MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋晴れの如水会館

本日は、朝から秋晴れの如水会館。久しぶりに来た。お付き合いのある企業のシンポジウム。ゆっくりできるかと思ったのに、こういう日に限って忙しい。ボスの講演を聴いたら、すぐに帰ってランチ歓迎会。←いまここ、そして会議後、夜は会食だ。 それにしても…

スーパームーンとお月見団子

昨日はバスで帰った。なので、たくさん歩き、ゆっくり月を見ることができた。 写真は井の頭通り沿いのエンジェルストランペットとスーパームーン。ちょっと小さくて、わかりづらいかもしれないけど。 昨日の月はスーパームーンといい、月と地球の距離が近い…

銀杏アート

金曜の雨で、銀杏落ちまくり。 しかし今朝、銀杏がキレイになくなっていた。よく拾っている人は見かけるが、そういうことなのだろうか。とにかく、銀杏臭い季節がやってきた。 大学というのは、銀杏の木が多い。なんででょうね。 あぁ、本日は晴れた。しかも…

さよならTさん

一説によると、美容院等の行きつけメンテナンス店舗と男性との交際傾向とは相関関係にあるという。つまり、美容院を頻繁に変えるタイプの女性は、男性との交際においても定まらないということらしい。 そういう意味では、私は当たっていると言えるだろう。美…

情けな〜い

秋雨続く。これだけ服を持ってるのに、雨のオシャレはマンネリだ。さらっぴんの服を雨の日におろすのはイヤだな、と思い、伸ばし伸ばしになる。 これは偉いなと思うのだが、私のボスはいつでもスーツを着ている。真夏でもチーフのついたジャケットスタイルだ…

菊水堂のポテトチップ

久喜から帰ってくる途中に寄った川口PAで見つけたポテチ。テレビを見ていて、出来立ての味がするらしいので購入してみる。 が、難点が一つ。 我が家は、家でお菓子をあまり食べない。気になったスナックを買ってみても、賞味期限切れになって捨てることが多…

アマガエルちゃん

墓石に張り付いていたカエルちゃん。3センチくらいしかない、とってもプリティ。 昨日の帰り、子供の頃、よく行っていた春日部のおじさん宅にチラッとお邪魔してみたら、小さく感じて驚いた。庭とかリビングとか、すごく広い気がしていた。自分が大きくなっ…

お達者クラブ@久喜

母親の兄弟に会いに、長男の住む久喜へ。春日部在住の次男夫婦も来てくれた。 岐阜出身ではあるが、母親の兄弟は4月に会った長女を除き全員、関東にいるのだから、もっと会えばいいと思うのだが、皆が年寄りになった現在、なかなか会うのも億劫であるようだ…

お子と500(チンクェチェント)

子どもも車も、あまりに可愛いので撮ってしまいました。さすがイタ車は、インテリアが超絶可愛い。全部、丸なんですよ。このオニギリ型フォルムもいい。ダンナがぐらつきっぱなしでしたよ。これまでの車より小さすぎるのと乗り心地が悪くなる等の理由から、…

義実家おもてなし

相変わらずの素晴らしい晩御飯、ノリコさん。実はこの日、できたばかりの焼肉店に行こうという話になっていたのだが、予約が取れなかったとのこと。そりゃあねー、連休初日の当日に予約取ろうとしたって無理ですよ。言ってくれれば取ったんですが。 そんなこ…

天然ノリコさん

義実家の墓参り。多摩の丘陵地にある。 出雲にあったお墓を引き払い、こちらに持ってきた。 そして義実家では、亡くなった身寄りのないいとこの納骨をしに、引き払ったはずの出雲に行った話を聞く。とにかく、親も兄弟も子供もいない人の財産を分けるのは大…

細かい節約

エステする場所が新宿と初台の中間地点にあるため、今回は初台まで行った。新宿から明大前まで132円なのに、初台からだと124円に変わる。おおー。なんて節約上手な奥様なの。って、10円にも満たない。バカバカしい。 私はこうゆう、チマチマした節約が嫌いな…

batikシャツ(Mサイズ)

インドネシア人のDさんが、あなたの旦那様にとくれた男物のワイシャツ。有難いなあ。 が、私のダーリンはbesar(大きい)なのよ。もう通常Lサイズ、若者のブランドになっちゃうとXLサイズのシャツを着ている。。。Mサイズなんて、いつの頃の話‥‥(遠い目)と…

渋谷成果物

朝方の渋谷駅周辺で、新商品の配布を受ける。昨日はキシリクリスタル、今日はフリスク。先週は朝の紅茶なる300ml実物をどどーんとくれた。配ってくれるお姉さんはふとっぱら。これ、意外と嬉しいものだ。 そして、これを試してみて、買うようになった商品が…

ふなっしーin横浜

ふなっしーの浸透度と、節操のなさに脱帽。いや別に、他の地域にいてもいいんだけどさ。くまモンと一緒だね。 インドネシア人のDさんがやってきた。実際、見たら32歳にしては落ち着いた感じの人だった。まぁ、あちらの国は、子どもが2、3人はとうにいる年齢…

我が家の家電その2

冷蔵庫に続きアイロンも温まらなくなってきたということで、買い替え。多分10年前に買ったきりなのだが、やっとコードレスにした。遅いか。これはティファール、東芝、パナソニックくらいしか製品がなかったので、選択肢の多いパナソニックになった。例によ…