MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハラペーニョバーガー@クアアイナ・入間

ハンバーガー、大人になると食べなくなる。たまに食べてみたくなって食べる。コブサラダもつけてしまったのだが、そっちを食べるのに精一杯だった。ピリ辛じゃないと飽きるね。 パンケーキも食べたいと思うのだが、あれ1つは食べきれないね。キャパではなく…

カップのサーティワンアイス

デイリーヤマザキで、サーティワンの人気トップ5のカップアイスが売られているという。このコンビニ、どこにでもあるわけではないのだが、奇跡的に代田橋方面にデイリーヤマザキがあった。 買いに行ってみたら、2種類しか残ってなかった。私の狙いはポッピン…

入道雲2016夏

梅雨明けとか言いだしたら、急に暑くなっちゃったな。これからが勝負の夏。寒いよりいいけど、汗が流れてくるのが気持ち悪い。水は大事にしなきゃだけど、シャワーの回数が増える。昨日は、懐かしい人に2人会い、お久しぶりメールを2件もらう。こういう日も…

ピチピチpeach

この季節は桃だな。桃もらいました。 こうゆうのはゆっくり味わいたいので、休日に食べたいなぁと思う。冷蔵庫に入れたらおいしくなくなるということで、常温保存中。土曜まで持つかな。 さて梅雨明けしたとのことで、いよいよ夏の暑さ本番である。 本日は小…

醒めない

本日発売のスピッツのアルバム。ダンナが予約してくれてた。初回限定盤で、DVDもついてる。発売日前に入手したの、何年ぶりかな。 草野マサムネの声が非常に好きで、ライブこそ最近まったく行かないが、常に聴いている。といっても私は歩きながら聴かないの…

己の歩数

昨日は、まあまあ涼しかったし、バスで帰ることにした。大岡山北口商店街はお祭りな感じ。ちょうちんがゾロッと飾られて、台湾みたい。自分が毎日、どれくらい歩いているのか関心がなかったのだが、スマホで勝手に測ってくれているらしい。見てみると、平日…

夏休みだものネイル

地味に、透明なネイルばかりしていたけど、夏休みも近いということで、しばらくはちょっと夏を楽しむネイルにしようと思う。 昨晩は、母親の好きな鼎泰豊に行き、小籠包等を食べたのだが、やはり胃もたれして気持ち悪くなった。私はどうも、あそこの料理が合…

Peach week!!@キルフェボン

7/20〜27、キルフェボンは桃を使ったタルトが何種類も出される。私が桃を大好きで、母親はキルフェボンご大好きなことを知っていて、ダンナが買ってきてくれた。ありがとうございます。 上から大糖領のティラミス、桃とグレープフルーツのタルト、桃と夏の果…

八重洲・静

東京駅からすぐの路地に、こんな小料理屋があるとは知らなかった。50年以上前からやってるお店らしく、同席した方の行きつけとのこと。 もずく、つぶ貝の煮物の突き出しからお刺身、野菜天ぷら、鰻、モツ煮、枝豆、うーんもっとたくさんあったけど忘れた。締…

パクチーサラダ@ハヌマン石川台店

私もこんなんを食べられるようになりました。クセのある野菜って、慣れるとクセになる。肉の臭みの方が気になるので、レモングラスとかパクチーを一緒に食べると緩和される。 その場にいたのは全員男性だったのだが、半数がパクチー嫌いだった。好き嫌いのあ…

桃のフラッペ@渋谷・西村フルーツパーラー

豪華なかき氷。ソースも桃のピューレ。白桃がまた、とろけそうに甘い。果物は冷たいのが好きな私としては、うってつけ。あま〜い。冷た〜い。行ってみたかったんだー、西村。 雨で涼しい朝、と言いたいけど、私には蒸し暑い。ガンガンに効かせる国に育ったた…

マンゴーぎっちり

台湾からのお届け物。南国育ちだから好きだろうと思われがちだが、食べ過ぎたのか何なのか、嫌いじゃないけど桃やスイカの方が100倍好き。 いや、食べますよ。でもたくさんもらっても。なんです。 今週は食事会もキャンセルとなり、静かな週です。本日は会議…

賛歌千頭森林鉄道

文芸社出版。著者は林野庁OBの谷田部英雄という人。1968年に全線廃止となった千頭森林鉄道(静岡県)を、本人所有の写真や資料とともに掲載した資料集。7月に出たばかりなのだが、どこにも売っておらず、横浜ルミネで見つけた。ダンナは鉄オタで廃道好きで、…

死ぬまでバカをやめられない・momomメガソフト

momom・成田ゆめ牧場というお菓子店が、千葉にあるらしい。幕張イオンで、メガソフトを売っていた。「挑戦してみてください」と挑発的なあおり文句のせいで、私が燃えてしまった。メガソフト900円なり。 気前よすぎ。これ、よく太ったトウモロコシくらいある…

さよなら恵比寿ガーデンプレイス

月1回程度、恵比寿のエステに通っていたのだが、ここが閉店するという。エステサロン自体は存在するので、他の支店に行くだけの話なのだが、恵比寿に訪れる機会を失することになりそうだ。 恵比寿、便利だしオシャレだし、何より落ち着いてて好きなのだが、…