MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

代替訓練??@茅場町

事業継続計画(BCP)というものを、ここに入るまで知らなかった。災害が起きたりテロ等の緊急事態が起きても、事業の継続や早期復旧ができるように平常時や緊急時の手段を取り決めておく計画なんだと。私を含めた一般の人々は、災害対策しか思い出さないけど、この業界では事業継続を特に注視することが重要らしい。

で、ここでは、その緊急時を想定した架空の企業の対応について検討する。それを代替訓練と呼ぶらしい。zoomとteams、どちらからも入れるようにしてグループ分けし、その上オンライン付箋のlinoを使って参加者が検討する。我々はグループの取りまとめをし、使い方まで指導しなければならないという、なかなか骨の折れる作業だった。

f:id:MARUHOPPE:20210205005956j:image

私はどういうわけか、出口の離れた場所で作業。実は本業の仕事がめっちゃ忙しい。なので職場からPCを持ち込み、メール見ながら作業してた。
f:id:MARUHOPPE:20210205005946j:image

この先はおじさん達だらけなので、多少寒くても密になるよりはいいか。
f:id:MARUHOPPE:20210205005941j:image

説明聞いても、実際やってみても全然分からなかった。助かったのは、一緒にやっていた女性がすごい手慣れていたこと。でもオンラインでやっていた後任ちゃんは、私とLINEしながら焦ってやっていたせいで、過呼吸になりそうになってた。だから休めって言ったのに。手伝いくらいで具合悪くなるなんてバカらしい。
f:id:MARUHOPPE:20210205010150j:image

帰らないと仕事終わらない。Aさんは昼も食べなかった私に気を遣って、タクシーで帰って成城石井でいろいろ買ってくれた。
f:id:MARUHOPPE:20210205005949j:image
f:id:MARUHOPPE:20210205005952j:image

お陰でよく眠れました。一方で大学もイベント続き。これだけ疲れると、ホントに眠い。横たえるとたちまち寝てしまう。

今日はメンテナンス後、ちょっとお話を聞きに行く。人生いろいろ。

 

今日の東京都の感染者は577人。