MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

矢島整形外科@松原

私の肩の痛み、鍼を一カ月続けてみたが、一向に改善の兆しが見られない。時間を見つけて通ったのだが、鍼がものすごく痛いし、その後の痛みも終わらない。眠りが浅く、痛みで目が覚めるので、ダンナが連れて行ってくれた。松原の辺りを歩くのは初めて。 整形…

ヴェトナムアリス@新宿ルミネ

親友Yちゃんと、短大時代の同級生Aちゃんとで訪れたベトナム料理の店。私は仕事が立て込み 遅れて行ってしまうことになった。ごめんなさい。 Aちゃんとは、かなり久しぶり。彼女は私より早く、結構年上の人と結婚して、3人の子供のママになっている。その子…

ランブータン

ライチみたいな味の果物。インドネシアに住む同級生がお土産にくれた。ランブータン、今が季節なのだそうだ。懐かしい味だった。 今日は寒い朝。小雨が降っている。 本日は短大時代の友人に会う。何十年ぶり??になるのか??

トリプルブッキングデー

昨日ほど、自分の体力を頼った日はなかった。 まず、職場の事務をしてくれていた女性の送別会が開催された@自由が丘。オシャレイタリアンで楽しんだ後、関西でお世話になった方が参加している飲み会に参加@九段下。これは完全にアウェーだったし、料理も一…

自己評価

何度もこのブログで書いていたけど、20代前半の私は、完全に腰掛けお飾りの仕事ぶりだった。それが会社を立ち上げようとする前後に、どういうわけかワーカホリック人間に成り果ててしまったのだ。どうしてこうなったのか自己分析できなくもないけど、それは…

第3回AESセミナー

昨日は午後からずっとセミナー。うちは月一回、こんなイベントがある。イベント屋といわれるのも仕方ないかも。 水素がテーマ。司会も言ってたけど、焦点の絞り方がいろいろで、難しかったかも。これ、まとめるのも大変だよ。あまり文句言っても仕方ないけど…

ピカ子鍋

なんか変換できていなかったので、もう一度。 某テレビ番組でやっていた鍋を再現した。シジミ、昆布、ニンニクと白菜を入れて煮立たせ、それに肉を入れてポン酢とか塩とかつけて食するそう。うーむ、まずくはない。が、特別美味しいわけでもない。たぶん、安…

かつカレー@新宿・モンスナック

紀伊國屋の地下にあるカレー屋。元祖サラサラカレーの店なのだそうだ。前も書いたけど私は、スープカレー系が好きではない。でもここのカレーは、気取った感じはしない。カウンターだけで、愛想のない店員の店なんだけど、いつも満員。 んー、まずくはない。…

パディントン

ネイル@行った後、新宿でダンナと待ち合わせで、映画に行った。寒いし雪が降るという予報だったので、電車に乗って他に行くのはやめたかった。結果ですが、途中、寝ました。こめんなさい。映画館が思った以上に快適で眠くなったんですもの。 内容は、「101」…

大量活蔘

昨晩は少人数のセミナー。割とまとまって、よかったと思う。司会はダメダメだったけど。 何やかやして、グッタリと帰ったら、箱がボックスに届いている。開けたら‥‥活蔘20本が。 実は現在、風邪をひきかけていて、寝る前にこれと風邪薬を飲んで過ごしている…

桂林@溝の口

昨晩はすずかけ台で会議後、溝の口まで移動して、某研究部門の新年会。溝の口って、意外と大きな町だった。駅前だけかもしれないけど。新年会は、着席型の中華。コース料理でお腹いっぱいになった。研究を共同でしているカンボジア人のKさんは、5年いるらし…

生き残り雪だるま

残雪で必死に作ったであろう雪だるま。 本日もやや早出。朝会議、昼会議、夕方はすずかけで会議、夜は溝の口で新年会。大変にヘビーな1日である。 昨日から、体がだるくてイヤな風邪の予感がしている。ドリンクと風邪薬を飲んで寝たら、小康状態に。とりあえ…

休んで鍼治療@西新宿

結局、休んだ。朝と昼、2回駅に行ったんだけど、あまりの混雑と寒さに心が折れた。ずっと待って電車に乗る気概がなくなってしまった。どうしても行かなければならない用事があれば、何が何でも乗るんだけど、とりあえずまだ、休んでいい日だから。3時過ぎに…

雪混雑2016

今年初の雪が週末の夜に降り、朝には冷たい雨になった。が、昨晩、結構積もったみたいで、やはり駅がすごい人混みに。こんなに乗れないのは初めてかも。駅前すらも通れない状況に。時間が経つごとに人が溢れるので、乗るのはあきらめ、しばらく待って時差通…

建設中

新しいマンションが建設中。日活撮影所が半分、土地を売却したためにこんなマンションができたようだ。 ここには、日活芸術学院があったけど、今は閉校したようだ。あそこの学生だったコバヤシ君、元気だろうか。懐かしいー。 本日夜から、雪が降るとか降ら…

元祖有名駅弁と全国うまいもの大会@京王百貨店

ダンナが人間ドックの後に買ってきてくれた駅弁。肉と魚介系、分け分けして食べた。美味しかった。19日まで開催しているらしいが、京王の意気込みが伝わる品数の多さだった。母親には赤福を買う。 今日は恵比寿に行ってエステ。恵比寿三越で、theoryが3日間…