MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜休日

随分と歩き回った気がする、横浜。ちょっと歩いてもオシャレスポットがいくつもあって飽きない。 まだ夏みたいな暑さを感じる時もあるけど、風が吹くと涼しくなる。休みながら食事しながら、色々な話をした。考える事は諸々あるけど、たまに降って湧いたよう…

JJS同窓会2019

毎年の同窓会、今回は人数が少なかった。でも割と、落ち着いてできたのではないでしょうか。 ジャカルタ日本人学校(JJS)は、今年50周年を迎えたそう。10月には記念式典が行われるんだって。へええ、同じくらいなんだ。 皆んな、いい歳になったので、それな…

バールアリメンターリ ダニエラ@下北沢

Yちゃんとのデート、無理言って会ってもらった。なのにいつも、彼女がお店を選んでくれる。友人の事を文句言えない。 下北沢駅から歩きで10分程度、住宅街の中にあるバル。お酒は飲まないけど、食べる。 前菜もパスタもメインもうまうま。特にデザート、3品…

歓迎会@新大久保

2ヶ月遅れの歓迎会を開催した。前に行ったとこと同じ店。Aさん、開拓しないタイプらしい。この店が特別美味しいわけでもなく、店員さんは愛想がないのでそれほどリピートしたいわけでもないけれど、Aさんは結構通っているようだ。まあ、前はほとんど食べられ…

秘伝のお出汁

女性といて得するのは、情報ネットワークが異常に早いこと。 と同時に、評判の美味しい物も知ることができるのは嬉しい。職場の場所柄、自由が丘や中目黒といったオシャレタウンにお住いの奥様が多いので、雑誌やテレビで出ている物をいただける率も高い。 …

鳥清@上野

上野、今月2回目。来る時は来るなあ。 某局との懇親会、上野でした。大岡山から遠い。前部長、随分とくだけた人だった。こんな人とは思わなかった。私はホステス経験長いので、ある程度の話は笑って流せる。まあ、楽しい人でした。 にしても、まだ暑いこの時…

灰色→青→オレンジ

ブログで空ばっかり撮ってるの、つまらないですけど、他にないもんで。 台風が日本海の辺りにあったので、その影響で風が強くなったり雨が降ったり、暑くなったりする。 昨日、ちょっとした余暇を狙っていくつか予定の調整をしたのだが、親友Yちゃんとはすん…

花と嵐

また台風来てるらしい。関東に直撃はしないらしいが。実家はもう晴れてます。 一昨日、渋谷でレストランに入ったのにメニュー見ただけで何も言わずに出て行った若い女二人組見て、嫌な気分になった。お店の人に一言声をかけるぐらい、できるだろう。若さ故の…

THE BOWL steak house @新豊洲

研修会の帰りに、何も食べていない私にご馳走してくれた。チームラボプラネッツという、デジタルアート体感イベント施設の隣にオープンカフェみたいなレストランがあった。なんとオシャレな。豊洲って、ホントこういうの多い。ここも期間限定らしいです。 あ…

晴海地区研修会

2020オリパラ選手村の研修会。 といっても、別に中をのぞけるわけでなく、最初に関係者から話を聞いて、選手村の建物のある道を歩き回っただけ。でも、11月くらいになるともう、立ち入ることもできなくなるそうなので、参加者は多かった。昼は陽が出ていたの…

溺愛といふもの

ラグビーワールドカップが、始まるらしい。しかも実家から近い味スタで。 父親は異常とも言えるラグビー好きだったので、生きていれば狂喜乱舞だったことだろう。全く残念なことである。 午後は、大学のマスターにいた女性が研究室に来てくれたので、ちょっ…

美人に骨を抜かれに行く

そりゃ何軒もエステ行ってますが、やはり経済的困窮に立たされたり向こうさんの都合で変化が伴う場合は、行くことを辞めることも多々ある。美容院とネイルだけは、行かなければならないものなので除外。 そんな中で、芝浦の美人エステだけはやめられない。場…

帰りの車中にて

大学に行くために、久々に品川駅で降りたけど、品川駅っていつ行っても混み混み。山手線のホームなんか、人があふれてる。うちは距離的には渋谷→品川のルートが近いそうなのだが、気分的に新宿→東京のルートで新幹線に乗るようにしている。品川駅に降りるの…

ファッションの変遷2019秋

定収入がそこそこあり、将来の事などなーんも考えていない頃というのは、なんて愛しいのでしょう。 大学の勤めを始めたばかりの頃、新宿LUMINEであるワンピースに一目惚れして、あるブランドを買いまくってしまった。まあ、それがこのマガジンだったんけなん…

必要とされてる?

ブランチに、ホットケーキを作ろうと思い、洗濯物干してくれてるダンナに対して作ってみたのだけれど、焦がしてしまった、、、。最後にダンナが作ってみたら、綺麗なキツネ色に焼きあがる。どういう事だ!?慰めの意味で、ダンナがちっさいの焼いてくれた。…

駄菓子の楽しみ期間

上は、後輩からもらったお菓子。ハンバーガーっぽくて面白い。味はチーズチョコが入ってるクッキーー。下はシューアイス。小さかった。 気になるポテチやチョコを、目に入ると買ってしまうのだが、食べないまま放置している。昔はちょっとつまんだのに、今は…

人生の楽園

土曜の夕方に、定年後に夫婦で地方に移住する番組がある。また、違う番組で、有楽町の移住相談センターを追う特集もしてた。移住か。海外は考えたことがあるけど、国内はないな。 いつも思うのは、どちらかが行きたくないと言ったら、別居とかするんだろうか…

ラ・メール・プラール東京@有楽町

国際フォーラムには何度も行っていたつもりだったけど、通ってみたらお店が様変わりしてて驚く。シェイクシャック(米ハンバーガーショップ)や、地下にはシズラーもできてた。最近、行ってなかったんだな。そして、野村時代の後輩・先輩との食事会、仏モン…

馬場ふみかちゃんと諸々

馬場ふみかちゃんは、書店の写真集で気になってから、どういうわけか完全に気になるの領域を超えていった。ドラマは見ないので、動くふみかちゃんを見たことはない。完全に身体が好みだった(すいません、マインドがオヤジで)。 やはり、美乳でアンアンに目…

台風の爪痕

あっちこっちで木がなぎ倒されている。千葉は大変だったけど、東京は電車の計画運休とか大袈裟なのでは?と思っていたけど、こうしてみると意外と被害が甚大だったのだ。 そして大学では、あっという間に草木が根元からにょきにょき。すごいなー。 本日は、…

ラスト大北海道展2019

麹町の上司Aさんが、京王の大北海道展に連れて行ってくれた。今日(9/10)で終わりなので、行ってみることにした。 海産物のお弁当とルタオの夕張メロンフロマージュの突き刺さったソフトクリーム、全部Aさんが出してくれた。こんな善意に触れてしまうと、私…

台風後のドタバタ顛末記

実家のベランダから見た空。どんどん空が暗くなっていく。JRは新幹線の運転を早めにやめたり、明日の運転を遅くしたり、色々処置している。昔と違って、前準備がなされてる。 早めに帰って、しばらくしてから21時半頃には雨が本格的に降り出した。どうやら、…

調布花火大会2019

今年は見られた、調布花火大会。我々の晩御飯の為に朝から仕込みをしていた母親は、疲れて寝てしまった。母は、いつも晩御飯を食べると食休めと言ってすぐに休んで、その延長で寝てしまう。太るし、夜に寝られなくなる弊害があるので止めようとしていた時も…

クッキーモンスターネイル

キャラクターのネイルは、好みでないことや年齢的な縛りを感じていたり等々で、したことがなかった。しかし、この地の色が好きでやってみたら、意外といいじゃないの。と勝手に思った。サンダル履いた時に目が合う。己が笑顔になれればいいかな。 何もない金…

無邪気な妖精→平成の毒婦

2〜3年間ぶりに会った、つくばの同級生飲みに混ざる会@上野。先輩は来られなかったので、女性が私1人になってしまった。 骨折したというOさん、杖をついてやってきた。髪が白くなってたけど、まあそれ以外は元気そう。毒舌は相変わらず。20代の私を知ってい…

お悩み相談

ブログでは文句や愚痴をダラダラ書いているので、相談女のように見えるかもしれないけど、実際の私はあんまり悩みを人に相談しない(ごく親しい人にはしてるか、ごめん)。結局は自分で判断するしかない事だからな。相談って愚痴にしかならない。 だから、相…

初タダシ ショージ

経済的に困窮していると言いながら、こんなもん買ってますが。 タダシ ショージは、前から気になっているブランドだった。でもパーティ用ドレスが多いし、セレブ向けとか言われていたので、まあ遠慮はしていた。 海外サイトで安くなっていたので、思い切って…

麹町の坊やもトンボ柄

衣替えしてる、坊や。 胃の痛みとムカつきは継続。昨日はお腹が空いたので、インド料理店でカレーとサフランライス食べてみたら、半分もいけなかった。しかもずーっとムカムカする。胃腸薬飲んで早々に寝た。 で、今朝、梨とヨーグルトドリンクを取って薬を…

秋の空

雲がもう、秋になってる。 昨日は関西に行っていたんだけど、朝から食欲がなくて下痢気味だった上、謎の熱を出し、39.5度まで上がった。宿で薬を飲んで寝たら、あら不思議。治った。たぶん胃腸炎。まだ胃が痛いし。 で、これから麹町。あまり調子が悪かった…

東京 橋と土木展2019

3年前くらいに、新宿西口広場の同じ場所で開催していたと思うけど、バージョンアップして戻ってきた。新大橋は、この間行ってきたので身近な気持ち。ジオラマは1929年に関東大震災の復興用に作られたものだそう。こんなのがもうあったんだな。 今回は、東京…