MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2015-01-01から1年間の記事一覧

大掃除2015

前日のご飯と、冷蔵庫の残り物を一掃させる昼ご飯。ひどいなこれ。 昨日は掃除の日でした。ダンナは大活躍。拭き掃除、エアコン掃除、掃除機かけ。私は捨てることに専念。一旦、府中のニトリに行って整理する用具を買い、また帰って整理。さらに捨てる捨てる…

初鍼治療@西新宿

右肩の痛みがMAXになった。背中に手が回らない。鈍痛が疼いており、気持ち悪くなる。昨晩は眠れなかった。浅い眠りになると、二度寝できないのだ。こりゃまずいなと思い、職場の同僚に教えてもらった鍼治療院、本年が最後ということで、思い切って行くことに…

ビストロ・サリーヴ@下北沢

Yちゃんと大締め忘年会in下北沢。多分、酒を飲むバルみたいなお店なんだと思う。が、酒を飲まない我々は、ソフトドリンク飲んで飯を食べる。酒を飲まないと安いです。お店は、いかにお酒で儲けているかが分かる。 二次会のクレープカフェが可愛いお店だった…

既に新春ネイル2016

爪だけは、来年になってしまった。多分、今週の大掃除でボロボロになることが予想される。 本日で職場の仕事納め。夜はYちゃんと大締め忘年会。2015年、現在まで何もなくてよかった。 ある同僚は毎年、年賀状うつになるほど悩んでいるという。どうしてまた?…

魔法のミルキー

前からネタにしているが、ペコちゃんとは他人の気がしない(勝手に)。そんなペコちゃんに、ライバルが現れたという。ピンクのボブの女の子。商品名は「魔法のミルキー」だが、ピンクボブの女の子名は明らかにされず。 いち早く手に入れた同僚が、私にくれた…

クリスマスライブ2015@青山マンダラ

昨晩は恒例のクリスマスライブ。ジャカルタ時代のプチ同窓会でもある。 といっても、週末でクリスマスなので、一般の家庭持ちは来られない。なぜか女性だらけだった。しかも、学校つながりで来てくれた方がサンパウロ日本人学校のOBのようで、何やら帰国子女…

パフューム2つ

クリスマスにどこかに出かけるなどという時期を、とうに過ぎた子供なしの中年家庭。毎年グラタンを作ることになっている(?)。 プレゼントなどにももう、頓着しなくなったと思っていたら、ダンナが香水を2つくれた。珍しい。 エタニティとサムライウーマ…

noix de beuerreのケーキ

昨日は原宿から新宿で昼ご飯を食べ、銀座→日本橋に行くというツアーをした。目的は、12月に誕生日だった義父と姪っ子のプレゼント探し。結果的には見つからなかった。 そもそも何を買いたいのか、具体的な絵が描けていないのが最大のミス。リサーチするなり…

朝の原宿東急プラザ

歳を重ねるにつれて、休日の原宿を訪れるのが億劫になる。理解を超えたファッションの若者、外国人がごった返す人混みをかき分け、歩き回る体力と気力が、もうない。 それでも、この裏に私の通う美容院が存在するので、仕事帰りのついでとか休暇を取る等の措…

アクア@上野

本日は有休を取って、野村時代の同期四人組と忘年会。子供のいる2人のため、平日の昼に会った。1人は受験生の子供を抱えている中、よく来てくれたと思う。カラオケのパセラも併設しているので、カラオケ好きなOさんは行くか?と思ったが、話する方が重要だっ…

リストランテ・マキアベッリ@新宿

小田急百貨店13階に、こんなレストランがあるとは。野村時代の先輩方と忘年会。 こんな時に限って、ケイタイを家に忘れる。しかし不幸中の幸いなのは、私が知っている場所にあり、しかもよく知っている新宿だったということ。おかげで迷わず行けた。時期が時…

千疋屋のマスクメロンパフェ

値段といい豪華さといい、もう別格。ご馳走になって、久しぶりに堪能できた。メロンの味わい、邪魔しないアイスクリームの甘さ、生クリームの美味しさ、調和が取れている。 もう一ついただいたバナナチョコレートパフェも素晴らしかったが、まぁやはり圧巻の…

ラ・ルーナ・ロッサ@中目黒

昨日の山梨県出張より帰り、その足で中目黒のイタリアンへ。中目黒駅から結構歩き、しかもさり気なさすぎる佇まいなので、通り過ぎそうだった。実際、通り過ぎた。迷ったことはどうでもいいだろう。 タニマの会、久しぶり。同じ職場の他部署にいる女性陣と3…

富士山@山梨

山梨県に出張。電車で行ったの、初めて。結構、遠いもんなんだな。新宿から甲府まで特急で一時間半。 抜けるような青空で、空気も澄んでいる。仕事でなければ、どこかに出かけたいような天気だった。 会議をして、3時半に終わったけど、急いで電車に乗っても…

丸の内KITTEのクリスマスツリー

昨晩は忘年会。 仕事の会議の延長だったんだけど、場所が華やかだった。 会議でボコボコになり、さらに忘年会でグネグネになり。楽しかったけど、真剣に聞いていたらストレスがたまるかもしれない。私もスルーする術を身につけました。 それぞれに、それぞれ…