MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャラ交渉

空の写真ばっかりだな。 とある友人の引っ越しを手伝った。家賃更新をする2年毎に引っ越してる人なんだけど、その度に少しずつグレードアップしてる。上の部屋なので眺めがいい。部屋も広くなり、収納も増えた。 あまり物のない人だと思っていたけど、それで…

疲労な毎日

夕焼けの写真しかない。この時間になるとようやく、我にかえるからかね。 疲れる疲れると言いたくないけど、本当に疲れてる。なのにあんまり眠れないのはどういうことだ。 元々は寝付きがよくて、呆れられるレベルだったのに、今はどうしたことか、眠れない…

氷ネイル

ネットで氷ネイルとやらを見つけお願いしてみたら、チラ見だけで飲み込みの早いお姉さんがチャチャっとやってくれた。 オーロラセレファンを爪に乗っけて、ベージュの偏光ミラーネイルを施すものらしい。これも韓国の影響らしい。すごいな韓国。 天気もよく…

冷やしかつら川鮎・鼓月

京都のお菓子屋さんらしいが、なぜか麹町にある。Aさんが買ってきてくれた。 鮎………に見せているようだ………。 おやっ、中はあんこじゃない。わらび餅なんだそうだ。あんこより甘さが優しくて、こっちの方が好きかもしれない。 昔はわらび餅なんか味がハッキリ…

諦念観

エシレクッキーくださった方が、誕生日祝いにとTシャツをくださった。彼はL.L.Beanが好きで、私にこれを買っていただいた。男女兼用のMサイズとのことだが、私が着たらやや大きい。しかしビッグTシャツ流行りの今、それもありだろう。ありがとうございます。…

フェアウェル田園調布警察署

代休を取って免許更新。に、東京都のなかでもなぜローカルな警察署にしたのかというと、当時フルタイムだった大学が近かったから。これで3回目ですよ、ここの警察署での更新。ここは土地柄なのか、やってくる人も上品で、対応する署の人も優しい。雪が谷大塚…

第49回研究推進委員会

とりあえず、終わった。満足のいく司会などできた事がないけど、とにかく終わった。 抜け殻のようになる……わけにはいかない。まだまだやる事があるのだ。議事録……。 ライトを当てたら、キレイと褒められた。やっぱり、ライトの効果ってあるんだなあと感心し…

ヒーローズ@笹塚

昨日は歩いて笹塚まで行き、早めの晩御飯を食べに行った。仕事で煮詰まっているダンナ、ずっと在宅勤務なので、歩かなければ運動不足になってしまう。 さて肉を食べようと、ガード下のステーキハウスへ。 何やらかけるものがたくさんある。 ダンナは1パウン…

【おまけ】それでも服を買う

出かける予定もないのに、リモート時代なのに、体型絶賛崩れ世代なのに、そしてショップもなくなる一方なのに、経済的に困難なのに、なんで服を買ってしまうんだ。誰かタレント抱えてんのか。BBAじゃないかお前は。 という問いかけをずーーーっと、何なら物…

鹹豆漿(失敗)

ジェントゥジャンと呼ぶ。台湾の朝ごはん。揚げパンの入った豆乳スープ。揚げパンはフランスパンで代用した。 干しエビを乾煎りして、温めた豆乳をエビ、ネギ、パンを入れた器に注ぎ込み、醤油、お酢、ごま油を入れる……という簡単なレシピだった。いざ実食。…

【おまけ回想】ホカンス・香港

同日だけど、おまけのブログ。嫌ですね暇だと。私、マジで書くの好きだわ。下手だけど。 ホテルでバカンスする「ホカンス」という造語。結局、浸透しなかったね。 昔の思い出にひたるシリーズ。もう香港など行けないだろう。私が浸りたいだけのブログ番外編…

Venchi@銀座

ヴェンキと読む。イタリアのショコラティエで、ジェラートもやってるようだ。それは前から知ってた。銀座に行ったことだしと、食べてみることにした。 いわゆる日本のSサイズが2種盛り、Mサイズ3種盛り、Lサイズ4種盛りとなるのだが、一応大人なのでMサイズ…

麹町での?なこと

私にいつもうまい棒をくれる方が、変化球を投げてきた。わざわざ渋谷まで行って、エシレのクッキーを買ってくださったようだ。 ホロホロの高級なバターの味。堪能させていただきました。しかも残りを全て私にくださった。 誕生日にTシャツを買ってくれると言…

コイハユウヤケ

寝ぼけながら書いてたタイトルがこれなので、そのまま使う。月曜の準備に追われて、やや遅かった。最近は鼻のぐしゅぐしゅも治まり、そうなると眠くて仕方なくなる。 昨晩、大学から撮った夕焼け。雨が降っていたけど、止んでいたのだ。 麹町、大丈夫なのか…

ツツジの栄枯盛衰

大学は植物が多いので、目の保養になる。ツツジの移り変わりも見られる。どんどん枯れていく様をお楽しみください。 しかし、蒸し暑くなった。しかも天気あんまり良くないし。気分が上がらないのも仕方ないってことで。 今日は朝から運営委員会。昼は連絡会…

キープオンバカ

落ちている時なのに、それでも日々は過ぎていく。そして、また新たな話が出てくる。どうなのかな、、とも思っているけど。 麹町では今、説明会準備と本業の真っ只中。結局、説明会は私が一手受け。なら本業はやらなくていい……とはならない。それも私が関わら…

それでも腹は減る2

燻製マヨネーズで作ったポテサラ、美味しかったです。ちょっと高級感が出る。私が作るとそう見えないけど。生玉ねぎを入れると口に残るので、私は1分ほどレンチンして使う。風味は良くないのかな。 マリトッツォを食べてみたかったのであれこれ探したけど、…

オシャレギフト

いつも私に気にかけて下さるご夫妻より、Amazonギフト券が。どどどうしよう。今時のオシャレギフト。どうも私が落ち込んでる事を気遣ってくださって送ってくださったようだ。大変有難いです。Amazonもちろん使ってますが、今は勿体なくて使えない。しばらく…

それでも腹は減る

現在、最落ち込み期。なのに、腹が減る。悔しい。昔は落ちるだけ落ちて、食欲もなかったんだけど。 フォーの店なのに、ガパオとグリーンカレーのコンビ。ナムプラー付けた。 ネイルサロンでフットケアしてもらった。1年ぶり。もう角質たまりまくり。やはり金…

コロナ鬱

コロナの自粛生活がこう長引くと、人の性格が浮き彫りになってくる。元々こもるのが嫌いでない人(例・母親、妹)は割と普通に過ごしている。ダンナは完全在宅を淡々と受け入れ、今なお続く在宅勤務をこなしている。ほぼ外出できない平日だし何もできないの…

のるるんウォーター

東急ブランドの水。金持ち電鉄は違う。のるるんて何だ。こんなゆるキャラのグッズ販売見たことない。他の私鉄もやってるのかな。 キャップまでのるるん。 昨日はずっと曇り空だった。なんか今の私の気持ちと同じ。 久しぶりにヒールを履いた。ストッキング嫌…

シェアベビーカー

やべえ、とうとうこんな時代来たか。ベビーカーのシェアリング。小田急新宿駅付近。ここは以前、傘のシェアリングやってた。自転車とか車とかは知ってるけど、どんどん増えるなあ。 確かになあ、ベビーカーって時期終わったらいらないもんな。それか、子供が…

燻製マヨネーズ

スーパーで見つけて買ってみた。我が家は割とマヨネーズ消費しない家(小さいの買っても無くならない)のだが、これは美味しそうに見えたので買ってみる。 茹でブロッコリーにつけて食したら、美味いではないか。スモークの香りがチーズを思わせる。ポテサラ…

マイフレグランス2021

前にも書いたが、鼻のきく母親に育てられたために、小学校高学年から何もつけずに過ごしたことがない。シャワーコロンに始まり、ポプリをポッケにしのばせたりしていたものだ。それでも自分の臭いが気になって仕方なかった。 そんな前置きはいいとして、そん…

ものすごい落ち込む

10年以上前と私は、全く進歩してない。 ブログでも人といても、同じような愚痴を漏らしてることに気づいた。でも10年前と今では、確実に歳をとっている。 今後、どうしていきたいのか。ド正論を聞かれて、言葉に詰まった。このままどうしていきたいんだ。と…

ワクチン接種予定者やっとみっけ

爪が折れたため、短くしてポップなネイルにした。どうせ誰も見てないし。これはこれで気に入った。 義母と義父が、ようやくワクチン接種できることとなった。私の周囲で初めてだ。母親は予約のお知らせが来たが、接種後の影響をいろんな所から仕入れたらしく…

牛肉どまんなか弁当

連休明け初日は麹町から。 なんやかや仕事は出始めて、カーッとしていたところ、外出していたAさんが東京駅に行って、お弁当を買ってきてくれた。なんとAさん、東京駅から麹町まで歩いて帰ってきた。なななんで。 人気の山形のお弁当。牛肉そぼろと煮たお肉…

ゴーストステーション品川

昨日の品川駅、人がいなかった。連休最後なのに。どうしたことだろう。 と思ったら、向かいのビルはほとんど休業中だった。だからか。 終わってしまったGW。今日は朝も早よから麹町。 こんなに早く行く意味もないと思うけど、練習も兼ねて起きてみた。そ、そ…

親孝行という幻想

母親はコロナ以降、どこも出かけない上に車も手放して免許も返上した(単に免許の更新をしないだけ)ので、たまには車に乗せてちょい遠出をした。 といっても、横須賀のアウトレットね。 ユニクロ行って、お茶して終わり。母親はきつねうどん食べてた。お腹…

お散歩デート@羽根木公園

Yちゃんデートの続き。フルフルの後、羽根木公園に行った。天気も良かったので、外で話するのがいいね、ということで。 梅の時期はとても綺麗だそうだが、新緑も美しい。近所の親子が沢山来ていた。子供を久しぶりにたくさん見た。 コロナ禍で最も影響を受け…