MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

比田勝港

今日は、離島出張です。と、前にも書いていましたね。 たまに来るからいいのかもしれないけど、きれいな景色のいいところでした。 晩御飯も、意外と言ってはいけないのだけど、美味しかった。市長とも一緒に宴会した。 明日早いので、ここまで。

ソフトクリーム4種

ここ1ヶ月で食べたソフトクリーム。こうしてみると、本当に私、バニラソフトが好きなんだなあ。 バニラが一番、味の違いが分かる気がする。固めのソフト、乳脂肪分が多いソフト、いろいろ。 さて本日は、実はこれから忙しい。 ずーっと打ち合わせらしきもの…

ゆうべのつどい

近所の保育園で、お祭りしているらしい。私が帰る時間は、もうよいこは寝ている。夏のチビちゃん達を見たかったものだ。 子供には「ゆうべのつどい」って、何なのか分からないだろうな。どこで区切るのかも。 仕事関係は今、あまり気分がよくない。自分の法…

世間は夏休み

昨日、ザッと降って晴れたけど、水溜りがもうできていた。最近、多いね。こういうの。どうやら、この電車の空き具合は、本格的に夏休みに突入したようですね。 暑い時に電車が空いているとうれしい。 2014年7月最後の週は、何となく忙しくなって、あっという…

ドバドバ雨

朝、晴れかとと思うと、雷が鳴って、急に雨が。 実家の調布は多摩川沿いだから、冠水したらえらいこっちゃ。なぜか、今までそういうことがないのだが。 昨晩は、久しぶりに妹家族にあえた。甥っ子もネズミのように走り回る。 ベトナムのスーパーで買ったミニ…

西武新宿線の新宿駅

たぶん初めてだった、西武新宿線新宿駅。 こんなオープンな駅、新宿にあるとは知らなかった。ホームドアがない。オープン。 他の駅も、戸建ての住宅地が多く、風景がちょっと昭和な感じがする。これはこれで、いいんではないか。今まで新宿発で乗っていた京…

東京迷子・小平編

私が方向音痴のみならず頭の中の路線図が壊滅状態であることは、さんざん述べてきた。仕事とはいえ、こうした才能を持つ私がいろいろな場所に行けるというのは、ネタになってよかったと言うべきか、困ったと言うべきか。 それはいい、小平駅。 ちょっと前ま…

省エネ酔っぱらい

ノンアルのカクテルかと思ったら、3%も入ってた。ラベルを読まないのがいけない。 アルコールをほとんど飲まない(飲めない)ので、ちょっと飲んだだけですぐに体がだるくなる。1杯目までならいいのだが、夏の暑い時は目が血走り、顔がゆでダコ状態で汗だくの…

広尾・AMBIGRAM

広尾とは、これまたオシャレな場所でのディナー。先輩はいつも、こんなとこで食事してんのか。 イタリアンは久しぶり。大変おいしゅうございました。 そして、女子っぽい会話。これまた久しぶり。先輩お二人は、いい意味でのミーハー感が抜けておらず、いつ…

リモンチェッロ

最近、レモン味に凝っているダンナ。 こげなリキュールを買ってきました。ソーダ水に入れたら、少量でもすごく香りがたつ。甘い。そして、結構なアルコール。ダンナはビールに入れてた。 さて休み明けは、朝会議。それも一番、気が張る。 それにしても、連休…

トムヤムフォー・コリアンダーましまし

ダンナは夏になってから、フォー好きに拍車がかかった。酸っぱ辛い料理が元々好きなのだが、麺類は入りやすいので気に入ったらしい。 塩味スープはどうも、すぐに美味しくならないので、割りとコクがすぐに出やすいトムヤムクンスープを使用。美味しかった。…

ミスドのコットンスノーキャンディ

私の行動範囲にミスドがないので、半分あきらめていた。コットンスノーキャンディ。 横浜で買い物中、ダンナが調べてくれたところによると、みなとみらいにしかないらしい。 ので、雷雨の中、行ってみましたよ。車だったけど。 ミルク氷をそのまま、かき氷に…

ミルクいちごかき氷

今年最初かも(後で見たら、7月11日付けのブログにハロハロ食ったってあった。ダメですね、記憶傷害)。 チョコクロのミルクかき氷は、苺のかけらがコロコロ入って、ソフトクリームが乗ってる。私好みどストライクです。 やっぱりね、果物とか入っているが嬉し…

苺ざくざくクレープ(バニラアイス入り)

昨日は昼過ぎまで飲まず食わずだったので、貪るように食べてしまった。美味しすぎる。 空腹は最高のソースとはよく言ったもので、お腹が空けば文句なく食べられるかも。 今日は急ぎの仕事を片付けなきゃいけないのに、早起きできなかった。しまった。 木曜あ…

大人側の渋谷

歩道橋の上から撮影。昨日は夕方、会議があったので。若者があんまりいない方の渋谷。 今日は仕事を休み、ちょっとヤボ用。大したことではない。洗濯物が濡れずに取り込めて、良かった。髪が伸びてきて、ひっじょーにうっとおしい。中途半端な長さで、結べな…

あっついのー

たぶん来月、下手すると再来月まで、こんなこと言ってるんだろう。 昨晩はワイン好きの理事が参加し、いろんなワインを持ってきてくれたようで私も少し、もらった。最初のすっごくフルーティな白ワインしか美味しいと思わなかった。名前は知らない。別に知り…