MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

抜け道

渋谷がイヤだイヤだと言っても、通勤で使う以上、通らないわけにはいかない。というわけで、マークシティの地下から井の頭線に行くルートを開発した。大したことないだろうけど。混んだエスカレーター乗るより、ずっといい。 久しぶりにゆっくりとネイルサロ…

頭キリキリ

行く夏を惜しみ、夏らしい写真を今のうちにアップしていく。 昨日から始まった頭痛。 喉も痛かったので風邪かな、とは思う。うがいして、薬を飲んでみている。が、頭痛は消えない。 今日、暑いせいもあるけど、汗が滝のように流れてくる。全身がビッショリな…

駅シリーズ・長津田

どこの私鉄でもこんなもんだと思うが、東急は都市から離れた駅前再開発を、中央林間やたまプラーザで使い果たしているようだ。JRと田園都市線の乗り換え駅である長津田の南口は、パチンコ屋と地方銀行、農協が閑散と建っているだけ。 昨日は渋谷で会議の後、…

私の知らない布田駅

京王線地下化により、もう知らない駅になってしまった。キレイだけど、超地下。 もう、あまり来ることもないと思う。各駅停車の駅だし。 さて本日から仕事復帰。 午後は渋谷に行くし、滑り出しとしてはヘビーではないのだが、忘れかけていた宿題を思い出すの…

一人恵比寿の休日

昨日は掃除とかしちゃったし、今日は違うことしたいよな〜ということで、いつもと別のエステに行ってみた。恵比寿は微妙に近いのだが、駅からずーーーっと歩く歩道みたいなのに乗らないとたどり着けない。これがどうにも、面倒。 恵比寿三越、初めて行ってみ…

腹壊しの原因

もともとアイスバカだからなのか、危機管理能力が根本的に欠けているからなのかは分からないけど、とにかくアイスを我慢できない。新宿ビックロ近くにできたメンチーズ(量り売りソフトの店)、サーティワンのトリプル・ザ・チャレンジ、コメダ珈琲のコーヒ…

夏祭りだらけ

明大前ではこの2日間、盆踊り祭りがあったようです。天気は曇り時々雨だったけど、寒くなくてよかったのではないだろうか。 花火もお祭りも、確かに夏のものだろう。寒いとずっと外に出ていられないから。今日は雨、涼しい。 実家で昨日の残りを食べたりして…

最後の花火に、今年もなったな

私は人混みも暑いのも苦手なので花火大会には行かない。実家の真ん前で開かれる調布花火大会が、唯一見る花火。 他を知らないので断言してはいけないけど、調布のも結構、豪華だと思う。一時間くらいで終わるのもいい。甥っ子は、初めて見る大きな花火に興奮…

夏野菜カレー

本日の昼御飯。夏野菜カレーというなら、これくらい彩りよくしなきゃな。反省。私にはルーが少なすぎで、ご飯は半分以上残しました。まあ、それでいいかも。 今日は最近通っている表参道のネイルサロンに行き、その足で職場へ。途中で大雨が降ったけど、うま…

かき氷カード

残暑お見舞いカードいただきました。 樹脂でできたかき氷が涼しそうで、とってもgood。うれしい(*TーT)b イチゴのかき氷(私はイチゴのイントネーションがおかしくて「イ」にアクセントをつけてしまう)が食べたくなった。 昨日、夏休み明けの女性お弁当会を…

既にへばっています

休み明けからこちら、猛暑の中にジャケット着て出かけている。胃が疲れていることもあって、気力だけでやってる感じ。 昨日は夕方から、東大の駒場キャンパスへ。 東大は本郷しか行ったことなかったが、駒場は家から比較的近い。ここで上品そうな先生と打ち…

残暑お見舞い

昨日、某先生の所に打ち合わせに行ったら、氷を柔らかく切る材料を見せてもらった。 ガラス状の板なのだが、氷を切ってみると確かに、やや硬いコンニャクを切っているような感触。カーバイドという材料で、半導体に使われるそうだ。 もう一つは人造ダイヤモ…

ヨシコ成果物

我が母、ヨシコが買ったBALLYのバッグ。 二子玉の高島屋から同ブランドが退店するのと、セールをしていたことが彼女の購買欲に火をつけたようである。 ヨシコの服は黒系が多く、鞄はパッとした色を持ちたがる傾向にある(ただし、ピンクは持たない)。この母…

コメダ珈琲・三鷹上連雀店

実家からずーーーっと北の方(?)に車で行くと、コメダ珈琲がある。 朝6時30分からやっていて、11時までは飲み物を頼めば無料でトースト半分と卵が付いてくるという。素晴らしい。 こういうの、モーニング界では普通なのかもしれないけど、知らない人間として…

Che Voglia!

昨晩、後輩と行ったイタリアン@コレド室町内。 和訳すると「食べた〜い!」ってことかな。 1年ぶりに後輩Tちゃんと会えた。結婚してママになっても、相変わらずブレない。好きな物も変わらない。 私は転職を繰り返し、その都度知り合いも増えているはずだが…

お試し出勤

この間行った、名古屋のサンシャインサカエ。 町のど真ん中に観覧車って、結構大胆だけど、夜に乗ったら名古屋が一望できて灯りがキレイで、なかなかよかった。そしてシースルーなので下が丸見えで、スリリング。 テレビ塔に「生きる喜び」とネオンがあった…