MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

働きバチ2

今日も朝も早よからずーーっとPCにかかりきりになって、美人エステに行くために19時で断念した。それがなければ、止めどなくやってしまうだろう。とにかく、zoom招待を延々とやっている。うちのジジイ達は全くできないので、ただ見ているだけになる。ということは、私がやらなければ仕事が終わらないことになるのだ。金曜も午前中、行く羽目になってしまった。Aさんは私が来なければ職場に行かない。う審査員にもzoom招待しないといけないのに。本当はAさんが取得して欲しいのだが、私もまだおぼつかないので教えるレベルにならない。

前から言っているように、新人の頃の私は怠け者だった。ただの暇つぶしに仕事に行っていたとも言える。2つ目の社団法人までは怠け者だった。それがどういうわけか会社を興し、それから働きバチ人生が始まった。確実に野村時代より、労働のコストパフォーマンスは悪い。なぜこんなに働いているのか。野村時代の私を知っている面々は、今の私を信じてくれないだろう。しかもダブルワークやって、どんづまっている。

f:id:MARUHOPPE:20200623191244j:image

Aさんの奥さんが焼いてくれたクルミとレーズンのブレッド。実はあまり好きじゃないタイプなのだけど、Aさんの気持ちが嬉しくて食べている。こんなに気を遣っていただかなければ、とっくに辞めてるんだけどなー。

ホストになってzoomのお試し通信をやる相手がいなくて、ダンナとやってみた。スピーカーのつながりが悪くて、四苦八苦だった。この大変さを分かってほしい。招待メールを70件近く、PCとにらめっこしながらバンバン打たなければならない気持ち。ダンナとスマホとSiriがお友達だった。どこがIT社会というのだろう。結局こうやって、しわ寄せが中堅のおばさんにかかってくるのに。
f:id:MARUHOPPE:20200623191249j:image

今日の東京都の感染者は31人。どれほど増えようと、仕事はしないといけないのだ。