MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

本領発揮

昨日は2年ぶりくらいの職場飲み会@目黒。

私は大学勤務日ではなかったので、神田から参加した。時間はピッタリのはずだった。

しかし嫌な予感は的中。歩いて5分という店に、30分近くかけてたどり着く。早い話が迷った。

f:id:MARUHOPPE:20220705075049j:image

私なりに、店の下調べはしているのだ。しかし現代は、ほとんどの店が mapで場所を表示している。地図が読めない私は、これが全く分からない。だいたい目黒駅の西口なのか東口なのかも明示がない。口コミで権之助坂とかいう何とも言えない微妙な、アイドルグループでは使えそうもない坂道の辺りにあるらしいのだが、それすらも見つけられない。
f:id:MARUHOPPE:20220705075107j:image

案の定、Google mapは役に立たなかった。歩けば歩くほど目的地から離れ、果ては白金の方まで行ってしまいそうになったので、引き返して歩きまわる。
f:id:MARUHOPPE:20220705075055j:image

この博多劇場という看板を探していたんだよ。最初の待ち合わせは2階のビアバーだったのだが、これまたどうやって行ったらいいか分からない作り。あせだくでしたよ。
f:id:MARUHOPPE:20220705075104j:image

今のこの閉塞的な職場の思いを、皆んな持っていたことは共有できたのが大きかったかもしれない。相変わらず声が大きくて評論家の師匠と、ホラ吹きで自慢話の多い某さん、冷静かつ悲観的なOさん。皆んな変わらなくてよかった。
f:id:MARUHOPPE:20220705075059j:image

今日はそんなわけで、飲み会したメンバー全員私を除いて在宅勤務。どゆことかしら。

東京都の感染者は5302人。ありゃーまた増えた。今のうちに皆んなと会っておかなければ。