MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

🍒🍒🍒

昨日、遅くまで働き疲れ切って帰り、ふっと見たら山形のサクランボが!!うわあー。先輩からだー。赤い宝石やー。ありがとうございます。 朝からこれを食べて頑張ります。 今日は在宅勤務。クタクタだったので、今日7時半まで眠れたのはありがたかった。週一…

遠くの空を想像する

月曜。今日から3週間、麹町での認証の面接がスタートする。 3週間で60件程度の面接をこなす。オンラインだからそれほど大変ではない、と思うのは大きな組織である程度メンバーがいる人が思うことで、ここでは全て、私1人が行う。しかも週二回しか行かないの…

今夏初のかき氷・虎屋

虎屋で、今夏初のかき氷。食べる余裕がなかったというべきか。 抹茶は本格的すぎて苦い。私は蜜と練乳のかかったのにしたんだけど、すごく美味しかった。蜜の甘さがスッキリしている。 美味しいものを、美味しいお店で食べるのがいいんだと実感する。この日…

RIGOLETTO WINE AND BAR (Marunouchi)

新丸ビル7階にあるバー。野村時代の後輩T Mちゃんと行ってきた。 何しろ、昨日は朝ヨーグルトから何も食べなかったので、お腹がすくという次元を超えている。サラダ、アヒージョ、蒸し物、ブルスケッタ、パスタにステーキと頼み過ぎた。食べたけどさ。ワイン…

シェルネイル

昨日は自宅での仕事を終え、ネイルするためだけに銀座に来た。25日限定で、フットネイルが安くなっていたのだ。さすが、コンビニみたいなビニールカーテンが吊るされている。 大学で大騒ぎしている女性に、これをあげたいものだ。しかしなんて侘しい。 私の…

妹とようやくLINE友達

水信フルーツパーラー、桜木町駅近く。フルーツサンドも美味しい。 令和のこの時代において、妹がようやくガラケーからスマホに替えた。周囲は8割方スマホなのではないか?と思うが、ママ友なんかとメールだけでどうやって連絡をとっていたのだろう。まあい…

Tさんロスを癒されに

身重の美人エステにふらふらと行ってくる。ネイリストTさんなき後、Kさんだけが私の生活の潤い。あ、でももうすぐご出産だから、またしばらく会えなくなる。。。8月に入ったら産休に入るそうだ。 とにかくですね、彼女の容姿といいお家といい環境といい、何…

働きバチ2

今日も朝も早よからずーーっとPCにかかりきりになって、美人エステに行くために19時で断念した。それがなければ、止めどなくやってしまうだろう。とにかく、zoom招待を延々とやっている。うちのジジイ達は全くできないので、ただ見ているだけになる。という…

働きバチ

今日は7:30前に職場に着き、そこからずーーっと仕事(途中30分ほど昼ごはん)して、21時くらいまでかかっても終わらなかった。仕事が早いと自負していたのに。 本当はもっとやりたかったのだけど、ご老人のAさんが帰りたそうにしていたので、仕方なく帰るこ…

30分の逢瀬

実家に夏物の大半が置いてあることと、クリーニングを実家の近所で出しているため、実家に行くことにした。当然、母親は受け入れ態勢ができていないので、少しの間だけ。母親のためにお茶をひとケース買い、クリーニング屋さんに行って実家に行った。ただし…

しずるレモンネイル@笹塚

Tさんのお店がなくなってしまったため、次のネイルサロンを探索。Tさんが教えてくれたお店の一つが、笹塚のこのお店だった。商店街の先にある。笹塚駅が変わってて驚いた。というか、ちゃんと降りて歩いたことなかったんだな。近くに住んでるのに。いっぱい…

RAIN ON THE ROOF@三軒茶屋

半年ぶりに会う方と、お茶デートした。一応、気をつけてくださってるらしい。お仕事も来週から通常に戻るらしいので、早めの時間で会えるのが今週までだったようだ。雨の日に、こんな名前のお店とは洒落てる。古民家を改造した喫茶店だそうだ。 正味2時間く…

カウンセラー?

朝ごはんにスイカ。スイカ、大好きだ。甘さが爽やかで、シャクシャクとした歯触りも好き。今は盛りなのか、安くてグー。夏はずっとこれを食べていたい。 パールピアスして、気合いを入れる。忙しい日々に、お守りのような位置づけで。 昨日は先輩とダンナと…

いい天気

昨日、今日といい天気〜朝から昼間のような明るさ。一応、自分の中での生活改革は始まっていて、朝は6時台に家を出ている。夏は早朝の方が涼しくてていいので、そういう習慣になってしまった。 今日は会議が2つあるので、PCが使いやすい大学に行く。家だと…

マルキチのシロップ

蜂蜜よりもサラサラしたテクスチャーの蜜。左側のサトウキビから作られた茶色い蜜が、後味がスッキリしていて爽やかな甘さだった。売っているのかと思ったら、受注生産らしいとのこと。こういうのは贅沢な場所で、美味しいものといただくのがいいだろう。 昨…

イオンのWAONもマスク姿

こんな格好させて……不憫だWAON。 月曜から曇りで、ジトジト。梅雨だから仕方ないが、なんだか気が滅入る季節ではある。早朝に電車に乗りたいと思っていても、つい遅れがち。 今週は3つ、LINE電話会がある。全て女性で、やはり会うのをためらっているため。…

パールピアス

を、いただきました。ありがとうございました。 私の誕生石でございます。宝石好きの母親が、それだけは教えてくれた。妹はダイヤモンドの4月、母親はトルコ石の12月。なぜかこれだけは、ずーっと頭に残っていた。実は他の誕生石は知らない。 マスクするので…

雨シトシト☔️

しばらく雨の日が続くのでしょうね。紫陽花が綺麗でした。 今日の東京都の感染者は24人。

MINISOF@新宿

小田急エースにできたソフトクリーム専門店。そりゃ食べるでしょう。 ホイップクリームとソフトの「超ミルク」を食べてみた。ソフトクリームはミニストップのだ。超ミルクってのが分からないけど、ホイップクリームとクッキーがミルクっぽくて美味しかった。…

テレワークできることできないこと

今年は大変だ。これまでの価値観も含めて、がらっと変わりそうだ。IT化は早晩やって来ると思っていたけど、コロナ対応で急速化したし、これについていけないと仕事もできなくなってしまった。最近のWEBはやり方が簡単であるが、手続きが非常に面倒だというこ…

梅雨前の出勤日

たぶん今日が最後の快晴日曜だろう。出勤してみた。天気が良いと、それだけでも気分が良い。正門すぐに工事が入っている。屋根部分ができそう。 しかし、風がすごくて午後には曇りに。明日は雨らしい。 中庭は草が伸び切っている。 遠くに富士山が見える。梅…

お食事会の再開へ

昨日、帰ってきたらダンナが作ってくれた。カレーがメイン。ありがとうございました。 ……どうやら、これでまさかの終わり。と言っちゃいけないか。いつもすみません。 お誕生日を機会に、食事会をしようという話が出てきた。もちろんメンバーの中にはまだ外…

皆様、感謝2020/6/8

麹町に出勤の月曜日。昨晩はダンナがケーキを買ってくれた。プレ誕生会のつもり、みたいだ。 誕生日といってもコロナ禍ということもあるし、まあそんなものだ。今回は世界的に大変なので、誕生日の感慨などは言ってもなあという気持ちになる。 おめでとうと…

スウィート・ハニー・ライフ

ラベイユの蜂蜜とジャム‼️なんて高級で美味しそうな。。。私の贅肉が更に増加するのは間違いない。嬉しい。早速、ホットケーキと共に食べた(コゲてるのはご愛敬)。 いつも忘れず、こうして贈り物をくださる方に感謝しかない。歳を取ることを気にしないでい…

Apple Watch

何の因果か、いただいてしまった。私、この手のものがよく分からないので、あまり欲しいと思っていなかった。まあ、でもこんな機会もないので、こういうのに慣れていこうと思う。「こういうもの」って言うところが、もう分かってないんだけどさ。 iPhoneとの…

泉屋東京店

老舗のお菓子店が近くにあったので、寄ってみた。 ブルーの外観にブルーの看板とオシャレな感じのはずなのに、中は薄暗くて人がいない。1927年創業とかいう超歴史のある洋菓子店なんだけど、資生堂パーラーとか凮月堂と違って華やかさが微塵もない。なんか、…

何となく戻ってきてる

永福町の大勝軒も営業始まった。行列がすごい。 昨日はWEBセミナーを聞いてみようと、とりあえずWEBを使って仕事しているベンチャーの方々の話を聞いてみたんだけど、特に聞いて得した❗️ということはなかった。特に技術的なこともないし。回線が混乱したら諦…

東京アラート

東京都の感染者が34人と増えたことから、レインボーブリッジも都庁も真っ赤に染まった。まあ、街が動けばぶり返すのも仕方ない。私の病気もそうでした。一度回復したかと思うと、また体調が悪くなる。無理をしないように、無理していきたい。 Yちゃんから「…

曇りの日☁️

昨日の麹町坊や、夏服に変わっていた。6月を実感する。 Aさんからオレンジをもらった。皮は硬いけど、甘かった。いつもお昼にAさんに半分もらっていて美味しいですねーと言っていたので、いただいてしまった。果物が少ない我が家には有難い。 新宿京王モール…

レインボー色

レインボーカラーになってるレインボーブリッジを渡ると、その先はブルーの東京タワーだった。もう6月。一応、段階は上がって解除される。喜んでばかりいられないけれど、普通の生活に少しずつ戻れるのは嬉しい。 今日は麹町だし。私はアルバイトなので何も…