MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝パフェ@羽田空港

飛行機を見ながらのパフェ。大変よろしい。 空港が好きだ。思ったほど利用することはないけど、それでもたまに来ると楽しい。平日ならではの楽しみかな。 母親が、何かにかぶれたのか当たったのか、顔が膨れて痒いらしい。可哀想だけど、じっとしているしか…

ややビジーデー

本日は朝から病院に行き、そのまま麹町へのアルバイト。で、後は品川。割と忙しい一日である。暑くはあるが、まだ、空気が爽やかなので歩くにはいい季節。駒場東大前から10分(私の足では20分)歩き、システマチックな病院へ。9時の予約したのに、もう一杯。…

回復傾向

食はともかく、体調は回復傾向である。ここで油断するとまたぶり返すので、木曜に病院に行くまでは安静に過ごそうと思う。 何があるわけでもないので、飲み物の写真を。スイカのジュースはまずかった。麹町は冷蔵庫がないので、冷たいものを冷たいまま飲みた…

人生いろいろ@大手町

ジャカルタ日本人学校時代の同級生が、転職してジャカルタに住むようだ。たぶん、ずっと。てなわけで、送別会を開いた。 フタを開けてみれば、いろんな年代のいろんな人が参加。どうやら主役が呼んだらしいので、その辺はまあ、よしとしよう。 昨年冬からず…

シャビーなホテル

今回のホテル、なかなかのシャビーさだった。部屋がものすごく狭く、お風呂の脱衣所もなく、アメニティばかりものすごい量ある。ビジネスホテル版の民宿?か、ラブホみたいな感じだった。 我々も景気の良い時代を過ごし、そこそこの贅沢も知っているのだから…

同期4人会@横浜

この土日に、野村時代の同期とお泊まり会をした。まずは関内のカラオケ店で、歌うことにしたのだけど、話好きの我々、全く歌い出せない。 写真はこの店名物のハニトー。脳が溶けるほど甘かった。しばらくパンケーキ系はいいやと思えるほど。 しかも食べ物も…

いろいろ不親切さすらい美容院@代官山

今日は一日、何もない予定ではいたのだが、休んでしまったせいで大学の仕事を一つ残してあったことを思い出し、行ったついでに代官山に行って、広告が出ていた美容院で、ヘアリセッターなるものを試してみた。 まず、予約の時点で名前だけ聞いて、こちらの連…

低空飛行続く

薬をまだ1日程度しか飲んでないので、喉の痛みが劇的に治るわけではない。しかもやはり、38度程度の微熱が続いている。寝ると気道が塞がれるから、息苦しくて目がさめる。一睡もできない。今のような不定期な勤務で良かったと思う。 さて麹町の勤務、早めに…

ホスピタル放浪記

扁桃腺、治ったと思ったらぶり返す。いつものクリニックに行ったら、意外と重症であるようで、大橋の総合病院を紹介された。ここから嫌な予感がした。病院って、いい思い出がない。 駅から迷い、やっと受け付け。大病院だから、いろいろシステマチックで、そ…

扁桃腺ぶり返す

朝、ものすごい二重アゴのおばさんを鏡で見て愕然とした。えっ、太った!?体重計に乗ってみると、大台を割っている。減少傾向のようだ。どうやら、扁桃腺が肥大しているみたいだ。 喉が痛くて痛くて、飲み物も食べ物も食べづらい。話をするのも辛い。本当に…

3度目の正直@ハローワーク

アルバイトを15時までにしてもらい、3件の離職票(!!)を揃えて、3度目にトライ。何とか受理された。だけど、説明会の日程は実はどれも、都合がやや悪い。でも原則、指定日でないとダメなようだし、泣く泣く予定するしかない。それでも、認定されたとして…

Table9 TOKYO

品川プリンスホテルの39階にあるダイニング。東京タワーも夜景も独り占め。大変うれしい。 いつもゴージャスな日々を送っているように見えるけど、実は割と地味。皆んな、こうした所は連れて行ってくれてるもの。 そして今日は、麹町。地味に仕事してます。 …

引越し手伝い稼業

とある方の引越しをお手伝いした。 新居は大変立地が良く、しかも新しいためいろいろなセキュリティ、設備が最新。ホテルみたいだった。 私はどういうわけか、引越し手伝いばかりしている。別に上手いわけでもないし、非力なのに。おかげでクッタクタになれ…

第45回研究推進委員会/第11回地域プロジェクト推進会議

突き抜けるような五月晴れ。本当に気持ちの良い季節。今日は委員会日和です。 ただ、私は眠い。

心がポキっと折れ折れの日

今日はハローワークデーと、二度目のハロワに思い切って出かける。ここは、そういう思い切りがないと行けない。 果たして、私の勘は当たる。悪い方に。 離職票なるものをもらって手続きをしなければならないのだが、私の場合複雑で、3件の離職票が必要らしい…

職場内温度差問題

気温が上がるにつれ、大学内の空調が問題になってくる。寒い時は、皆んな温度を高くするのでいいけど、困るのは暑い時。女性は寒がりで、特にクーラーを嫌う人が多い。 私は子供の頃、ジャカルタで人工的な涼しさに慣れてしまっているから、冷房はガンガン効…

可愛げハートネイル

爽やかなのがいいなーと思ったら、ハートのセロファンみたいなのが気に入った。美人ネイリストが、何気にハート、好きですねーと言った。そうかもしれない‥‥。 まあ、こんな事しか私の気持ちを上げるものがない。今はパッとしない日々なのかなあ。本当に、何…

麹町の銅像くん

麹町くん、不二家のペコちゃん並みにオシャレ。ちゃんと季節ごとに着替えさせてもらっている。今回は母の日バージョン。目に生気がないのが怖いけど。 てな訳で、今日は麹町のアルバイト。アルバイトの割には、何だか重たい仕事。量でなくて、内容が。聞くほ…

母の日2019@インターコンチネンタル東京ベイ

父の月命日で墓参りに行った後、母親と食事に。といっても、ビュッフェだけど。 しかし、母親と私はビュッフェ向かない。一回でお腹いっぱいになってしまうから。それでも、母親をどこかへ連れ出したのだからいいとしよう。今度は他の所へいこう。まだ元気で…

Flower wall

米津玄師の昔の曲(といっても2年前とかだよ、私には最近)をよく聴いている。 今はタイトルのFlower wall、フローライト、花に嵐 という曲が好きで、脳内で繰り返しかけている。記憶の中だけなので、たまにYouTubeで確認しながらだけど。 今日は左の中指の…

アイスの日特集2019

昨日はアイスの日だったので、直近で食べたアイスを羅列。少し前まで扁桃腺炎だったので、大して食べてなかった。 昨日まで、病み上がりながら忙しい日々を送っていたけれど、今日は一転して暇に。ここで家事をやる事はなくて、美容院に行ってきた。しょーも…

ウダウダ仕事始め

久しぶりに大学に来てみれば、正門の空き地に何かが建つようだ。同僚のUさんがその昔、施設運営部に何やら吹き込んでえらく金のかかったオブジェを作ろうという計画があるとか言ったことがあるが、そんな話にはなってないだろう。何のために建てるのか分から…

扁桃腺で乱高下

朝、体温を計ってみたら39.4度。嘘だろうー。 原因が扁桃腺なのは明白。咳も鼻水も出ないのに、ただ喉と頭が痛くて熱が高い。扁桃腺が腫れて、コブのようになっている。 これは早めに何とかしないといけないと思い、令和初日の出勤でありながら、休んでクリ…

ダンナありがとう

食欲のない私に、ダンナは甲斐甲斐しくご飯を作ってくれた。申し訳ないが、一口・二口でもう食べられない。後はゼリーとドリンク剤。喉が痛いので、パピコは救世主でした。美味しいと感じたのはこれくらい。 でも一所懸命、食べやすそうなヘルシーなご飯を作…

ラストGWで発熱

前の晩で遅くまでいたせいなのか、寝不足がたたったのか、喉が痛いなぁーと思ったら熱を出してました。39度。ほーんとに私は、ピューッと熱が上がる。 インフルエンザの検査するには、24時間経ってからでないと分からないそうなので、次の日の昼に救急に行く…

遠いイトコ会@春日部

ほんとおーに久しぶりに、電車で春日部まで来てみた。当然だが、子供の頃とはすごく変わってる。春日部ロビンソンもないし。東武線はボロいままだけど。死ぬほど長い東武スカイツリーライン(なんだこのネーミング??)。 おじさんが車で迎えに来てくれた。…

マクラメ編みネイル@表参道

連休中日は、表参道のネイルサロンでフットネイル。久しぶりの店長なので、昔(恐ろしいことに5年前)のネイルを、色を変えてしてもらった。そしたら、マクラメ編みみたいな感じに。可愛いじゃないか。サンダルがんがん履こう。 このネイルが、サロンのブロ…

Facebook写真を10年ぶり刷新

不気味と思うだろうが、私のFacebookの写真は右目だけを写している。理由はいろいろあるが、有名人でもない美人でもない自分の顔をネット上に晒すのはためらわれた。でも、ジャカルタ同窓会で顔を出すことを必須とされたため、苦肉の索。 GWで暇だったことも…

令和になったとかで

無関係な写真をランダムに貼る。 特に何もない1日だった。それが一番よい。 前の改元は、1月だったから正月と同じで感じがしたけど、半年近く経った改元は実感わかない。 休み、やっぱり長すぎるな。仕事してた方がいい。