MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お餞別

昨日は仕事終わり、来月から産休に入る店長さんに会いに行った。 水曜日はだいたい、会議がめじろ押しなので、用事を作るとものすごくアタフタすることが多い。何かあげようと思っても、私が仕事を終えた時間(20時頃)は、たいていの店が閉まっているし。 …

秋は眠い〜

大阪等に行く時は品川経由にしていたので、今回、東北新幹線に乗って、東京駅のリニューアルを知った次第。 でっかい駅弁屋もあるんだよね。ちゃんと調べればよかったー。 水曜日は基本、会議の日なのだが、今日は月一の定例会議が朝から。午後も会議。 夜は…

石川台「さざえ」

昨日、ちょっと残って仕事をしていたら、ご飯を食べに行こうと誘われ、行き着いた居酒屋。 生グレープフルーツサワーが美味しゅうございました。これ1杯で酔える私は省エネタイプ。 今日のお昼は、なぜかポッチャリ男性の話で盛り上がった。 私の職場はこれ…

都まんじゅう

ダンナが子供の頃から好きだったという。 アメ横の入り口にちょこんとある店。 カステラ生地に、白餡が入っている小さいお菓子。1個60円といえば安いけど、うーん、私からすると少し、高いような。 これなら10円まんじゅうの方が美味しい気がする…。 出張明…

ターナー展

今日は体を休めて、と言いたいところだが、天気もいいので、ちょっと遅かったが上野の東京都美術館へ。 前から行きたかったターナー展。 印象派が好きなこともあるけど、ターナーはもやっとした空気感がいい。水彩画のデッサン、油絵は厚塗りなのに、透明感…

さよなら南相馬

朝方(といっても2時くらい)、大きめの地震があって目が覚めた。「津波の危険性があります」とアナウンスがあって怖かった。 いつもは結構、大きな地震でも起きないのに。1人で緊張していたんだな。 ホテルがとても古い昭和な感じで、しかも朝食つかず。飲む…

こんな時が来るなんて

仙台二日目は雨の日だったが、視察会には関係ない。東北福祉大は運ちゃんが迷って大幅遅れ。方向音痴の私には、気持ちが痛いほど分かる。焦るよね。 午後は南相馬へ。 ソーラー電力の一部を野菜工場に使い、残りは売電。体験学習をメインに置いた施設だ。 私…

男たちはクルマ好き

今日は仙台地区の視察会。 朝に新幹線乗って、仙台。初仙台です。デカイ駅だね。 で、昼前に着いたので北辰鮨とかゆう立ち食い寿司屋で食べて(安くて美味しい!鮪味噌漬けとか生穴子とか、初めて食べた)、皆さんを迎えてバスで大衡村へ。 ここはトヨタの大衡…

スケジュールきつきつ

朝一番に健康診断でした。 体重300グラム増、身長2ミリ伸び。後はいまのところ、ほとんど変化なし(やや貧血気味も変わらず)。 その後すぐ、会議に出て、午後30分だけ会議に出てから新宿に行ってまた外部会議。 そこから浜松町まで出て小学校時代の友人と会う…

恵比寿夕景

昨日は用事があり、早退。ついでに恵比寿に行ったのだが。 私が恵比寿を使いこなせてないのだと思うが、ガーデンプレイスって魅力がない。延々と動く歩道にのった後、小綺麗なホテルとちょっとした商業施設があるだけなんて。それがいいのか? 今週は本日しか…

ふなっしーネイル

この間担当いただいたネイリストさんは、ふなっしー好き。 そしてディズニーランドに月3回は行くという(埼玉に住んでいるにもかかわらず)。すごすぎて、彼女のハードな生活をずっと聞いてしまった。 私はディズニーシーができる前からずっと行ってない、と…

ノリコの愛

義母ノリコさんから、小包が届いた。 何かと思ったら、リンゴ、玉ねぎ、ジャガイモの他に、すき焼きの割りしたとか炊き込みおこわの素、シチュールーまで。何故だろう??? ノリコさんは、普段はあまり出すぎた事をしないのだが、本来は非常に子供思いの心…

IKM→TKG

昨日は、千駄ヶ谷にある某企業の施設ですき焼き。 外苑西通り沿いの11階にあるため、国立競技場が、六本木、新宿などが一望できる。 すき焼き、久しぶりでした。お肉美味しかったです。可愛らしいお嬢さんが最初、作ってくれたから余計に美味しい。 イケメン…

緑ヶ丘から見たEEI棟

昨日はお散歩日和でした。ぐるーっと一時間、散歩したけど、暑くもなく寒くなく、ちょうどよい気候。 今日は曇りではあるが、雨は降らないみたいなので、よしとしましょう。 夜はすき焼きだ♪お腹を空かせておこう。と思う。 ところで貯金、皆さんしているの…

校内散歩

台風はやっぱ、すごい。風って強いねえ。 現在、スマートキャンパスとゆう、防災もからめたスマート化を図る構想を全校的に進めようしている。いろいろ支援をいただいて。 本日は周辺を視察(ってほど大層なものではないけど)予定。 晴れててよかったです。…