MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

お悩み相談

ブログでは文句や愚痴をダラダラ書いているので、相談女のように見えるかもしれないけど、実際の私はあんまり悩みを人に相談しない(ごく親しい人にはしてるか、ごめん)。結局は自分で判断するしかない事だからな。相談って愚痴にしかならない。

だから、相談みたいな事をされると、どう答えればいいかわからない。ってずっと言ってたんだけど、もういい歳になって、分からないって言ってばっかりいるのもどうかなあ、と思った。

年の功か何なのか、あまり私を知らない人にはたまーに相談されることもあるけど、その度に真摯に答えてきた、つもり。しかし回答がお気に召さなかったか、会わなくなってしまった人もいる。でもまあ、人の意見など参考程度と思っておいた方がいいのだ。とも思うようになった。これも年齢のなせるわざ。

 

幡野広志という写真家の答え方が、とてもツボに入った。淡々と答えられる人になりたいものだ。

f:id:MARUHOPPE:20190905092959j:image
f:id:MARUHOPPE:20190905093003j:image