MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道展のソフトクリーム

この時期になると、どこかしらで必ずやっている北海道展。牛乳感のあるソフトクリームを売っていて、つい食べてしまう。 1つめのは盛りがよかった。2つめは、牛の形をしたサブレが可愛い。ちょっと粒粒な食感で、面白かった。 ちょっと前なら、3つくらい平気…

青空〜な月曜

朝から会議。 月曜から緊張感あふれる始まり。今週は、緊張しなきゃならないイベントが多いのでつらい。 でも天気がいいと、少しは癒されるかな。今くらいの季節が、最もいい気候だな。 今日も待たされる一日なのだろうか。仕事も溜まってまいりました。

「ぢ」

これさー、絶対に私みたいに引っかかる人間が出ること予想してて、広告にしたよね。 引っかかって悔しい。 今日は、嵐の前の静けさで、掃除したり残りの食材を整理したり(お腹に)、家事をした1日です。 あーーーー、本当に来週きてほしくない。

渋谷・C-MEN-HANのナス揚げ塩山椒

ダンナに連れていってもらった中華料理店で、ダンナが最も気に入っている品。 ダンナはしょっぱいの好き。確かに酒が進みそうな味。スナック感覚で食べられる。中華は、人数いないといろいろ食べられなくてつまらない。 店は狭くて、9割が男性客。安くて美味…

栗栗栗

イケメン会員Kさんのご実家で取れた(つーか拾った)栗をいただいた。 栗ご飯はこの間食べたし、甘露煮とかにしたらそんなに食べない、とぬかしやがるダンナ。 なので、きのこシチューに投入した。ほくほくして美味しい。ダンナは甘すぎる栗よりも、こういう…

丸の内・CACAO SAMPAKA

見るからに苦そうな、本格高級チョコレート店。期間限定でジャラッツ(チョコレートソフト)が300円ということで、並んで買ってみた。カップのはレジェンダというチョコアイス。 ・・・・・私、舌が子供なのかもしれない。 濃くて苦いチョコレートを美味しいと思…

第7回シンポジウム

ここで宣伝したところで、特に効果はないが。まあ、現在はこの準備と、諸々が重なり合っているわけです。 で、今朝はちょい早い会議。余裕がない。 私が遅くまで残っているのは、電話とるためじゃないのに、なぜか皆さん、夕方から夜にかけてガンガン電話が…

ヴァロットン展

今日が最終日だった。慌てて行った。 ずっと気になっていたのだが、行く機会がなかった。実はヴァロットン、あまり知らなかったんだけど、何点かの絵を見て、好きな感じだと直感した。 行ってみて、やっぱりよかった。絵も木版画も、洗練されてる感じなのだ…

サーティワンのクレープ

期間限定で販売するようだ。ちゃんと生地を焼いてから作ってくれるので、時間は少々かかる。普通に美味しいですが、アイスが少ない。 お休みを挟んだ出勤日って、もっと電車が空いてるもんだと思ったら、井の頭線は混んでた。 できれば休みたかったが、夕方…

続・諸行無常

2週間経てば、もう平地になってる。早いものだ。 よい天気。この時期が、気候もいいし、気持ちいい。 いつまでもこうしていられたら、って思うけど、そこは諸行無常。ずっと続くものはないんだよね。

成城コルティ・シェ松尾

久しぶりに成城に来たら、えらいこと変わっていてびっくりした。10歳下の女性とデート。今日はなぜか、すごく会話が弾んだ。 ご馳走になってしまった。それがすごく申し訳ない。 お母様もわざわざご挨拶に出てきてくださり、お元気そうで安心した。 またお会…

ラストのんびり

いよいよ、来週からあまりのんびりできなくなりそうだ。 まあ、今までが呑気すぎたとも言える。今日は来客、打ち合わせくらいのレベル。 夏からのマルホッペ・ショック(金融危機)は秋になっても続いているが、今は秋。 本当は数少ない友人に会い、無沙汰をわ…

自由軒カレーせんべい

関西方面の方が、先生に大量にくださったものだという。まだ、うちのボスのことをよく分かってない方なのだろう。ボスはこういった駄菓子を食べない。うーーーん、ぬれせんのカレー版。揚げせんべいのぬれせんって、油っぽいです。 それでも、なんだかなくな…

六本木・yelo

飲み屋兼、かき氷店。渋谷に最初にできた。夏は絶対に行列だろうと踏んでいたので、落ち着いた頃に行くと決めていた。 かき氷が、こんなにしゃれこいたスイーツになるとは。 私はこれまた、一番人気のティラミスにしてみた。透明な氷を専用マシンでかいて、…

大岡山・麺や こころ

台湾まぜそばの店。いつも行列だったので、気になって金曜日、女性4人+Kさんと早めに行ってみた。 店に入ったら、カウンター8席のみ。そりゃ行列にもなる。 肉みそ、魚粉、のり、生ニラ、卵黄などをまぜまぜして食べる。汁なしと汁ありがあるのだが、一番人…

メロンとタオル

朝の9時に、起こされてしまった。 一つは札幌の恩師よりのメロン、一つは元同期からの香典返し。 もう一寝入りしようと思ったのに。 元同期はともかくとして、先生…。私、誕生日に花を贈っているだけなんですけど…。敬老の日に、親と同じ年の先生からメロン…

オルセー美術館展

実は、チューリヒ美術館展を見ようと思っていた。ら、25日からだった。 えー、オルセー行ったしなー。まあ、六本木来ちゃったし。と、仕方なく見てみた。最近知ったのだが、職員証を提示したら、200円安く入れるらしい。やった。 見たら、意外と忘れていた。…

ボートニャー

っていうんだって、知ってましたか。 この仮面のボートニャーは赤の渡辺直美以外、全然知らない。なので、なぜ勿体ぶるのだろうか。 今日はネイルサロンに行き、その後は買い物、カラオケでオールしていました。ダンナとです。 そう、貧乏なので地味な生活し…