MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月最後のバタツキ

熊に見えた雲。 今日は朝〜昼〜夕方と会議づくしの1日。7月ラストを飾るにふさわしい日である。 うちの職場の女性は超段取りよしで、やろうと思っていたことがもう出来上がっている。とっても優秀さん。おかげで楽しています。 今までの私は、何やってたんだ…

捨てないダンナ

買い物好きの嫁に付き合わされて買い物するもんだから、ダンナの服も当然、多い。たまにシャツを畳むと、すごい量。毎日替えても違うシャツ着られるんじゃねーの。 困るのは、捨てないこと。奴は年々、確実に肉を蓄えているので、最低5年前のシャツはピチピ…

楽ばっかりしてます

昨日は家にずーっといて、ブランチにダンナ作の冷麺、夜はカルディで買ったソースを使ってカレー。楽してるなぁ。 ちなみにダンナ料理には、必ずサラダがつく。最後は野菜で〆たいらしい。 冷麺は美味しかった。まぁインスタントだから、まずくなりようがな…

プーシキン美術館展

横浜美術館は、きれいでゆったりした造りなので気に入っている。上野ほど雑多でなく、渋谷みたいに狭くなくていい感じ。ロシアのプーシキン美術館にあるフランス絵画が展示されている。呼び物は日本初上陸の、この絵(ルノワール「ジャンヌ・サマリーの肖像」…

下北沢 Siam ERAWAN

昨日はなかなかの移動日でした。 久しぶりに有明のビッグサイトに行って、広くて心が折れそうになったけど、主催者で忙しいK先生にちょっと会場を案内してもらった。出展者があちこちやって来て挨拶される。 お世話になった会社も出展してて、セミナーにも参…

ゲンさん

今日も暑いがこの中、ビッグサイトに行かなければ。コウスケが待ってるわ。 というのは半分、冗談だが、このところ本当に展示会とか行かなくなった。この職場、どこに出るのも不便なので、ここを起点にすると動きたくなくなってしまうのだ。 こう暑いと軽い…

おべんと、おべんと

最近お昼は、女性陣とご一緒して昼食をとることが多い。 前にも書いたが、この職場は食堂のような場所から遠く離れていて、外に出る時は散歩がてら出かけるかコンビニ弁当、もしくは手作りお弁当を持参するしかない。 というわけで、最近は大半が手作り弁当…

ゲリラ雷雨をよけて

昨日はゲリラ雷雨影響で停電し、東横線が止まっていたらしい。いつも乗っていたはずの私はすずかけ台で会議&懇親会だったため、幸運にも知らずにいた。 雨が強かったので、二次会を駅近くの居酒屋で過ごしていたら、それも止んでいた(しかし酒も飲まないのに…

府中と思ってた

昨日は、刑務所となりの某企業事業所へ。 府中といっても、最寄り駅は武蔵野線の北府中駅。専用改札口があって、着いたらもう、迷いようがない。 でもそこまで電車をいくつも乗り換えるのがもう、面倒。南武線とか、懐かしい響きではあるけど、ローカル感満…

やっぱりバーゲン

今年はバーゲンの波に乗らないか?と思ったら、伊勢丹と三越の商戦にまんまと乗ってしまった。 Kate Spadeのカーディガン、コートとDKNYのスーツとパンツ、M-premierのスカート、iCBのジャケット。これで打ち止め。予算超えてしまいました。 赤いカーディガン…

超小型EV

久しぶりに聖蹟桜ヶ丘駅に来た。 駐車場で、トヨタの超小型電気自動車(EV)「コムス」を見る。 日産のはあるプロジェクトで見たことあるけど、バイクより安全性高そうだし、荷物も入りそう。こういうのが将来、街を走り回るのだろうか。これなら私も乗れるか…

○○って誰だ

現在の私、諸事情により、フットとハンドのサロンが別。それでもこのように、おそろいネイルができる。 夏だし、エメラルド色もキラキラも好き。で、ラメホロを散りばめるとこーんなにギラつく。 仕事に支障、あるかなーと思ったけど、よく考えたら誰も私の…

トラフル

長らく口内炎が治らなかったので、ダンナが買ってきてくれた。患部に貼る薬。 ところが既に、かなり回復していたので、まだ使っていない。今度口内炎になったら使ってみようと思う。 今朝は爽やかな朝。空が高くて、秋のようだった。暑くなってきたら、気の…

騙されない!

地域で、振り込め詐欺に遭わないよう、こうしたチラシを配っている。もしも子供からそんな電話がかかってきたら、兄弟や配偶者の名前を聞く等のマニュアル。そんで、貼っている。それでも引っかかる時は引っかかるようだ。詳細は言えないけれども。 また引っ…

トロッタ

とろける炭酸というのに惹かれて、つい買ってみた。 すごいクセあります。乳酸菌の匂いがキツいというか。ヨーグルトに炭酸入れたみたいな。ヨーグルト嫌いはお勧めしない。 歯医者、1カ月経つのにまだ行っている。週に1〜2回は行っているのに。1本の歯を治…

祖母と孫

甥っ子、車が死ぬほど好き。 非常階段からマンションの機械式駐車場を、飽かず眺めている。母親は見守り役。甥っ子4歳、驚くほど食が細い。暑いせいもあるかもしれないが、かき氷とかお茶とか液体ばかり摂取している。栄養は未だに飲んでいる粉ミルクのみ。…

これで3度目

父親の月命日は12日なのだが、妹と我々、母親が揃う日が今日だったので、ずれ込んだ。 元々、妹が行きたいと言っていたのだが、妹には漏れなく甥っ子がついてくる。 しかし甥っ子、車に乗るとすぐ寝てしまって(しかも妹に抱っこされたまま)墓参りできず、私…