MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビー玉オーロラネイル

やーっと笹塚のネイルサロンに行けた。 いろんなネイルサロンに行ったが、スタッフ的にもロケーション的にも、ここが一番安心する。 唯一の欠点は、人が足りないこと。これだけネイルサロンがあっても、人手不足は解消されないらしい。この日も面接していた…

ストレスを美容で補う

昨日は散々だった。朝、大学に行って客と会い、くっちゃべっていくつかの用事をしてるうちに午後になり、慌てて神田へ。昨日は振替休日だったのに、来客のために大学に行ったのだ。 こうしたサービス残業というか、勤務がすごくある。新しい統括は休んでいい…

新横浜線に乗る

ひょんなことで、新横浜から大学へ行くことになった。 新横浜線に乗ると、大学へ一本でいけるのだ。 なんか下〜の方に行ったけど、辿り着く。 朝が早かったので、とりあえず座れた。ちょっと遅いと、あっという間に人が増える。 でも、約30分くらいで着くの…

続Yちゃんありがとうの会

去年、Yちゃんからもらったハッカ油、あれが大変に良かった。元々ハッカの匂いは好きだし、口に入れてもよいのであちこちに振り撒き、詰め替えは何度かしている。Yちゃんにももらえた。 濡れた傘やペットボトルも入れられる吸水対応の入った入れもん。 吸水…

Yちゃんありがとうの会2023夏

Yちゃんが会ってくれるというのに、私のようなだらしない者は延び延びになり、こんな時期になってしまった。 暑い日、下北沢はすごい人だった。 地下のカフェに行ってみた。Yちゃんオムライスを頼んだのだが、このオムライス、中のご飯がただの白飯だったら…

この私としたことが

暑い日だったので、かき氷を食べてみる。 今年初のかき氷になるのかな。イチゴに練乳をかけるやつ。 ………下に何もないやないかい。甘味が足りん。 しかも、最近のフワフワかき氷に反するザクザクさ。ここまででアイスティやら水やら、冷たいものをさんざん飲…

ずっとラブラブ

帰り道で見た老夫婦。なんと微笑ましい。 歳を取っても、あのように手に手を取り合って歩けたらいいだろう。支え合っているともいうが。 職場では若手の男性がめでたく結婚し、部署は全員既婚者となった。指輪も初々しい。今が楽しい時ではある。 まあ、楽し…

なんともいえない味

エステサロンでもらったドリンク。これ……すっげーまずい。甘いのがかえって邪魔。変な人工甘味料が入ってて、後味の悪いこと。まずすぎると、喉が通っていかないのね。 まあいろんなクリニックやエステ行ってると、食事についても色々、知識が増える。 そん…

そりゃーないでしょ、の嵐

昨日まではこのように、天気がまあまあ良かった。夕方も美しい。 来週はめっちゃ忙しい。忙しいって言いたくないけど、ホントに忙しいんだから仕方ない。忙しいっていっても、残業して深夜までっていうレベルではないし、心身に影響を及ぼすレベルではない。…

ペッパー君が凝視

ペッパー君、もう販売休止じゃないのか。こんなに大所帯のペッパー君。 こんなに見つめられたら、石になりそう。 どうなんでしょうね、この省人化の流れは。衛生的でいいとかいうのか? 怖いよー。 今日は外国の方がいらして会合。といっても当然、私が喋っ…

AKOMEYA食堂@渋谷

渋谷東急プラザ2階にこんなのがあるとは。 歳を取れば取るほど、和食に傾倒するのはなぜだろう。 あんまり食欲ないけど、卵かけご飯とやらなら食べられるな。やはり米は偉大だ。3食米でも全く構わない。 ……だけど、卵に対する米の量が多すぎるかもな。新之…

凹みブログはもういいと

いうのもあるだろですが、お許しいただきたい。 まあ最近、落ち込んでばっかりだけど。 そんで写真はなんか浮かれてるけど、ホントにがくんとしている。 もうね、なんか疲れた。 かなり昔、ビクビクしながら仕事しているのを思い出して、すごく嫌な気分にな…

連日の千疋屋デーメテール

あまり来られないのに、行く時はずずっと詰まっている。千疋屋。 今度は、母親と実家近所の娘さんと。 天井が高くて明るくて、静かなのがいい。 メイン食べたら入らなくなる。メロンシャーベットにした。 実は娘さん、私と誕生日が近い。なので花をあげるこ…

少しサボりのさすらいクリニック

このところ、大学の仕事に比重を置きすぎていた。 振替できないくらい出勤してたし、急な出張もしたし。 この日も半休くらいしたいって思っていたのに、急な会議や定例、資料作りに追われて、結局出られたのは16時くらい。あんまり変わらないじゃないか。 「…

紫陽花いただいたの初めてです

日本橋の千疋屋、夜に行くのは久しぶりかも。 一階の花屋に行きたかったけれど、18時で閉店だって。うあーいかん。 野村の先輩後輩3人組。この組み合わせは同期に次ぐ気楽さ。 二品だけのコースなのに、しっかりめ。 後輩オススメのアメリカンショートケーキ…

おじさんだらけの腹黒屋@品川

久々のガード下会。 会長が、会社を辞めて社長になった。個人事業主になったのだ。しかし、なんちゅう店のネーミング。 まあ同級生。そろそろ先が見えてくる頃である。そして、お子様達も独立を始める。そうなると、やりがいとか今の仕事の不満とか出てくる…

彷徨うネイルワンダラー

いつも行く笹塚のネイルサロンは、アットホームで良い方ばかりで丁寧。言うことがないのだが、唯一の欠点、何しろ人手が足りない。なので、予約がどうにも取れない。 実は先週、ネイルの予約を取っていたけれど、出張騒動で泣く泣くキャンセルすることになっ…

年齢を感じるプレゼント

誕生日プレゼントをいただいた。神田の事務所に届けられる。 一つは、首にこのように引っ掛けて温め、血行をよくするもの。 もう一つは、このようにドカドカとコリをほぐす。アタッチメントを付け替えれば、色々できるそう。いずれもUSBで充電する。 ありが…

さようならiPhone8

私の使っているのはiPhone8。だんだん電池の持ちが悪くなり、もうどの店にも8関連のアクセサリーは売っていない。それでも新しいのを買うのに躊躇していたのは、円安の折、iPhone高騰が大きな要因である。 しかし、電池がマジでシャレにならなくなってきたの…

長崎を展望する

長崎県庁にやっと行けた。2018年に移転・建替えしてから行ってなかったのが、こうしてようやく。 長崎は新幹線ができてから、長崎駅を中心に再開発がどえらく進んでいる。 展望台に案内していただく。ウッドデッキがオシャレ。 長崎は海も山ものぞめて、ゆっ…

福海楼@ヒルトン長崎

長崎にいる方に久しぶりに会った。会った時は独身だった彼も、結婚して子供がいる身に。まあ当然か。真面目そうな人だし、いいお父さんである。 ヒルトン長崎は新しいホテル。新幹線の駅のすぐ近くにある。チャイニーズといっても、ちょっと新しい感じ。手が…

くまモンに瞬間タッチ〜九州の車窓から

てなわけで、熊本に行った。熊本に本社がある企業に行って、その後、長崎に行くことになっていた。 私は順調に着いた。そしたら。 関西から来るはずの人の飛行機は、熊本便が欠航になっため、長崎に変えたという。私単独で会えるはずもなく、長崎に向かうこ…

最後の日は、こんなことしてました

出張前日だから、やることがポロポロ出てくる。そしてモニターの新しいのが出たのだが、忙しくて放置してたので、こんな時だと取り替えた。 まあ元々、このモニターも古いやつだったから。掃除もしてなかったんだな、埃だらけ。 しかも出張前からケンカばっ…

もう本当、勘弁してください

朝は赤坂、午後は蒲田に出かけた1日だった。まだ涼しいのかもしれないが、やはり汗がじんわりと吹き出す。 同僚3人で行くのだが、一番上の人が頼れない。資料持ってきてくださいねって言って、うんと言ったくせに聞いていないし。資料もちゃんと作れてないし…

It's horrible day

月曜日。朝イチで歯医者だな。と思い、世田谷線に乗り換ええっちらと上町まで行ったのだが、診察券見て、1週間後と知る。これはよくあることなので、脳内で自分を殴りながら帰る。 そして金曜日。急遽、出張になった@長崎。 ヒッサビサに大学の出張なものだ…

花束みたいな昼下がり

可愛らしい花束が届いた。野村時代の同僚Oちゃんから。 彼女は当日では出かけているかもだからと、1週間前に贈ってくれる。赤い花束は私のイメージなんだそうだ。ありがとうございます。 しばらく我が家の食卓は華やかになるだろう。 東京タワーは満月のため…

台風明けの海ほたる

朝、大雨だったが、途中で止んだ。 海ほたるが懐かしい。 そして夜。 満月の夜だった。明るすぎるくらい。 海に反映するぐらい明るい。

永遠の面倒みられもの

台風のせいで、関東は大雨。というか、日本中大騒ぎだった。新幹線も止まるし。 そんな中、エステに行く私はどうかしている。 まあね、前からの予約を取り直すのも面倒。 エステで顔をグリグリされてきた。オフィス街の中のビル、この台風の中にPC出して仕事…

東京砂漠〜🎵

銀座のクリニックでハイドラジェントルしてもらい、帰る。 ハイドラジェントルとは、特殊な形状のチップによる水流で薬剤を噴射しながら、余分な角質や皮脂を吸引する、機械を使用したピーリング治療。ピーリングといっても、皮が剥けるほど強くはない。ただ…

八重洲ミッドタウンからの長旅

朝、八重洲ミッドタウンに仕事で行く。流行りのビルに行く。中央線が少し遅れて、嫌な予感はしていた。 帰り、三田線の大手町まで行こうという同僚の言葉に従い、長い通路を通ってやっとの思いで三田線に乗ったまではよかった。 目黒線が止まっており、その…