MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

貧乏なくせに贅沢

このところ、肉を食べていないので、買い物ついでに複合施設にある焼肉屋に行ってみる。 すごい、お一人様でも入れるようになってるんだ。今の焼肉屋。 と言ってる時点で、いかに時代に取り残されてるか分かるだろう。タッチパネルやQRコードの注文にはさす…

夏の気配を感じた

朝は台風なのかいっていうぐらい大雨で風が強かったのに、昼を過ぎたら晴れる。しかも気温が上がる。一瞬、夏が少し垣間見えた。 周囲もダウン着てる人がいたけど、たぶんこれからすっごく暑くなる。 そんな中、大北海道展行ってきた。1人で。 すごい混んで…

ババアだがZARA女

私の服などだっれも興味ないだろうが、ブログ始めた頃から書いてたので、記録として残しておく。 最近の服は、ほぼZARA。 横浜マルイで、ひっさしぶりにマルコとマルオの10%オフにはまったのも、ZARAだった。 いや最近になって、ZARAが体型に合うのだ。ああ…

やっと晴れー☀️

昨日は久しぶりの晴れで嬉しい。なので、一駅前から歩いた。 これだけ青いのは久しぶりだ。花粉が気になるが、晴れはやっぱり嬉しい。

無理をしてでも

中村藤吉の季節限定パフェ。春はだいたい苺。 下はイチゴのシャーベットが入っている。実はお蕎麦も食べてお腹いっぱいになったのだが、パフェは別腹のはず。 帰りは、私は無理をしてでもグリーン車に乗る。そして無理をしてでもグリーン車の特典、モバイル…

白浜エネルギーランド

いやまあ、こんな時でも仕事のことを忘れないのが……というわけではないが。 子供向け施設だと知らなかった。 しかし、今の子供はこんなのでは騙されないのではなかろうか。 雨ということもあり、何となく寂しげ。 一緒にいた人は、ここが違う、あそこが違う…

かげろう

かげろうというお菓子、初めて聞いた。ダックワーズみたいな生地にクリームを挟んだもので、軽い食感。白浜に本店があるそうで、そのカフェに行った。 本店のカフェには、生かげろう(名前だけ聞くとちょっと美味しそうに感じない)が食べられるそう。6個セ…

推しパンダの罠

ひょんなことからアドベンチャーワールドに行ってきた。パンダがたくさんいる所という認識しかなかったが、予想以上にパンダのインパクトは大きかった。 まず、最初に入ると「ラブパンダ」の標識があり、入るといきなり、間近でパンダが笹を喰らっていた。 …

美容系は諦めたかも

ちょっと不便なここの歯医者に来て、クリーニングして帰ってる。それだけで結構な金額を取られる。保険使ってるのに。 歯は食につながり、結構あらゆる病気予防になる、とこの病院では訴えている。 エステも行っているには行ってるが、年齢的にもう、健康に…

5回目のさすらい

ハイ引っ越しました。私がここに入って、通算5回目の引っ越し。ちょっと多すぎる。 慣れたもんで、持ち物も削減しちゃって、引っ越し業者が30分で終えたという。 だもんで、段ボールだらけだったこの部屋は、あっという間に納まった。 ここはPC弱者の園なの…

花寒の虹

桜が咲くだの何だの言っていたのに、あっという間に寒の戻り。昨日は雨が降って風も冷たく、春の格好してたら凍えてしまった。 そんな中、晴れたら一瞬、虹が見えた。ほんの少しなんだけど。おわかりだろうか。 雲が垂れ込めていなかったら綺麗に虹が見えた…

kurang tidur

寝不足をインドネシア語で書いてみた。tidurは寝る、という意味なので、kurangは欠損とか不足って意味なのでしょう。花粉症の薬もあってとにかく眠いけど、寝たら数時間で起きる。 日本人女性の4割は睡眠時間6時間以下で、先進国で最下位なのだそう。結構そ…

さようならH1Oパート2

昨日は大学勤務にしていたのだが、忘れ物をしてしまい、帰りに神田に寄った。 Aさんだけに荷物詰めをさせるのも申し訳ないので、少しやっておかなければ。 次はもう、ここに来ることはない。存分にお別れをしておこう。

さようならH1O

神田→神田へ引っ越す。今週にはもう、新しい場所だ。あれから2年経ったのか。早いもんだ。 まあ2年経ったけど、この事務所は慣れなかったな。インテリジェンスビルすぎて、Aさんはタッチパネル未だに使えなかったしな。古いビルの方がこういう老年ばかりの職…

バナナムーン

一昨日の月が赤かった。写真だと分かりづらいけど、オレンジ色の三日月。 暖かくなったとかいうけど、私には寒い。最近寒くないでしょうか。1月、2月より寒い。なのにソフトクリーム食べるもんだから、腹こわすこわす。バカなのは治らない。 大学で新しく来…

たまにはネイルを

ネイルサロンでいつもやってくれる方のネイルが可愛かったので、それをそのままパクった。 左右でデザインが違う。しかも、ネイルの形を初めてスクエアに整えた。こちらの方が強化性あるらしい。 自分の爪を四角くできる日が来るとは。だけど、その担当の方…

女性会に馴染むダンナ

新丸ビルのAWキッチンで、野村時代の先輩・後輩、そしてなぜかダンナが参加した食事会。 ダンナはその昔、こうした女子会にかなり一緒に来ていた。ダンナはこの中でも変に馴染む不思議な特技がある。特に出しゃばりもせず、かといってただ黙っているわけでも…

おみやもらい

都庁、プロジェクションマッピングしてる。何やってるのかわからない。 昨日はシンポジウムの後始末で結構なもんだった。大学なもんで、参加者解析という信じられない面倒くさいことをやらなければならない。会場とオンライン、両方とも。 会場では、お客さ…

ざざ降りシンポジウム

大雨の寒い中、シンポジウム。 良いことも悪いこともあった。今はモチベーションが下がっている。

趣味のある老後

報告書できた。とりあえず、毎年会う大学の監事の方に会いに行った。私が入った時は某企業の重役→社長になっていった。そしてOBとして大学に戻ってきた方である。 この方はギターの名手で、元学長と(名声と金にあかせて)結構いい所でライブをやるのを見に…

13年経った

昨日の国際フォーラム、何かのアート展をやっていた。 東日本震災から13年経った。あれからもう、そんなに経つのか。東北の地で起こった震災が都心にも影響することを具体的に知ったし、風評で人は簡単に変わってしまうなと思うこともあって、すごく考えさせ…

悪声ってどうしたらいでしょうか

休みの日の京橋は、寂しげ。ちょっと歩くと銀座で、そこは賑わっているのだが。 この間、おっそくまでカラオケをした。ホント久しぶりに。どれくらいかというと、空が白々してくるまで。 一時期、声が出なくなったりむせたりしていたので、もう歳だからダメ…

はかない雪

朝、降った雪はあっという間に溶けた。傘を持って行ったのに使わず。 いや実は、明大前エリアはやったら電線が多く、そこから落ちる雫が冷たい。何やかやで頭だけ、結構濡れた。 昨日、鳥山明が亡くなったのを知る。私世代はドラゴンボールよりアラレちゃん…

休め休めってさ

新宿西口のターミナル、小田急百貨店が消えたと思ったら橋がかかってた。もうすぐ、ここも平らになってしまうのかな。 セブンイレブンのこの新製品のお菓子、Aさんが気に入ったらしくリクエストがあった。中身はチョコパイ。ロッテのチョコパイはちょっとお…

バターミルクチャネル@横浜

横浜ベイクォーターにあるレストラン。女性率がめっちゃ高い店だった。 パンケーキ、美味しかった。こうゆうのが人気なのだろうな。 チキンは骨付きだった。私は骨付きがめんどくさくてあまり好きではない。食べているうちに嫌になってくるのだ。ワッフルと…

松本貴志って書くんだな

マツモトキヨシの社長は、こういう漢字を書くのだと初めて知った。明大前フレンテの本屋が撤退したら、できるのはドラッグストア。あちこちにできてるのに、もうええて。 3月だというのに寒い。寒の戻りになってしまった。昨日から雨が降っている。金曜日は…

鼻スースー

シェービングに行った。顔剃りを定期的にしないと、顔がくすんで化粧のノリも悪くなる。そして、ついでにノーズケア(鼻毛抜き)もしている。これやらないと、どうも気持ち悪くてなってしまった。 しかし今は花粉症真っ只中。 毛がなくなると花粉ダイレクト…

体の中を知る

体重計が壊れた。一応、毎日乗っていたのだが、ある日、体脂肪が表示されなくなった。 実は結婚祝いでもらったタニタの体脂肪計。当時は最新だった。ということは、これは30年経っているということだ。ただ、体重だけは計れたので、しばらく体重チェックだけ…

羽田イノベーションシティ

大田区の案内で、ベンチャーの講演会に行った。土曜日に。当然、仕事である。 京急の天空橋駅直結。昔はここ、なーんにもなかったのに。こんな所があっという間にできてた。 近くにもうすぐ、公園みたいなのも作るらしい。恐るべし自治体誘致。 講演会は全然…

IYOKU COFFEE@緑が丘

緑が丘のホントの駅前にあるコーヒー屋。前は八百屋だったらしい。 お金持ちの方が、皆さんにコーヒーを買って行こうというので、寄って行った。 そしたらまああなた、900円もするコーヒーがあるっていうじゃないですか。よりにもよって皆んなにそれを。 私…