MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

回想〜スイーツ巡り

この1週間で、北海道と長崎。仕事なんで、自分の自由にはならなかったけど、にしてもスイーツはお粗末だった。 なぜなら、仕事での皆様はのんべえだから。酒を飲む人というのは、スイーツは全く必要ないらしい。というより、糖分は酒で摂りたいようだ。 北海…

長崎港を一望

県庁のヘリポートから。 上から撮ってるから、どれもまた同じ写真になっちゃったけど。 天気が怪しく感じるが、長崎は晴れでした。 汗をめっちゃかき、歩き回っている。事務局なので、段取りもすごい悩みながら。なので、脳も身体も疲労困憊。 もともと苦労…

北海道から長崎へ

さて昨日から、長崎に来ている。今日は本番の視察会だ。移動しまくり。 これが、随分と気をつかう仕事だった。某工場を視察するのに、申請やらスケジュールの組み立てやら、やたら細かかった。リクエストも多く、その度に対応しなければならない。 私ともう1…

どうかお元気で

小学生時代の恩師に、たぶん5年ぶりくらいに会った。 5年前までは冬に仕事があって、その度に会ってもらっていた。その時はまだ先生は、車を運転していた。でももう80歳過ぎ。免許証は返納していた。ホッ。 なので、弟さんが運転して来てくださった。 千歳か…

どこまでも同じ写真

昨日はこんなとこ行ってました。分かる人には分かる、石油の備蓄基地。ここに70日分の原油が備蓄されているとのこと。 巨大で、どこまでも同じ写真になる。 仕事だったのだが。でも疲れた。 今日は東京に帰る。

千本ノックが如き

北海道の方のおもてなしは、一種狂気を感じる。 つまりそれだけ、お勧めする品が多いのだろうと思うが、にしてもすごすぎる。まるで千本ノックが如くだ。 まず、苫小牧も札幌もめっちゃ暑かった。東京と変わらないぐらいだ。で、炉端焼きの店に。サウナかと…

締め出しを食った話

昨日は午後、日本橋で外部打ち合わせだった。その話を書くつもりだったのだが。 早めに終わったが、戻らなくてもいいので、近い神田の事務所に行って仕事した。次の日(つまり今日)出張のこともあるし。大学は辺鄙な場所にあって、立ち寄りづらい。 さて20…

停電でパニック

やっぱり、最近の気候は変。すっごい雨が降ったかと思うと、カッと晴れてものすごい暑くなる。 昨日も雨が降り、雷が鳴ったと思ったらPCの画面も電気も全部消えた。 30分くらい停電したか。仕事していた時だから焦った。どうしようと思った。ついた時は安心…

スイカ好きすぎるネイル🍉

今年もやりましたスイカネイル。去年はもう少しさりげなかったかも(でもないか)、だんだん主張の激しさが増してきた。 もう緑と赤のコントラストがスイカ。 分かりづらいが、透明ジェルをつけて水滴ぽくし、みずみずしさ感を出しているのがにくい。しばら…

茶寮本店@神楽坂

京都っぽいな〜、このカフェ。ちょっと前に行っていたのを思い出してしまうな。京都もそう行くことがなくなるかもな。 あ、この画像、2日前に出してました。つい。 玄米茶を頼む。それほど飲まないのだが、冷たいものを頼むときは温かいものが欲しい。 当然…

台湾祭@幕張イオン

台湾を思い出す催し。9月頃まで開催されているらしい。 台湾か。もう行くこともないのだろうな。夜市で何か食べておくべきだったかな。まだ苦しいけど。 ポストがなぜ斜めなのだろう。 まあ、このようにやっていてもここは日本で幕張。 ミルク苺かき氷。昨日…

推し活のすすめ@神楽坂

野村時代の先輩HさんとKさんは、いろんな意味でブレがない。適当にミーハーで、若いイケメン好き。美味しいもの好き。ずっとそれを貫いているので、みていても気持ちがいい。 今回は人気の神楽坂の町中華。行列ができていた。 これが一番人気の炒飯。ほぼみ…

そして今日はハーゲンダッツ桃

昨日は神田の勤務だったのに、ほとんど大学の仕事をしていた。今は視察会の準備で、本当にセンシティブなザギンばかりになる。ハッキリ言って、かなりなオーバーワークである。だけど何でか、私がやることになる。ここで愚痴るくらいならやめればいいのに、…

クーリッシュはともだち

台風が去ると、蒸し暑さ増し増しである。 夏の朝はクーリッシュが友達。もう、これがないと出勤できない。 大学の部屋は熱気がこもってる。 ま、仕方がない。私はクーリッシュくわえながら仕事するしかないのだ。

行き止まりです

お盆休み、終わっちゃったよ。本当に出勤嫌だなあ。こんな事思った事ないんだけど、なんか今年は嫌だな。 たぶん、責任が偏ってくると逃げたくなるタイプなんだろうな。というより、なぜ上司は何も感じていないのか。真面目に悩む話である。 性格的に重たく…

コールドスイーツまみれ

ケーキはそれほど食べないのだが、アイスクリームやソフトクリーム系はやたらと食べる。こう暑いとホント、ほぼ毎日。そして2つは食べている。 不思議なのだが、夏の間、これだけ食べているのに体重は増えない。良くないのだが、メインの食事量が減っている…

生搾りオレンジジュース

生搾りオレンジジュースの自動販売機は、笹塚で見た気がする。だが、あっという間に消えた。その頃の価格は500円で、高額なので売れなかったと思われる。 国領イトーヨーカドーにあったのは、一杯350円。およ、少し安くなってる。 そんなわけで購入。オレン…

元気でいてくれれば良いんだ

父親の月命日もあり、元気になった母親と墓参りに行く。本当に、救急車で運ばれた2週間前と違いすぎて驚く。 この暑さで花が可哀想な気もするが。 隣のお家のお花が立派すぎる。 母親、湿疹は日に当たると出るかもしれないとのことで、重装備で出かける。で…

実家で憩おう

男性のTシャツとか、デザインが可愛いのが多い。残念だけど、レディースにこの可愛いのがない。なんでだろう。 これはチョコレートバーのプリント。他にアイスクリームがある。アイスの欲しいけど、メンズすごいデカすぎて、部屋着感半端ない。 胸の刺繍も可…

泣きながら仕事しました

今年は一体、どうしてこんなにひどい目に遭うのだろう。 昨日は神田の事務所の仕事日だった。しかし大学は、男性2人が休み。残っているのは事務の女性2人。嫌な予感はしていた。 とあるトラブルが起こり、私に連絡が来た。よせば良かったが、これが結構引き…

パスタバルMiKiYa's@自由が丘

やーっと会えた、Tさんとの食事会。彼女は私と同じような事務員から、特任准教授まで登り詰めた才女。知り合ってからは10年以上になる。 彼女は大変忙しい人で、下手に事務的なこともできるもんだから小器用に色々やってしまうようだ。だからなかなか時間が…

変な天気続く

朝、家を出ると、東と西の空が全然違うことに気づく。東は日が照って暑いくらいなのに、西は雨が降りそうなくらい暗い空。 前の日のように雨が降るのかな、と思ったが、そんなことはなかった。ただ蒸し暑いだけの日だった。九州は台風の影響で大雨のようだ。…

健康を言うようになっちゃった

世田谷線の歯医者、まだ行ってる。虫歯もないし、磨き方も特に問題ないらしいのに。マウスピースも買い、毎晩はめて寝て、月1回のメンテナンスに通う。 機械でブシュブシュと洗ったり、歯間ブラシ使ったり、糸ようじ使ったり。時間かかった。 50代ともなれば…

天気雨とスパイスかき氷

朝、晴れてるから洗濯しようかな〜と思っていたら。なーんか空が怪しくなっていった。 もくもくと黒い雲が湧き起こる。 と思ったら、ザーッと雨が降ってきたのだ。晴れているのに。 なんか、夕涼みみたいに水を撒いたみたいな感じで、すこししたらやんだ。ど…

出雲は遠くなりにけり

島根県のアンテナショップが、日比谷シャンテに移転していた。 出雲は義父の故郷。私が結婚した時に出雲に行ったのだが、そこで食べた割子そばというのがつゆが甘くて、当時の味覚に合わなかったのを思い出す。確かに、私にはここのノスタルジーはない。 今…

自分なりの暑さ対策

自宅の冷凍庫に大量にある保冷剤を3個ほど手拭いに入れ、出勤時に持っていく。通勤中の顔をこれで冷やしながら行くと、汗も少しは止まる。 そして着いたらすぐのクーリッシュ。夏はこれを決めないと始められなくなってしまった。 暑いと、出勤するだけでグッ…

キャリアアップ素晴らしい

キレイパスという美容医療系のアプリで、目元のHIFUというのをやってみる。京橋にあるらしい。銀座は本当にクリニック天国。 受付でん?と思った。見たことのある人が…… あれ、もう一つのクリニックで私の担当していたAさんじゃないか。確かあのクリニック、…

maruhoppeのアンガーマネジメント

今日は暑い日だなあ。 私と一緒にいる人はよく分かると思うけど、私は気が短い。正確性はないがせっかち。なので、のんびり屋の人は好きだが、仕事をするとなると難しいかも。 とある方が良い人だけど、全くテンポが違う。あまり自分で決めないタイプで、そ…

ドドドドどうーっと雨

朝から曇りで、ここ最近では涼しかったな、と思ったら。昼頃、急に暗くなり雷が。 あっという間に雨が降り出す。 ダァーッと雨が。 昼に出かけた同僚が帰れないことに。他の人もそうだったらしい。久しぶりにゲリラ豪雨。 すこーし経つとやんで、明るくなっ…

吐き気との闘い

ハーゲンダッツの豆乳アイス……美味しくないです。私的に。アッサリはしているが、豆乳の悪いとこが出ている感じだ。豆乳嫌いじゃないけど、アイスにするとこんなんなんだ。。。 ハーゲンダッツのバニラはこってりしすぎなんだけど、豆乳は変な豆感が口に残る…