MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

自分の機嫌の取り方

師匠は休みを連休にして、イギリスへ家族旅行していたらしい。仲の良い家族だ。主にロンドンにいたらしい。お土産のチョコレート、味が微妙に合わない。外国のお菓子は、香料がきつい系が苦手だ。そういえば、食べ物もカレーは好きだがそれほど食べないし、香辛料の強いものはあまり好きではない。

私は体臭があまりないと言われているが、食べ物も匂いのあまりないものを食べているからかもしれない。

今、舌の付け根が口内炎で痛い。食べる時って、結構舌を動かすのだということを知った。美味しい物を食べても舌が痛くてあまり食べられない。ううー。

 

安田成美が、旦那である木梨憲武が「自分で機嫌が取れる人」と言っていて、それはいいなあと思った。私は一緒に生活するなら、というか共に仕事するんでもそうだが、気分屋の人は本当にダメだ。昔から割と、気分の上下が激しい友人や同僚に悩まされていた事があった。機嫌が悪い人は、人の機嫌まで奪う。私も割と気分屋の所がないわけではないから、気をつけようと思っている。

ダンナは機嫌が良いというより、いつもフラットな人で大変良かったと思う。昔、私が機嫌悪い時も、怒らずにじっと耐えてくれていた。ダンナは別にそれをあえて心掛けているわけでなく、自然とそうなんである。こういうところは見習いたい。

f:id:MARUHOPPE:20200212171214j:image
f:id:MARUHOPPE:20200212171217j:image