MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

桜を少しずつ🌸

あちこちで見た小さな桜を少しずつ。ろくにお花見してないけど、車でチラ見した。

コロナ騒動があっても、桜はやってくる。外で花見ができなくてもね。元々、そういう事はしてなかったけど、アウトドア好きはつらいだろう。

そういえば、花粉症があまりひどくない。代りに、口内炎がひどく、唇が荒れている。口内炎と唇の荒れはつながりがあるらしい。

 

実家、母親は元々、引きこもりに近い生活をしているものだから、大して影響なし。

引きこもり母親は、TVと時代小説がお友達。私は続きもの(ドラマ)をほとんど見ないので、どうしてもチャンネルをバラエティに合わせる。母親は偏見のかたまり。自分が気に入らなければこき下ろすし、好きならほんのり褒める(絶賛することはまずない)。好きなタイプは、彼女のフィーリングによるので一定しない。女性は整形を、男性はハゲを疑う。

でも彼女の考えを直そうという気もない。私が機嫌が良くなかったり、あまりに汚い言葉を聴いたらたしなめるぐらいはするけど、ほとんどはふーん、とかほお、とか、何なら同調してみせたりする。これは女性の中でも同じだったりする。

ある程度の年齢を経た人の経験や常識は、何十年も培われたものだから、反論しないのが一番だと学習している。私は正直が一番いいと全く思ってない。機嫌の良い、美しい嘘を愛する。これに反対する人もいるだろうが、それこそ私が培ってきた価値観だ。

今日は母親、ずいぶんお喋りだった。TV見てるのに、全く頭に入ってこないくらい。彼女なりに気を遣っているのかもしれないし、一応、我々が来ると楽しいとか安心するとか言う。ので、仕方なく聴いている。

f:id:MARUHOPPE:20200321220502j:image
f:id:MARUHOPPE:20200321220509j:image
f:id:MARUHOPPE:20200321220457j:image