MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今半本店@人形町

昨日の朝、いきなり「今晩空いてる?」とLINE。 「香水」の出だしみたいだが、元カレと違う。そんな物語的なことは起こらない。 この方はいつも、突然誘いがある。久しぶりだし、たまたま空いていたのでそう返信したら「17時に人形町、今半」とだけのLINEが…

アナログ人間の嵐

昨日の朝、麹町に出勤したら、共有フォルダにアクセスできず。色々調べて試みても、全く動かない。 ここは高齢&アナログ人間の嵐。途方に暮れる。そして、アナログ組織にありがちな外注先も、社長以外はやる気のない人。電話で色々と対処法を言うんだけど、…

夜桜@千鳥ヶ淵

今年は花見を諦めていた。大学は満開の時期に出勤じゃないし、土日は雨で桜を眺められなかったからだ。 ところが、思いがけず千鳥ヶ淵で夜桜を見られた。 昼はすごい人手だったようだが、夜なのと雨が降ったので、全然人がいなかった。 ぼんやり青くみえるの…

2021春の横浜ドライブ

何を買うわけでもないが、横浜ベイサイドへ。海を見たくなる時がある。海水浴はしないけど。 遅い時間だったので、帰りも夜。解除バンザイだ。アウトレットも20時までやってくれるのも単純に嬉しい。身内だけで固まっていれば問題ないのかなあ。 お花見、で…

子供の頃の夢を叶えた代償

子供の頃は異国、当時は更に発展途上国にいた。のは私を知ってるひとは知ってる。しかも南国だった。のも同様。 アイスクリームというのは貴重で、まだコンビニなんかもなかったから、車で遠くのスーパーで買うしかなかった。小さいカップなどなくて、パーテ…

美女婚活ゴールか

1ヶ月前、婚活がうまくいかず落ち込んでいた美人エステティシャン、どうやらうまく行きそうな話が。 緊急事態宣言が明けたとかでも、別に出かけるとこなし。新富町のエステへ。 今回はヒト幹細胞羊水とかいうやつを導入。効いたのかどうかは不明。 30代半ば…

最後のランチ会

某組織が閉じると同時に、事務をしていた方はお辞めになるそうだ。他の組織も行けたみたいなのだが、ママである彼女はとりあえず辞めるという。 このご時世なのと水曜日だったので(水曜は13時から会議があるのでゆっくりできない)、何となく慌ただしくなっ…

3月はお別れの季節

桜、まだ満開ではない。でもこの頃がいい。満開になったら後は散るだけ。 大学の本館に入るアプローチのある桜、 引いて見たら、立ち入り禁止になってる。毎年、確かに近所のママや子供がお花見にやってきていて、それは賑やかだった。コロナのせいなのか、…

ビチェリン@新宿高島屋

イタリア・トリノの老舗カフェ。と、あちこちで書いてある。キティちゃんとコラボしているらしい。 ディスタンスにはキティとクマのぬいぐるみがいた。 これが店名にもあるビチェリン。ホットチョコレートにコーヒー、ミルクが乗っている。初めは冷たいのに…

タワービューテラス@東京プリンスホテル

東京タワーが好きだ。転職した2度目の場所が、浜松町。3度目は御成門だった。毎日、東京タワーを見ながら帰った。4度目が大学になるのだが、少し離れた。ところが少し経って、こうして東京タワーを見上げながら食事できるようになった。 雨が降る予報だった…

今度生まれたら

内館牧子著、老後三部作の一つ。「終わった人」を4年前に無理矢理読まされた人から、また借りた。前の終わった人は60歳定年後の男性の話だったが、今回は70歳の女性が主役。これ、少し前なら手に取らなかっただろう。というとは、やっぱり70がめちゃくちゃ先…

ヨシコの笑顔のためならば

今は亡き父親ヨースケは、落語好きだった。特に古今亭志ん朝が好きで、病気になった際にCDを全集買った。母親ヨシコはそれをまだ持っていたのだが、CDプレーヤーが壊れてしまったとのこと。出入りの家電店はいつも高いものしか勧めないので、手頃なのを探し…

2020確定申告

というわけで、確定申告してきました。本当はe-taxしたかった。スマホでスラッと出したかった。しかし結局、マイナンバー登録とか、何度やっても振り出しに戻される謎のシステムとか、何時間も操作して諦めた。提出だけなら1分もかからないし、書類も出さな…

近江牛肉店@新橋

近江牛の焼肉屋。ちょっと前に行った。 緊急事態宣言下のため、人がおらず。おじさんがずっとついて、焼いてくれた。 グルメの○さん、高くていい肉ばかり注文したもんで、サービスしてくれてるらしい。 マッコリ……やはり私には無理だ…… どれが何の肉か忘れた…

第二回宮古島の会オンライン

やっと4人目のMさんが見つかり、フルメンバーでのオンライン飲み会。 ああ、このメンバー。穏やかで良かったんだよな。Mさんに組織のことを伝えて、来年には皆んなで集まりたいねぇ、と言う。酒好きなIさんがきっとそう言うと思ったのだ。 福井に来て3年、雪…

浦和で懇親会

昔めっちゃ見ていたフジテレビの「タモリのボキャブラ天国」で、山本リンダの『狙い撃ち』のメロディに合わせて“浦和~、南浦和~、北浦和~、東~浦和~、西浦和~、武蔵~浦和~、中浦和~、浦和は7つの駅があるっ♪”と歌うネタがあり、世の爆笑を誘った。…

システムに乗れない悲しさ

晴れた晴れた。とりあえず、幕張イオンまでドライブ。 ところで、今更ながら確定申告を始めたんだけど、スマホで申請する方法がどうしても分からなくて、結局、直接申請することになりそう。ダンナも医療控除の申請をしようとすると、全然うまくいかない。マ…

角打ち飲み会@門前仲町

夕方から門前仲町で飲み会をした。 私以外の男女はすげー飲む。深川不動尊に行こうと思ったんだけど、出る時にすごい雷雨になって、出るのをためらっていた。 うー、深川不動尊は遠いぜ。 角打ちというのは店名ではなかった。やったら日本酒が多くて、浜松町…

彷徨うヘアスタイル

髪型について、この歳で初めてショートボブにしてみた。という事は、何度も書いた。世はショート流行り。流行りに乗ってみたということだ。確かに髪の艶は良くなったかもしれない。問題は己に似合っているのか?これについては良いという人と、ロングの方が…

宮古島の会再結成(オンライン)

震災を知らないメンバー4人が、こんな機会にオンラインで集まることになる。この内の2人はちょこちょこ会っていたけど、メンバーMさんとはまさに10年近くぶりじゃないか。 とりあえず、よく会う3人で先にオンライン飲み会した。この猫はメンバーKさんのとこ…

10年前の私。

東日本大震災から10年経ったなんて驚きだ。 10年前のブログを見たら、宮古島まもる君のことを書いていた。なんてノンキなんだろう。 じゃなくて、私は宮古島にいたんだ、10年前の今日。大学に勤めて一年経ち、組織も1周年シンポジウムを前の日に開催したんだ…

報告書できたらフランス語

今年度の私の仕事は、終わったといってもいい。報告書できた。8割がた私が書いたと言っていい。 えらい私。誰も言わないから私が言おう。本当にえらい。1人で毎晩、よく頑張った。ただ仕事が遅いだけなんだけど、結構うっかりミスも垣間見えるけど、報告書は…

麹町おやつタイム

麹町にはおやつの時間があり、つーか私がスイーツ買ってきちゃって、15時頃にAさんがお茶を淹れてくれ、スイーツを食べる習慣ができてしまった。 最近はセブンイレブンの新作スイーツをいただく機会多し。 思えばAさん70歳。いくつもの仕事を綾織のようにパ…

新橋思い出めぐり

ひょんなことから、汐留〜新橋を歩いた。新橋といえば、前の会社があるところ。 つい近くまで歩いた。写真撮るの忘れたけど。なんか、懐かしすぎて感動してるだけだった。 昔行ってたお店が残ってて安心した。私は近辺のエスニック料理店が好きだったのだけ…

ヨシコの新たな野望

実家に電車→バスで行く。変わりゆく調布駅周辺を撮る。路線は地中化し、その跡地を持て余している感じだ。 子供の頃からあったグリーンホールも老朽化で、建て替えるようだ。 とうとう、母親ヨシコの車(シルフィ)を手放す時が来た。まだ運転もできるのだが…

さようなら〜

また一つ、通いのエステサロンを辞める事にした。 松濤で始めたフェイシャル、プライベートサロンのようでとても良かったのに、新宿のハゲ治療(今はAGAというのか)のサロンに統合された。そうしたら、松濤サロンのスタッフが軒並み辞めてしまったそうだ。…

恋バナ相談室2021春

今年の花粉症は目がかゆい。かゆいって辛い。 婚活中のエステティシャンから、毎回恋バナをされる。私に相談しても仕方ないのは百も承知と思うのだが、まあ自分のこと喋れば罪がないからだろう。 マッチングアプリで2名→1名に絞り、結構ラブラブだったらし…

前向きダンディ

昨日は、一週間ぶりに大学にいこうとしたのに、東横線が事故で昼まで不通に。 仕方ないので、五反田まで出て池上線。五反田始発だから座れるし、あれ、こっちの方がストレスないかも。井の頭線渋谷駅は乗り換えどこも遠いし、工事ばっかりでストレス溜まって…

雨中の在宅勤務

月一くらいは在宅勤務やらないといけないかなと思い、実施。雨が降る降るという予報だった。 朝、晴れていたのに。 昼にザザッと雨が降る。風も強かった。 お昼ご飯は在宅慣れしてるダンナ作の味噌バターコーンラーメン。 やっぱりねぇ、在宅は辛い。 今日は…

頼られるとダメなんです

麹町坊やは消防服。この子、どれだけお洋服持っているのかしら。 朝7時くらいだと、だいぶ明るくなってる。ちょっと前まで、家を出る頃には暗かった。この歳でこんなに早く出勤する時が来るとは思わなかったな。 Aさん、何でもかんでも私をメンバーに入れる…