MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

府中と思ってた

昨日は、刑務所となりの某企業事業所へ。
府中といっても、最寄り駅は武蔵野線北府中駅。専用改札口があって、着いたらもう、迷いようがない。
でもそこまで電車をいくつも乗り換えるのがもう、面倒。南武線とか、懐かしい響きではあるけど、ローカル感満載。皆さん開口一番、「(私が)行けるんですか」と言うのが、私の信頼性の低さを物語っているなあ。


スマートグリッド研究棟とか、普段見られないらしい交通車両情報システムの工場とか、バスで回ってもらって見られたのはいい経験だった。でも時間がないとかで、質問もほとんどできないし、何より写真撮影なんか絶対、禁止って空気が、これまでユルい見学ばかりしてきた私としては違和感があった。大間の見学会の方がまだ、ユルかったんじゃないかな。写真撮影もいくらかは許してもらえたし。

ゲストハウスとかで懇親会の後、北府中の周囲には何もないので、タクシーで府中に行って2次会。雨がザッと降っていたが、帰りは止んで蒸し暑かった。



今日は、昼過ぎにすずかけ台へ。
暑い時期のもっとも暑い時間の移動は、体力を消耗する。