MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

趣味のある老後

報告書できた。とりあえず、毎年会う大学の監事の方に会いに行った。私が入った時は某企業の重役→社長になっていった。そしてOBとして大学に戻ってきた方である。

f:id:MARUHOPPE:20240312001224j:image

この方はギターの名手で、元学長と(名声と金にあかせて)結構いい所でライブをやるのを見に行ったりしていた(もちろん金を払って)。彼の青春の頃の洋楽コピーをしているのだが、歳が違うこともあり、ほとんど知らない。分かったのはイーグルスの「ホテルカリフォルニア」ぐらいだった。
f:id:MARUHOPPE:20240312001217j:image

驚くのは、ギターや重役あるあるのゴルフだけでなく、鉄道模型、写真、水泳など、趣味がいくつもあること。仕事もまだフルタイムなので、時間が足りないのだそうだ。衝撃を受けた。

私、趣味ないです。というと、すごく驚かれた。
f:id:MARUHOPPE:20240312001213j:image

いや私も、若い頃から趣味もない、推しもいない、夢中になれるものもない、ないないづくしの自分を恥じてはいるのだ。だけど、趣味って無理して作るもんじゃないでしょ。と、割と開き直っている。
f:id:MARUHOPPE:20240312001220j:image

とある方に、ゴルフ(まずは打ちっぱなし)に誘われている。クラブも握ったことがないのに。ゴルフね。若い頃はバカにしてました。今でこそ、若いお嬢さんとか活躍してて華やかだけど、私の若い頃はおじさんのスポーツだった。父親も打ち込んでいて、ゴルフ会員権買ってやるとか言われたけど、マジ無駄なプレゼントだと思った。

それにゴルフ、日焼けするのが嫌だ。この歳になって日焼けして肌にダメージ与えたくない。

こんな事言ってるから、何もできないのよね。
f:id:MARUHOPPE:20240312001228j:image

で、今日はシンポジウム。