MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

醒めない

本日発売のスピッツのアルバム。ダンナが予約してくれてた。初回限定盤で、DVDもついてる。発売日前に入手したの、何年ぶりかな。
草野マサムネの声が非常に好きで、ライブこそ最近まったく行かないが、常に聴いている。といっても私は歩きながら聴かないので、車の中か部屋で聴くくらいだが。もう15年以上は経つか?たぶん、ほぼすべてのスピッツの曲は歌えるというくらい知っている。私は好きになってからが長い。
You tube草野マサムネの「水中メガネ」っていう曲を聴いて、すごいグッときた。夏の午後の雰囲気がよく出ていた。他のアーティストに作ったらしいのだが、彼の声がやっぱりいい。CDにならないだろうか。



平和と予定調和のためなら自分の意志を簡単にくにゃっと曲げる私は、雰囲気が悪くなるのが最も苦手。前の職場でも、そういう意見の食い違いで話もしない状況になって、すごく居心地が悪くなった。それが後の退職につながった要因の一つでもあるのだが、その人が好きでないからといって、態度に出されるとどうしていいのか、わからない。
人の考えはさまざまなので、変えろとか私のように媚びろとは言わないけど、仕事では建前上、コミュニケーション取ってほしい。
仕事では意志を持って議論するっていうのアリだけど、好き嫌いで意思疎通ができなくなってしまうと、何とも雰囲気わるーい感じになる。って、遠回しに言ってみたりしたけど、通じないよね。仕方ない。仕事は何かしら、気に入らないことがあっていいのかも。

来週がもう、8月なんて信じられない。来週はドタバタな予感。