直しをやらされる羽目になった。これから地獄のよう…

チョコレートにまみれる

ミスド、私の周囲にはないので、見つかると買ってしまう。箱の中が真っ黒。あまり食べると、甘すぎて気持ち悪くなってしまうんだけど。 イオンで見つけた、ペンケースみたいな中にチョコが入ってる。あまりに可愛くて買った。同僚の女性にあげよう。 昨日は…

盛り盛りmaruhoppe

美容師さんが加工アプリで撮ってくれた。全然私と違うので載せられる、というくらい加工。こんなんなってるのか今。これはイラスト調だから更に加工感が増す。 これぐらい可愛かったら、私の人生変わっていたのかもしれないな。いや、にしても根が陰キャだか…

パフェ2本食い

ダンナ留守の際、仕事終わりで行ってきた。高野のパフェリオに。 デコポンのパフェ、衝撃の美味しさ。全然酸っぱくなくて、ゼリーみたいに甘い。 今こうしてみても、また食べたくなる。柑橘系の美味しさを知ったのは、紅まどんなの登場からかな。最近のミカ…

激寒から汗だくへ

朝6時半に出たら、それはそれは寒い。手とか顔とか、素で出ている所が痛い。 それが電車に乗り、職場に着き、仕事し出すとたちまち暑くなる。狭い職場なのですぐに暖まる。暑いくらい。 昨日は仕事の終わり、京橋に出た。エステのため。何のためにやってるの…

ジワジワと忙しくなる

ロマンス坂から降りていく、この時間が好きだ。仕事するんだぞ、という気持ちになってくる……のは嘘で、単純にこの風景が見たいからなのだ。 大学、じわっと忙しくなってきた。新しい方はまだ、何をすればいいか分からない状態だ。なので、うちの統括と同じよ…

物件拝見ツアー

神田、あの狭いオシャレなビルから引っ越すことになる。お察しの通り、家賃が上がって払えないから。 Aさんはなぜか、麹町〜市ヶ谷のあたりに行きたがっている。で、初めは市ヶ谷の物件から始まった。 これが、、結構な距離だった。大妻の近く。一応、徒歩7…

世田谷ボロ市(行ってないけど)

歯医者に行くために世田谷線に乗ったら、すごい混んでてビックリした。 世田谷ボロ市とかいうのが開催されているらしい。行かないけど。 ボロ市とか蚤の市とか、セカンドハンドが好きでない私は寒空の中、ウロウロする気が起きない。根本的に楽しめないタイ…

駅弁大会2024

京王の駅弁大会、今年も。ただし、今回は一人で。ダンナ未だにインフルエンザ中。熱は下がったが、未だに咳が出ており、外出できない状態。 私の目当ては、もうこれだけと言っていい。 清泉寮のソフトクリーム。なんと、今日までなんだって。もっと食べたか…

インフルエンザなうダンナ

ダンナ、年末に胃腸炎をやり、今はインフルエンザ発症。踏んだり蹴ったりな最近である。 インフルエンザって、正式に認定されると17日までは外出できないそうだ。医者の言う事をよく聞くダンナは、薬を飲んでそれは静かにしている。 しかしダンナのお仕事は…

数年ぶり歓迎@蒲田

某役所に行ってから、そのメンバーで行った。その後、同僚Uさんも参加。 蒲田の町中華。 5年以上前なのかな、イケメン会で行って、餃子の美味しさを知った。 何回おかわりしたか、羽付き餃子。モチモチ皮とジューシー肉のハーモニー。でも最近、あちこちに支…

風邪ひきダンナ

赤のマグネットネイルが入ったということで、赤にした。 って、わからない人には何言ってんだかサッパリわからないよな。まあ、そういう材料があるってことで。ハンドクリーム塗っても、すぐに乾いてしまい、ささくれが切れてしまう。私が引き裂いてるんだけ…

久々の新年会@すずかけ台

何年ぶりなのか、すずかけ台。 17時頃に着いたら、もう暗くなっていた。 うちの部、私と若手以外誰も来ないという非情さ。いや上司は来なよ。どうせ何もしてないんだからさ。飲んだくれのくせに。 おっと、また毒を吐いてしまった。昼頃の会議でも、割とキツ…

人ってすぐに忘れる

新年が始まっちまったな。仕事始めももう過ぎた。何十年も仕事始めやって、何回目になるだろう。 今思うと、会社やってた時が一番、過酷だったよな。給料もろくに貰えなくても休みなく仕事してて。それで、大学に拾ってもらったのが転機の始まりだったのだな…

現実に戻る作業

ようやく寒くなってきた。寒いんだけど、アイスは食べる。喉が冷たくなる感じが好きなのだ。いや味もだけど。 確かにこれだけ寒いと、さすがに温かいものも飲むけど、やっぱりアイスは食べるな。しつこいようだが、体温が高いのも関係あるのか?ずっと熱いの…

自己反省と慎みが肝要

京都ばかりになるが、今度は伏見稲荷神社。 千本鳥居とかいうのを通り過ぎてみた。 山の方に向かうらしく、だんだん寒くなっていく。 おみくじを引いてみたらですね、吉凶相央。これは下から3番目くらいに悪いようだ。何しろ全てダメ。旅立ち見合わせろ、待…

下鴨神社

今年の初詣はなんと、京都だった。しかも下鴨神社という、何とも渋いセレクト。たまたま行ったのだが。 ここは、干支ごとにお参りするプチ神社みたいなのがあった。面白い。今年の干支の辰にはたくさん人が並んでいた。 水みくじというのも引いた。 おみくじ…

新年会兼歓迎会

新年になり、新任の方がいらした。 私より歳上の女性が来るとは思っていなかった。まあ、ここは高齢化の部署だからな。 センスのあまりない上司が選ぶ店。 メガコーラ頼んだらもう他は飲まず。 新任の方は、大人しいのかと思ったら最初だけだった。すごーく…

やっぱりやらかした話

顔のシェービングしに行った。エステ始め。 やる事はあんまり変わらないなあ。 出張で取った新幹線のチケット、乗車券に引き換えたら(携帯と連携していないので、引き換えないといけない)、なんと。のぞみじゃなくてひかりを取ってた。 あー。神田で引き換…

今年も食べろ食べろ

我が家の伝統というか、妹はそうでもないみたいなのだが、ご飯はたっぷり作る。私もよく沢山作る。 この正月は、母親の力量をまざまざと見せつけていただいた。 ピザトースト2枚と餅2個、サラダって、50超えた人の食べる量じゃないって。 他にお好み焼きと焼…

2024年も寝正月

正月はずーっと家にいた。 妹に勧められた亜鉛とルテイン。サプリメント飲み忘れるんだよな。妹はこういう健康関連の知識が抱負で、よく教えてもらうんだけど、ズボラな姉はすぐ忘れる。 そんなのより、ケーキ沢山買う方が好きだ。そんなに食べないけど。キ…

めでたいのに悲しい

義理実家へ行く。 お茶をたててもらった、と昨日も書いた。 お茶の作法として、お菓子を先に食べてから飲むのが決まりなのよ、と言われたからそうして、苦いお茶を飲んだのに、義母ノリコはお菓子を食べながらお茶を飲んでた。自由っつーかB型というか。 義…