MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パクチーラーメン

Yちゃんからいただいたもの第2弾。有難いことに私のブログを定期的にチェックしてくれる唯一の彼女は、私がパクチーを克服したと知り、買ってくれた。 が、南国系の物は元気がないと食べられない。体調が戻り、嵐のような日々が過ぎ去ったらいただきます。あ…

パフェを夢見て

Yちゃんが今年もくれた。方向音痴とかゆうこともあって、調べて店に行くことはあまりしないのだが、このパフェ食べたい!という気持ちが原動力になって出かけることが、このところ増えた気がする。 金曜まではあんなに楽しかったのに、日曜から右腕が激痛で…

台湾まぜそば風うどん

日曜のブランチに。作るということでもない。生ニラの匂いがすごい。職場の近くに、台湾まぜそばの店があったので、その記憶を頼りに。昨日より、また右肩が痛くなった。前は肩だったんだけど、今度は右腕。今までで最も激痛で、歩いても寝ても立ってても痛…

肉屋カーニバル@下北沢

好き嫌いのない親友Yちゃん、肉食系。お肉を食べに行った。 肉シュークリームとかチリビーンズ、バーニャカウダも美味しい。特に、ラムチョップが美味しかった。羊肉は昔食べて、あの臭みがダメだったのだが、今回は全然臭みがないし、柔らかいし、どうして…

免許更新

同じ警察署で免許更新。ということは、5年前には既に、今の職場にいたのだな。 5年ぶりだからなのか、私の記憶障害か、やっぱり少し迷った。警察署の方々、ものすごく優しい。私が着いた時に講習が始まりそうだったので待ってくれて、大急ぎで手続きしてくれ…

階段を使いましょう

大岡山駅の階段に貼ってある。写真ブレてる。エスカレーターやエレベーターなど使わず、ちゃんと階段を上り下りしましょうね、ということらしい。 1段ごとに消費カロリー数と、3段ごとに「スリムな自分になりましょう」「変わる自分を想像しましょう」等のキ…

18時30分のバス停(環七)

最近、電車でも家の椅子でも、座ると寝てしまう。昨日はバスに乗って帰ったら、座った途端に寝てしまった。もともと寝落ちは早くて、子供の頃は「ミルク飲み人形」高校時代は「女のび太」と言われたものだ。 ※「ドラえもん」の主人公・のび太は、布団に入る…

既に暑い

5月だというのに、30度になったりする。暑い方がいいんだけど、これから汗をかく季節になるのだな。そうこうしているうちに、梅雨になっちゃったりするのね。ああ早い。この間、2016年だとかいって正月を迎えていたと思うんだけど。 イベントが終わったな、…

メキシコマンゴーと苺のパフェ

リンゴのリキュールをかけると大人の味わい。これを食べると、苺の旬はもう終わったのだなと思う。苺が酸っぱい。マンゴーはめっちゃ甘く、とろける。 マンゴーとかパパイヤ、嫌いじゃないけど、ねっとりしたいかにも熱帯の果物より、ミカンとか桃、苺みたい…

遠〜い血のつながり

妹家族、初の回転寿司。 まあ我が家と母親も、行き始めたのが約半年前なのだからどっこいどっこいなのだが。勝手が分からないし、生物を食べるには不安なのだろう。でも、子供が喜びそうなものがたくさんあるし、行きたかったようだ。 案の定、甥っ子は生ま…

芝浦校友倶楽部

OBとか関係者しか入れないらしい。が、別大学の人も受け入れてくれる懐の深さ。やや狭かったけど、ここの担当の方々はすごく愛想よくて優しくて、料理も美味しい。見習ってほしいものだ。 ロケーション良し、建物キレイ、なので好評ではあったのだけど、事務…

第36回研究推進委員会

田町で開催。 何度やっても緊張する司会。落ち着くように、と何回言われたことだろう。その中で、目からウロコだったのが「好きな人に話すように」というアドバイス。多分、優しく分かりやすく話す、ということなのだろう。でもやっぱり、緊張して早口になっ…

自転車シェアリング

港区が行っている取り組み。電動付アシスト自転車を、港区内のサイクルポートで乗り捨てできるそうだ。1時間100円程度(初乗り30分は150円)とかで、六本木も汐留も虎ノ門も、青山だって行ける。つか、品川駅って港区にあったのね。 イベント前日で、このだ…

品川シーズンテラス

お昼に出てみた。すごくいい天気。 品川駅は、私の知らない場所になっている。 この品川シーズンテラスは、コクヨビルを通り過ぎた先にある。オフィスビルなので一般的な施設があるわけではないのだが、ビルの裏は緑の広場。子供たちが若そうなママと遊んで…

ど下がりの週

週末イベントに向けて気分が落ちているので、今週は愚痴ばっかりになりそう。元々、仕切ったりするのが苦手。締め切りなんてヤイヤイ言いたくない。でも仕事なので、奮い立たせてやっている。 いろいろ書きたいけど、暴露っぽくなるから止めておこう。とにか…