MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いつまでもタフと思うなよ

美容院行った途中の花々 美容院も、いつ行けなくなるかと思うと暗くなる。 ドリフ世代でない(つーか、ドリフが見られなかった。日本にいなかったので)私でも、志村けんの死去は凹んだ。なんか、インパクト大。しかもコロナが原因で。あまりにも急だった。 …

逆転生活

ダンナ、居職生活を一ヶ月近くやっているもんだから、料理の腕が上がっている。どういうわけか私は出勤していて、こもっている生活は土日くらいなので、本来は自粛すべきなのかもしれないけど、私の通っている職場はそういう体制になっていない。少なくとも…

雪桜

家の近くの公園、桜に雪が積もってる。4月近くなって雪が降るとは。そして寒いとは。 家にこもらないといけない時になって。でもまあ、良かったのかも。上野の桜も、デパートも皆んな閉まってるし。振り返ると2020年の春は、すごかったな。という思い出にな…

おこもり生活

お弁当買って、地味に。ケーキまで。 とてもこもってる人の生活ではない。お弁当撮るの忘れた。 いつになったらこの状況が終わるのか、まったく分からない。あらゆる町のデパートや施設が閉店するのは、2011年以来なのでは。私が最も恐れるタイプの経済の止…

は、原宿駅が変わった

美容院に行こうと山手線に乗って原宿駅で降りたら、なんか違うルート。ん?と思ってずっと辿ってみたら、なんだ!この駅は!!原宿駅じゃないのかと間違えてしまうところだった。どこの駅も同じ造りになってしまった。確かに原宿駅、古かったけど何も他の駅…

桜を少しずつ🌸大岡山編

こちらの桜は、5分咲き。まだまだというところ。 突き抜けそうな青空に、これから咲く桜がとても初々しい。いつまでも見ていたい。どうせ仕事ないんだしさ。 麹町、後任ちゃんはしばらく、自宅勤務することになったそうだ。心配性の彼女、ずうっと睡眠不足だ…

オリンピック延期

とうとう、そうなったか。コロナウイルスすげーな。2020年は、いろんな意味で歴史的な年になった。センバツも中止だし。 正直な事を言うと、私はオリンピックにそれほど興味があるわけではない。大企業も出勤を控えるらしいし、私もできれば、国外脱出したか…

桜を少しずつ🌸明大前編

麹町は仕事があるので、朝早く来て結構、まじめにやってる。実は来期、すごい量の認証申請があるので、今のうちに仕込んでおかないと、とても間に合わない。しかもAさんの下働きで、原稿書きとかやらされたり(意外と原稿まとめるのができない。訂正はできる…

桜を少しずつ🌸多摩川編

多摩川沿いの桜が急に開いた。家の近くはまだだったのに、狛江の方に行ったら一気に開いてる。 花見、しないで終わるのかな。なんかそんな気分にもなれないかもな。 玉川タカシマヤで、いつも母親が行くブランドの店の人に聞いたら、本当に人が来ないらしい…

桜を少しずつ🌸

あちこちで見た小さな桜を少しずつ。ろくにお花見してないけど、車でチラ見した。 コロナ騒動があっても、桜はやってくる。外で花見ができなくてもね。元々、そういう事はしてなかったけど、アウトドア好きはつらいだろう。 そういえば、花粉症があまりひど…

ドタキャンボディブロー中

ドタキャンをくらい、新宿でヤケソフトをかまして帰ってくる。この人は元々仕事人間で、考え方や仕事への姿勢が共感できるので会うの楽しいのだが、まあ忙しいだけあって約束も急だし、最近は気をつけてくれているけどドタキャンも結構ある。仕事だから仕方…

リモートワークの功罪

ダンナはリモートワーク。真面目に、9時からリビングでPCとにらめっこし、12時にはお昼ご飯を食べ、それからまた18時くらいまで会議や仕事をこなしている。TVもつけず、音楽もかけることなく、黙々とこなしているのだそうだ。買い物にも出かけられず、晩ご飯…

HAPPyHAPPyのシュークリームメロンパン

渋谷スクランブルスクエア一階のかなりな面積に「上司の話は聞きたくない」というあんまりなポスターが掲げてあって、このシュークリームメロンパンが。かなりでっかいパンだ。ネーミングも面白くて、 こっちのカスタードのが「死んでも地獄に落ちない」 で…

部屋のみ(超久しぶり)

大学の同僚Yさんは、ワインづくりを行なっているとのことで、今年できたワインを飲む会が開催された。身内ならまあ、いいでしょという感じ。 ワインは1本だけだったので(2、3本拠出すると思っていた)、私もすこーしだけ飲んだ。甘い。あまり飲まない私でも…

アジアン屋台のお弁当

麹町では最近、お弁当流行り。Aさんが買いに行こうと言うので、気が進まないながらも一瞬に行った。お弁当は中華系が多く、量が多い。ふと見ると、無国籍料理の屋台があったので、注文した。彩がないのが私の。カレー、納豆のチキンみぞれ和え、牛肉バジル炒…

3/15ツアーその3・最後の梅見と錦市場

梅を見に、バスに乗って北野天満宮に行ってみたけどもう、ほぼ終わりだった。寒い。 錦市場近くの権太呂という老舗のうどん屋は、裏メニューである衣笠うどんという、九条ネギと揚げを卵でとじたうどんがあるというので、それと天ぷら蕎麦セットを頼む。出汁…

京都ツアーその2・カフェめぐり

祇園はラビリンス。通りを少し入ると、思いがけない店に入る。 ひつじやという店は、中に入ると火の見櫓があって、そのぐるりにお店がある。日本家屋を改装した小さな店だった。グラタン、野菜あんかけご飯と、セットでついたコーヒーとシュークリーム。小さ…

京都ツアー

京都に地盤のある友人に連れられ、京都へ。 酒飲みなので、祇園のシェリー酒が豊富なスペインバルに連れて行かれた。 ほんの少し舐める程度。アヒージョとパエリヤ、むっちゃ美味しかった。 量がそう食べられなくなっているので、美味しいものを少し取るとい…

美人エステ再開

コロナ飽きた。と、そろそろ皆んな言い出してる。そりゃそうだよな。後任ちゃんは未だにビビっていて、電車の混まない時間に来て(10時)、早く帰っていく(16時)。ビビっているのに飽きないのかな。 そんなわけで、私は動いてます。昼は悪阻が治まってきた…

女体萌えの会ロリコンWG

昨晩は女体萌えの会春の陣が開催された。 がっ、主要メンバーが欠席。残っているメンバーは、女体の話はせず、基本どの子がいい?というのに終始してた。そしてこのメンバーは、ロリコン入っている。当人は否定していたけど10代に色気を感じるのは、異様とす…

山賊襲来

居室が一気に空くので、他の部屋の方が机やその他諸々を持って行くことになった。廊下に運び出され、うわーっと持って行かれた。残ったのは紙ゴミとか。 隣の部屋にいた人が残したミュシャの絵もあった。そういえば、私にあげると言って置いていったんだ。う…

阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし

お笑い好きな私。ナイツとかサンドウィッチマンとか、王道の芸人も好きなんだけど、ほっこり系の誰も傷つけない芸人も大変好きだ。ずんの飯尾くんとか、藤井隆くんとか。その系統に、阿佐ヶ谷姉妹がいる。普通のおばさんなんだけど、それがいいのだ。 本の内…

春よこい

ホテルのエントランス。ハッとする花を見ると、季節感がある。たまにこういう所に行くと、緊張感あって嬉しい。 今日は麹町。審査は終わり、後は審査委員会に向けた資料作成に励む。審査委員会もネットの会議システムを導入するらしい。そこら辺は、私も覚え…

おこもり生活

美容院で見た雑誌で、お肉やダシを使わず、塩と胡椒だけで作れる野菜スープの作り方が載ってたので、じーっと読んでから野菜を買い込んでつくった。 鍋にニンニクと油を入れ、ニンニクの香りを移してから野菜を入れて炒めた後、火を止めて塩を入れて20分程度…

初・祖師谷大蔵

私の通っている美容院のオーナーが、地元でカラー専門店をやっているとのことで、休みついでに行ってみる。 私の住まいのある明大前は京王線なので、井の頭線で下北沢乗り換えして小田急線へ。意外とある。しかも準急までしかとまらない駅のため、やたら乗っ…

富士山に祈る

朝からいいもん見た。つい祈ってしまう。この状況を早く収束して欲しいと。 麹町の後任ちゃんは旦那様が発熱した時、もうお終いだと思い、過呼吸になったそうだ。別にコロナに感染したと判明したわけでもないのに、想像しただけで過呼吸ですよ。どうなっちゃ…

水信フルーツパーラーラボ@横浜

桜木町駅近くにある小さな店。いちご祭りで、季節限定のパフェが食べられるとのことで、いちごパフェ、ポンカンパフェ、フルーツサンド。なーんて美味しいんでしょう。オープンキッチンで、製作状況が見られるのもいい。 ビタミンは果物で摂るに限る。こんな…

愚痴る奴ほど辞めない

どこの職場もそうかもだけど、死んだようになってる大学。できれば出勤したくないのだろうな。 今のツィッター、本当に面白くない。コロナウイルスに関する現政権のぶっ叩き。与党が好きなわけでも何でもないが、しょーもない事ばっかりで、野党も嫌いだ。そ…

麹町バタバタ

大学のイベントがなくなったこともあり、落ち着いたのだが、今度は麹町がむちゃ忙しくなった。 何しろ、テレワーク等とは無縁のアナログ会社。認証審査なるものはSkypeを推奨しているが、こちらがアドレスを入力してあげて事前テストまでして、やっと使えて…

代田橋近く散歩

近くのカフェに行こうと思ったら、休みだった。雑誌に載ってた、硬めのプリンがあるカフェ。2月いっぱいは地方でイベントがあるらしく、休業みたい。 仕方なく、ぶらぶらと周辺を散歩した。砂場は養生がかかってて、使えない。このご時世だから仕方ないのだ…