MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

食べさせる母

母親というのは、子供にたくさんご飯を食べさせるのが使命のように思う。私の実家もダンナ実家も、出す料理はとても種類や量が多く、足りないということを嫌った。昔の母親あるあるなのかもしれない。 昨日は母親が長年の乗っていた車を売るということで、査…

ブラジルに行きたい

今より若い頃、ガードルというものを忌避していた。なんというか、歳を感じさせてしまうというか、負けてしまった(何に)気になっていたのだ。しかし、しかし、私ももう50の山を越え、いよいよお尻が雪崩を起こしている。もう胸がどうこう言ってる場合では…

超元気シニア世代

半蔵門お嬢様達は楽しそう。麹町坊やと違って動きがある。 今日は、この近くのオフィスにお邪魔し、そのままご飯を食べに行った。 麹町もおじいばかりだが、ここも同世代。そう、私だってちょっとしたらシニアなのだから、無理もない。のだが。 1番年嵩の方…

甘いものものたち

GINZA SIXでソフトクリームを食べた他に、私が気になったのは綿あめ。実はすごく綿あめ好き。京都嵐山のコットンキャンディだって。味が抹茶や苺ミルク味などいくつもあるのだが、まずプレーン一択。3ヶ月程度の賞味期限だが、すぐ食べてしまいそう。昨日の…

横浜ドライビング

何をするわけでもなく、横浜ドライブ。 ベイブリッジ、青く点っていたのに、20時過ぎると消えた。ここもか。本当につまらなくなった、どこも。いつまで我慢すればいいんだろう。 今時の卒業式の様子をTVで見て、歌も大声で歌えない子供達に可哀想というのは…

maruhoppeちゃん頼むよ

ホワイトデーの前倒しで、Tシャツをもらった。新品なんだけど、煙草を吸う人なのでタバコ臭い。 この人はL LBeanが好きで、私と後任ちゃんにTシャツくれてる。ありがとうございました。 今日の夜は、脱毛サロンやってる新富町でHIFU。よく考えたら、あまりや…

アイスそれぞれ

GINZA SIXの地下にあるホテル ショコラ。イギリスのブランドらしいのだが、ソフトクリームもやってることで飛びついた。ミックスなんだけど、味が混ざるとよく分からない。ソルトキャラメルをかけてもらい、一気食いしたので更に味わってなかった。もう一度…

teppanyaki 10 steak & lobster

日比谷okurojiにある鉄板焼き屋さん。17時から行ったった。 コース6000円のだけど、食材が豪華。 アミューズでフォアグラをナスで包んでチョコレートかけたのが出てきた。甘い。 カニととびっ子のサラダ、うまーい。 パンはガーリックバターつけて鉄板で焼い…

余韻は続く

限定公開ながらもYouTubeデビュー。 思いっきりかんでて、しかもつっかえの多いこと。でも裏方なので、講演者が聴き取りにくくなければいいのだ。URLを一般に公開していないからといって、視聴149回って笑 でも友人からは、中立的な立ち位置からの話が多くて…

第13回AESシンポジウム

始まる前に病院に行き、いつもの花粉症の薬をもらう。今年は温かいので、例年より2倍の飛散だそうだ。げげげ。マスクをする生活になったので、軽減されたような気がしていたけれど、目は既にかゆく、クシャミも連発している。去年の薬も尽きてきた。 今日は…

春ですねぇ3

大学で梅が咲いていたとのこと。香りがよかったそうだ。そろそろ花粉の季節かな。目がかゆくなってきた。、 報告書は山を越え、次は金曜日のシンポジウムに一直線。が、今日は審査真っ最中の麹町。すっ飛ばしたいけどそうもいかないよな。コントみたいに机が…

さすらい美容院@お銀座

私は美容院に行きたくなると、何がなんでも行きたくなるタイプである。なので、行きつけの美容院が空いていない場合は、新規開拓をしてしまう。 昨日は火曜日。火曜日に休みの美容院は多い。例に漏れず、行きつけも同じ。というわけで、必殺ホットペッパービ…

晴れてくる

アニメ映画のような窓。朝はザーザー降りだったけど、夕方になってきれいに晴れてくれた。 説明会をやった。私はどうにも、話が下手だ。いつもガッカリする。今度、シンポジウムで司会やるのに。落ち込まないようにするには練習のみ。 早口にならないよう、…

春ですねぇ2

昨日の天気、もう暑いくらいだった。2月半ばと思えない気候。もう初夏を感じてしまった。 今は出かけても、ちょっとお店に入ったら食事以外はマスクとかラストオーダーは19時までとか窮屈だし、家食が多くなっている。そうなるとちょっと高い場所に行って、…

使えないトキメキ服たち

こんまりという片づけ専門家さんの本を読んだことはないが、よく聞いているのは、服の処分について「ときめくか、ときめかないか」で決めろというらしいのだ。 しかし私は、ときめいて買う服が多すぎて、全く処分ができない。冷静に考えればこのリモート時代…

春ですねぇ

笹塚の道端を歩いていたら、桜が咲き始めてた。 そんなこんなで、チューリップネイル🌷 東京都の感染者は369人。

休日出勤する程でもないんじゃ?

zoomを教えるだけのために、麹町に休日出勤した。 街がお休みモード。電車も空いてる。 Aさんがすごく気を遣ってくれて、成城石井でお昼を買ってくれた。ランチする場所、麹町ってないねえ。 後任ちゃんたら、わざわざ郵送でチョコレート送ってくれた。 これ…

疲労ピークに

毎日毎日、22時まで仕事していると、目がショボショボしてくる。そして気持ち悪い。これはお菓子ばっかり食べてて、胸焼けしてるんだな。体調も良くなくなったらどうしよ。 今日も休日出勤。麹町は休日出勤なんて言葉はない。元々個人商店みたいな職場なので…

外側だけ整える

お世辞であることは百も承知だが、年齢の割に若いと言われる(後から読み返したら、こういう事言う人間が嫌いなんだった。ああ、自分が嫌いな人間になってく。そう言われるほど、若く見えない)。もちろん、表に立つ仕事をしている人間ではないので、素人に…

パティシエ・シマ@麹町

ダンナの誕生日、何かケーキでも買って帰ろうと探した。しかし仕事が忙しく、帰りにケーキ買いに行けるほどの時間はない。だいたい、20時前で店が閉まっちゃう。新宿まで行く余裕はない。 なので、麹町でどこかいいケーキ屋さんはあるか、と探したら、近くに…

60分の母親との対面

1月の時より、もう少し長くなったか。 母親が車を処分したいと言うので、ダンナに諸々を見てもらいに来た。私も分からんので。 母親、変わらなかった。まあ元気。足が痛いとか何とか言ってたけど、それは痩せろ。とりあえず安心。 ちょいと雨が降ったか。し…

豊洲市場

ちょっと前の豊洲に行った時の話。 外側は何度も言ったけど、中は入ったことがなかった。そこでお寿司を食べました。ああ美味しい。 回るお寿司じゃないの食べるの、何年ぶりでしょう。ネタも海苔もご飯も、香りがいいんだよ。感動した。ウニや貝、あまり好…

いつまで働く

とある会社に行ってきた。前の知り合いの方。記者時代にも会ったことがあるかもしれない。でもあの頃は仕事柄、無闇矢鱈に会っていたので、お互いに記憶にない。そのネットワークが活かされたのはやはり、大学に入ってからだろう。 彼は61歳なのだが、まだお…

代替訓練??@茅場町

事業継続計画(BCP)というものを、ここに入るまで知らなかった。災害が起きたりテロ等の緊急事態が起きても、事業の継続や早期復旧ができるように平常時や緊急時の手段を取り決めておく計画なんだと。私を含めた一般の人々は、災害対策しか思い出さないけど…

歪みが来始める

報告書は峠を越えた。と言って、安心はしていられない。 まだイベントがあるのだ。一つは私主導。 麹町はこれで、今ピークを迎えようとしている。それなのに、外にいい顔をするAさんたら、今日は総出で手伝いに駆り出される。本来はこんな事してる場合じゃな…

腰痛サドゥンリー

こう書くと、ぎっくり腰と思われがちなのだが、ぎっくりではない。普通に立って歩けるし、走れる。ただ急に方向転換したりどすんと腰をおろすと、地味に痛いんである。 座って足を組む悪い癖も直し、なるべく立ち上がるようにしている。まったく歳はとりたく…

美人の種

美は細部に宿る。 同級生Iちゃん、美容家の石井美保さんに似ている。おうち美容に熱心で、私の知らない物を教えてくれる。 かづら清という京都のお店のリップクリーム。私はスーッとするメンソレータムリップばかり塗っているが、体調が悪くなったり口内炎…

THE PENTHOUSE with weekend terrace

三井ガーデンホテル豊洲36階のイタリアン。ランチしてまいりました。高い所好きにはたまらない。 ランチ2500円〜なんだけど、前菜、スープ、メイン、デザートで飲み物お代わりし放題。お得でした。 フォカッチャもついてた。 ポタージュ美味しい。スープ好き…