MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

ハロン湾クルーズ


今回のハノイに訪れた目的の二つ目。
世界遺産ハロン湾と、鍾乳洞を見学すること。これはダンナのプッシュで。


ハノイの中心地から車で3時間くらい(途中、休憩をはさむ)。そこからお昼ごはん食べながらハロン湾クルーズして、途中の島で鍾乳洞も見て、くるっと見て帰ってきたらもう終わり。一日費やすコース。なんか、インドネシアの出張を思い出した。こういうのに慣れていてよかった。


岩は、犬に見えたり(写真左から2番目)ゴリラに見えたり、ニワトリのつがいに見えたり(写真左から3番目)と、解釈はさまざま。
1994年に世界遺産に認定されて以来、ベトナムはこのハロン湾を大プッシュしているようだ。


感想はですね、暑かったです。急に雨が降ったり日が照ったり、変わりやすい天気だったけど、とにかく暑かった。
最も暑い時期に行ったんだから、仕方ないけど。しかしベトナムの人は、暑さに強い。クーラーもあまり利かせないし、このクソ暑いのにオープンエアが好きだ。
私は暑いと、食べ物が喉を通らないタイプ。なので、せっかく出されたシーフードもあまり食べられなかったー。
夜はヤケクソになって、またバイクと車が走り回る市中を歩き、ちょっと小じゃれたベトナム料理の店に入った。
いずれにしても、ガロン級の汗はかいていると思う。