MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

親孝行のフリ2022夏

母親の足が痛いのは長引いている。まあ歳という事もあるが、母親は体重より足が小さすぎるのだ。靴なんか見ると可愛い可愛い。纏足のよう。 それでも医者や買い物には行かなければならないので、ちょっと歩くと痛くなる。それに重いものは持てない。なので、…

きくかわ@神田

認証が一段落したため、Aさんが鰻をご馳走してくれることになった。私もAさんも鰻が大好物。 麹町にいた頃は、鰻で有名な店に何度も行ったものだ。 狭い急な階段を上がった2階にあったお座敷。3階もあるみたいだ。 我々は11時くらいに来たけど、12時近くなる…

Sさんありがとうございます

明大前駅にあったレモンスカッシュのお店、コロナのせいで一回も開けることなく閉店してしまった。代わりにサーティワンのお持ち帰り店ができるらしい。 そう、偶然にもいつも親切にしていただいているSさんが、ここのギフトチケットをくださった。私が落ち…

それでも毎日は続く

7月末だから仕方ないのだろうが、本当に暑い。確実に2ヶ月近くは暑いままなのだろう。がっくりもするが、この期に及んでも寒いのよりはマシなので、汗をかきながら出勤する。 今の時期は全部洗える服しか着ない。素晴らしいことに、最近のアパレルさんはよく…

真夏の雨

昨日は出勤時に大雨に遭った。ざっと短時間に降るのではなく、ずっと強い雨が続く。少し軒先で待っていれば小やみになるレベルではなかった。 部屋に着いても、ずっと窓をたたきつけるような雨だった。 夕方くらいにやっとやんだ。打ち水状態と思っていたの…

仲良きこと

2度目の冷感マスク。あんまりヒャッと感はないが、感染者拡大になり仕方なき。マスクを夏も、3年間することになるとは思わなかった。汗かきなので肌荒れしてきた。 上司Aさんの愛妻弁当。なんやかや言って、いつもお弁当を作ってきてくれるのは愛がある証拠…

ランナウェイ志向

明大前の駅にあったレモネード専門店、開店したと思ったら 最近、嫌なことやムシャクシャするとビジネスホテルに行って1人で飲む女性のYouTubeを見てる。なんでなのか分からないけど。 私も都内のビジホでも行こうかなあ。でもお酒飲めないんだった……。そん…

続つまんない毎日でごめんね(夏編)

カラオケでもこんなかき氷食べられるのね。つーかこんな所でもかき氷を食べる自分にあきれてる。 暑いだけでなく、また寝不足で嫌になる。まあでも、休みだと途中でうたた寝できるのでまだいいのだが。なんだけど、頭痛がしている。このところは服の整理(ま…

つまんない毎日でごめんね

職場でローストビーフをもらう。厳密に言うと、お中元の流れもの。消費期限のある食べ物なので、不在の場合は山分けになる。有難いのかもしらんが、どうすべきか。とりあえず次の日の朝食はローストビーフサンド。 食べました。柔らかかったけど、やはりこれ…

甘冷党

コールドストーンのアイスバーが懐かしくて買ってもらった。バーで350円。たっかっ。 もうコールドストーンは店舗で見かけることがなくなった。冷たい石の上でアイスや材料を歌いながらかき混ぜるあの芸当は、今の時代にそぐわないのだよな。 カルピスリッチ…

愛着の消費期限

大学が急速につまらなくなったのは、仕事も勿論あるけれど、周囲のネガティブキャンペーンによるものも大きいな。 会議のたびに、同僚から送られるディスり。自分の落ち込みを増量させる。前は気にしていなかったのだけれど。そして、少しは愛情があったので…

おじさんのそそるエロパーツについて

男性が惹かれる女性のパーツの代表として、オッパイ、お尻、脚がある。 私の知り合いの同級生男性陣は、ほとんどがオッパイ派だった。基本的にふっくらしているというか、柔らかな感じが好きなのだそうだ。 しかし別の知り合いの方は、断然脚だという。当然…

食の変遷・50代

休みの日の朝の自家製フォー。麺とスープは無印。鶏肉はボイル、野菜はパクチー入りを買ってきただけの簡単料理。思えばパクチーもここ5年ほどで克服した野菜だった。何を思ったか、ベトナムに行ってパクチーまみれにしてみたら食べられるようになったのだ。…

行った気になる

出張から帰ってきた方をお迎え。の時に羽田空港でランチした。 前日と打って変わって、晴れている。 空港、いいなあ。行った気になれる。飛行機に乗ってどこかに行きたいなあ。仕事で行けるのはいつの日か。 そういえば、札幌の恩師に会うために、2年前の7月…

親孝行ぶりっこデー

母親が足を痛めたのを知ったのは1週間くらい前だったけど、そんなに長く続くとは思わなかった。最初の頃は相当痛かったらしく、トイレもいざって行っていたらしい。悪いことをした。 痛めたのは、まあ単なる加齢。と、母親はやはり身体と足の大きさが釣り合…

オステリア・ミオバール@東銀座

野村時代の同期会(1人欠席)でランチするために、大学を休んだ。最近、大学は月一回のペースで休んでいる。10年以上、休んだ事ほとんどなかったのに。もうたまにはいいだろう。という投げやりな気持ちにもなってる。 お店が11:30開店という事で、早く来て予…

Dwolingo地獄

このアプリ、知ってるだろうか。無料で語学が学べるのだ。まあ、さすがに広告が入るとウザくなるので、有料にしちゃったけどさ。 これが、1日10分とゆうけど、そうもいかないのだ。 腹立つことに1週間ごとにランキングとか出るし、25位以下は下のレベルに落…

寝不足解消法求む

晴雨兼用傘をいただいた。嬉しい。花柄のプリントがオシャレ。軽量だし、意外とかさばらない。傘はあまり装飾がない方が好み。でもそうなると、Aさんからもらった傘のように味気ない男女兼用のものになってしまう。 このデザインオシャレでいい。 さて寝不足…

ドドド曇天→大雨

昨日はど曇天である。この後大雨になった。埼玉県では大雨警報に。 今日は大学で会議、会議の日。新しい組織になり、これまでの大学のいわゆる先生方とリアルに交流してみると、浮世離れしている感が否めない。とゆうか、本当に上の文科省しか見ていないのだ…

レモンネイルとライムネイル

右と左の手のネイルデザインを変えるというのは、考えたことがなかった。ネイリストのお嬢さんは全く違うデザインをしていたが、私は手始めに色を変えた。 自分の指が美しくないことに落胆させられる。 美しくないからこそ、おちゃらけたネイルにしないとだ…

天一の天ぷらコース

天一は何度も来たことがあるが、カウンターは初めて。目の前で揚げてもらって湯気の出るそれを食べると、全然違うものに感じるくらい美味しい。 実際はこれよりも何品も出た。エビ、野菜、鱧……覚えていない。 岩牡蠣は追加注文のもの。これで3600円する……ら…

かき氷だらけ2022

この2日間で食べたかき氷。 おととい後輩が、アイスやかき氷を食べないと言っていて衝撃を受けた。この世にアイスを食べない人などいないとおもっていたからだ。 まあ、色んな人がいる。 確かに、かき氷はだいたい量が多い。私は短期間でこれだけ食べ、お腹…

キュル・ド・サック@新日本橋

野村時代の先輩と後輩とで食事会。神田の近くなのだが、ここは日本橋が近いようだ。狭いと思ったら、細長く部屋があり、外にもテーブルが出ていた。 コースとしては前菜2品、メイン、デザート程度なのに、一品一品の量が多く、メインは食べられなかった。私…

久々ぼっち

ダンナは義両親と静岡旅行に出た。天気も良く、ホテルも良かったようだ。さすがダンナの写真は構図がしっかりしている。 帰ってから1人なのは久しぶりである。何を話すわけでもないが、存在は大きいのだと気づく。不思議と独り言が多くなる。 今日は野村の先…

石川台慕情

この風景もあと半年足らずである。いやもっと早まるかな。引っ越しのタイミングがわからないけど、今年度中だったのが思いもよらず早まりそう。 いずれにしても楽しみでない引っ越しである。何とかしないとなあ、と思いながら体が動かない。 こういう時思い…

曲がり角美容

よく行く表参道のネイルサロン近くのレストランはよく変わる。この間はA Wキッチンじゃなかったっけ?今はフォーの店。 これだよこれ。この間行った新宿のネイルサロンはマグネットネイルもパラジェルもなかった。マグネットだけでこれぐらい色見本がないと…

本領発揮

昨日は2年ぶりくらいの職場飲み会@目黒。 私は大学勤務日ではなかったので、神田から参加した。時間はピッタリのはずだった。 しかし嫌な予感は的中。歩いて5分という店に、30分近くかけてたどり着く。早い話が迷った。 私なりに、店の下調べはしているのだ…

また雨模様

久しぶりのコメダ珈琲のクリームカフェオレ。コメダに行ったら何らかのソフトクリームはつける。 台風の影響か、また雨が降り続く。暑さはひと段落したが、天気が悪いのも憂鬱。 今日は何年かぶりの大学職場内飲み会。マジ気が進まない。なのになんで行くの…

2022ファッション変遷

今年に入り、また傾向が変わった。なんだか随分地味な色合いになったものである。TONALというブランドで、値段が手頃なのと直さず着られるので最近、ネットでこんなんばっかり。というかこのご時世、店を出さずにネットだけにする店が増えてきた。このブラン…

苦いものは苦い

上司Aさんが買ってきてくれたカカオ成分高めのチョコレートアイス。私はビターチョコが苦手だ。でも、好きなアイスにすれば食べられると思ったらしい。 結論。ダメなものはダメだった。苦いと、スプーンが進まない。アイスを捨てるのは断腸の思いだが、ここ…