MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オシャレタウンの馴染まなさ

超久しぶりに自由が丘でランチ。 私のいる場所から駅まで歩き、たどり着くのは大変なのである。目測を誤り約束より20分早く着く。汗だくなのだがハンカチを忘れた。 構内のお店はまだ開いてなかったので、まあ自由が丘に行けば何かしらあるだろうと思ったら…

猫になりたい🐈

スピッツの歌で「猫になりたい」を拝借。夏はよく猫を見かける。 大学の帰りに構内でよく見かける猫。いつも鳴いてアピールする。 今朝、マンションの敷地内にとぼっと来た猫。こういう時、何も持っていないのが悔やまれる。撮影料としてちゅーるでもあげる…

2年前から通っている銀座の美容院、地味なのだが、ここに通ってから明らかに髪の質が良くなった。 ストパーとカラーリングを繰り返すのだから、そりゃ可哀想である。 で昨日、カラーリングとトリートメントを行う。おかげでツヤッツヤである。これが昔言って…

騙されものものコスメ系(本人調べ)

エセコスメフリークで心が弱った時にホイホイ買ってしまう私は、そりゃもう数限りなく色々なものを買っては失敗している。自分だけの感想であるし、合って使い続けている人もいるかもしれない。 このシャンプーリンスは、某女優プロデュースのもの。180mlし…

夏の休日(夏休みではない)

今年は6月末から、35度を振り切る暑さ。もう梅雨は終わったのかもしれない。電力逼迫情報が出るらしい。。 なのに、朝も早よから目覚めてしまった。ダメだな。ちゃんと寝ないとさ。 そういえば、ダラダラしてたら超久しぶりに小学校同級生から、またしてもエ…

携帯忘れた

今日はYちゃんとのランチデートだった。 がっ、携帯電話を忘れたのである。なので、せっかく成城で美味しいランチもアルプスでのケーキも、何もかも撮れなかった。 Yちゃんは時宜を得たプレゼントをくれた。Yちゃんありがとう。 まず、電車に乗るまで、携帯…

ヘイフンテラス@ペニンシュラ東京

かなり落ち込んでいたら、とある方が慰めてくださった。 にしても、大分豪華な慰めである。ペニンシュラ東京の2階。いやあ、まさかここに来るとは。 店の中が海外のチャイナレストランである。鳳凰がモチーフなのだそうで、お皿にプリントされていた。サーバ…

まい泉サンドイッチ

かつサンドを買ってみたが、そこが私で、普通のかつサンドじゃないやつ買ってしまった。 チーズメンチとあんバター。 普通のかつサンドの方が良かったかもな。 今日は神田。審査ずっと続いてる。Aさんはお年なのでさすがに疲れている。 今日の東京都の感染者…

紫陽花神社

大学の途中にあるお稲荷さん。名前よく分からないので紫陽花神社とする。紫陽花が綺麗だから。 週2回くらいしか行かないので、行けた時はお参り。神頼みというものではない。神頼みは20年前にとっくに捨てた。神様はいない、と思ったあの日。 昔は辛くても、…

ハロハロ日和

今はちょっと審査で出られないが、1週間前くらいのこと。Aさんとテクテク歩いてミニストップに行った。Aさんはイチゴの氷。 私はコーヒー味だったか? 電機大の跡地だそうだ。今はごっついビルが建ってる。 もう暑いけど、まだ涼めるかな。 今日は大学。よく…

いつまでなのかな

冷感マスクとやらが出てたので購入。ふと思う。 いつまでマスクしなきゃならんのかな。 (後日してみると、結局マスクは何をしても暑いとわかる) しばらく地味生活しなきゃならないので、3日は続くハッシュドビーフ。肉が硬くなる。どういう肉を使えばよい…

真夜中のお菓子と貧乏決定

浜松土産。うなぎパイの進化系。名前通り、高級ブランデーを練り込んだそう。 味は、高級なうなぎパイ。よく分かりませんね。 歯医者に行って、片方の歯を治療しようとしたら2本あって、しかもまたセラミックを薦められる。前回6万なので、2本で12万超。2週…

三度の近江屋菓子店@淡路町

神田周辺はホント、老舗のお店が多い。 閉店間際の近江屋に行った。 ザッハトルテ、チョコケーキ、ベイクドチーズケーキ、ショートケーキ。お酒を使っていない味がするのでホッとする。 今日の東京都の感染者は1681人。

福尾商店@神田

明治19年創業のあんみつ屋さん。Aさんが買ってきてくれた。 実は私、あんみつがそれほど好きじゃない。餡子は大好きだが、寒天のあの匂いが苦手なのだ。食べられないというわけではないのだが、Aさんは好きらしいので久々に食べてみる。 水を捨てないといけ…

モリタ屋@京都・木屋町

前に行った華やかな思い出を貼り付け。 すき焼きで有名なお店の本店、連れていっていただいた。 入口が細いのに、奥まると広がるのが京都の面白いところ。 個室でお店の人が焼いてくれる。 なんでこんな前の写真貼ってるかというと、最近の写真がないから。…

互い違いネイル

うるうるしたネイルが気に入り、色を変えてやってもらった。 手がきれいじゃないので美しく見えないが、きれいな人がやるとものすごく映える。 今日は大学で会議会議。雨が降って寒い。暑くなる一歩手前か。 東京都の感染者は2015人。

ケーニヒスクローネ本店

神戸ネタを続ける。 三宮の本店を初めて見たので記しておく。 といっても、中を見ただけ。元町はどこも混んでた。関西弁の押しの強そうな女性が沢山いる感じ。 楽しかった神戸も終わり、仕事の生活に戻る。 今日の東京都の感染者は1528人。

pâtisserie TOOTH TOOTH @神戸三宮

訳あって、神戸三宮へ。 神戸マダムの好きそうなティーサロンでお茶する。 桃のパフェ。桃好きとしてはこれでもか、と桃が入っていて嬉しい。 桃のアフタヌーンティー。すべて桃づくし。 メロンのショートケーキ。SATSUKIに負けないおいしさ。 まあこのよう…

アンコントロール自分

週末になるとホッとする。金曜は休みを取った。しかし、組織が変わったので、休むのにも面倒な手続きが必要になったみたいだ。なんだここ。大学に行くのが億劫である。 と、良いことがないと他に悪いことを転嫁させてしまうのは悪い癖だ。今は今を楽しもう。

ソバキチ@新丸の内ビル

新丸の内ビルは丸の内エリアの中で遅くまで開いている。といっても、コロナ前よりは早いらしい。 今日の東京都の感染者は1526人。

テラットリア エッフェ@田町

野村時代の先輩方と半年ぶりのお食事会。田町のイタリアン、さすが先輩。 バーニャカウダ好き〜 パンは、最初ココットに入っていて白かったのでバターかな?と思ったら、パン種だった。焼き上がって熱々。 チキンナゲットと野菜のフリットを自家製ケチャップ…

ひっさびささすらいネイル@新宿

近いのに新宿エリアのサロンを探さない一番の理由は、新宿はシャビーであるから。ネイルでもヘアでも、新宿は雑居ビルの中だけでなく、綺麗じゃないのだ。その分、値段が安かったり遅くまで営業していたり、色々都合はつけてくれているのだが。 いつも行く銀…

Reborn2022

誕生日になりました。職場の方からいただいたのは全てアイスクリーム。 誕生日なんて50過ぎると本当に楽しくない、とひねくれた考え方をしてしまうけれど、皆様からお祝いの言葉をいただくとありがたく感じる。 おめでとう、とか言葉で言ってもらうと、ひね…

クールダウン

今週はなぜなのか、メンテナンスをアフターワークに入れまくってしまった。お腹が空いたけど時間がないので、有楽町で晩ごはん。 昨日のソフトクリームは盛りが良かった。 今回、この写真くらいしかない。 今日は大学だけど、夜はフットネイル。大学はもう、…

ちょーふでヘロヘロ

実家に呼ばれる。母親が私に誕生日か近いからということだ。私の好きなコーングラタンを作ってくれたのだけど、マカロニがなかった。しかし美味しい。母親はベシャメルソースから丁寧に作ってくれるので、やはり味が違う。 そして調布はヒノキがすごいのか、…

かえるのピクルス🐸

こんなキャラクターいるの知らなかった。9月で今の場所から移転する新宿の小田急百貨店はかえるのピクルス推し。 しかし、ピクルスにちなんだメニュー出す勘違いされそう。 東京オリンピックの金メダリストの女性ボクシング選手がカエル好きだったな。彼女ど…

熱帯東京

昨日は変な天気だった。晴れと大雨を繰り返していた。蒸し暑いのかと思えばそうでなかったり。 帰りに有楽町を通り過ぎた。週末で皆さん楽しそうだった。 陰陽五行やってる方に久々に会い、今年の私の運勢がすごく良いと聞いたのだけど全然良くないと少し愚…

日傘の季節

Aさんからモンペルの日傘もろた。 男性も使えそうなシルバー✖️黒の飾りのないやつ。超軽量だけど丈夫そうで、さすがモンペル。 正確に言うと晴雨兼用傘。恐妻家のAさんは、女女した物を買うと奥様に怒られるのだそう。そこまでしていただかなくてもいいんだ…

ドリンクチャージ

昨日は朝から暑く、木陰が涼しい。マスクを取ると緑の匂いがした。マスク取りたいなあ。 今日の東京都の感染者は2335人。

BARURU@淡路町

変形ガード下飲み会。 実は神田の職場から近かった。ここは小学校時代の同級生がオーナー(だと思う)の小さなバー。 ちょいと気の強そうな美人なお姉さんが一人でやってる。ママと呼ばれることを嫌っていた。 客は9.8割男性。美人姉さんに惹かれてやってく…