MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

頭キリキリ

行く夏を惜しみ、夏らしい写真を今のうちにアップしていく。


昨日から始まった頭痛。
喉も痛かったので風邪かな、とは思う。うがいして、薬を飲んでみている。が、頭痛は消えない。
今日、暑いせいもあるけど、汗が滝のように流れてくる。全身がビッショリなので、早く帰って寝たいなーと思いながら、週末の仕事。
月・火と休んだので、今日くらいは出ないとと思ってしまう、悲しいサラリーマン根性。



久しぶりに女性陣とランチ。私以外はママなので、自然と子供の話になる。
義務教育のうちから受験させたり、勉強に必死になっているのは可哀想、と私達の親くらいの世代は言うけど、私達くらいが小中から受験して学校に入り、親になった最初の世代なので多分、これがデフォルトになっちゃってるんじゃないのだろうか。


でもママさんの一人が「普通くらいの学校に入ったママが一番、受験に熱心」と言っていた。学歴コンプレックスを子供で晴らすってことなのだろうか。
学歴よりも、賢くなることが大事だなって思うけど、親ではない私はただ、高見の見物しかできません。

それがたまに、私を投げやりにさせる原因かも。次世代のために子供を大切にっていう意味がよく分からない。甘やかすっていうのと同一じゃないよね?