MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

物件拝見ツアー

神田、あの狭いオシャレなビルから引っ越すことになる。お察しの通り、家賃が上がって払えないから。

Aさんはなぜか、麹町〜市ヶ谷のあたりに行きたがっている。で、初めは市ヶ谷の物件から始まった。

f:id:MARUHOPPE:20240117003053j:image

これが、、結構な距離だった。大妻の近く。一応、徒歩7分とかあったけど、絶対に不動産が盛ってる。しかも、市ヶ谷って坂が多くてアップダウンだらけ。

Aさんは今、足が痛くて4月に手術するくらいなので、やはりあんまり坂の多い道を歩きたくないようだ。
f:id:MARUHOPPE:20240117003046j:image

ビルはすごく綺麗だった。ワンフロアに一部屋で明るく静か。部屋もそこそこ広かった。ベランダもあって、女子大生を見られるのかと思うと心が休まるのだろうと、おじさんな気持ちが心をよぎった。しかし、ここは出かけるのに億劫になりそうな場所だ。
f:id:MARUHOPPE:20240117003033j:image

そして、電車に乗って小川町へ。小川町って神田じゃん。何だよ戻ってきてんじゃん。と思いながら。

その物件は広さもまあ普通だが、トイレは中にあって自分たちで掃除しろってことだった。昔の新橋ビルの嫌な思い出が蘇る。さっきの市ヶ谷のビルも、トイレが中にあった。ということは、共同ってことだ。それはあんまり喜ばしくない。
f:id:MARUHOPPE:20240117003040j:image

ワンフロア丸々使えるけどトイレが共同というのか。うーん、あんまり嬉しくない。
f:id:MARUHOPPE:20240117003036j:image

で、結局最後のビルになった。ここが一番狭いけど、今の神田よりはマシ。で、今の神田のビルにめっちゃ近い。そして決め手は、トイレが別!しかもリニューアルしたばかりでキレイだった。
f:id:MARUHOPPE:20240117003050j:image

内装はキレイだけど、このビル古いんだよね。私の生まれる前のビル。。

結局、神田のままになった。駅は一駅近くなったか。いや、神田駅なら変わらんか。
f:id:MARUHOPPE:20240117003043j:image

物件って難しいねえ。