MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

出雲は遠くなりにけり

島根県のアンテナショップが、日比谷シャンテに移転していた。

出雲は義父の故郷。私が結婚した時に出雲に行ったのだが、そこで食べた割子そばというのがつゆが甘くて、当時の味覚に合わなかったのを思い出す。確かに、私にはここのノスタルジーはない。

今はもう、出雲の家は売ってしまい、お墓も引き払ってしまったので、行くことはない。一回行ったきりだったな。

f:id:MARUHOPPE:20230806004200j:image

昨日も暑かった。日比谷から東銀座近くまで歩き、汗をかきまくった。毎日一万歩歩くのってどうでしょう。ただ歩くだけだから、大して運動にもなってないだろう。
f:id:MARUHOPPE:20230806004149j:image

お寿司を銀座で買っておいたが、おかずは義母作。義母マジで料理うまい。ナスをレンチンして出汁をかけただけという料理も美味しかった。インゲンも切り干し大根も美味しい。ダンナはこういう味が大変好きなので、レシピを覚えておかなければ。
f:id:MARUHOPPE:20230806004156j:image

昨日はタクシーの日だったそうだ。へえー。
f:id:MARUHOPPE:20230806004146j:image

そういえば、沖縄では台風で帰れない人が多いそう。沖縄は台風になると、とたんに食料の供給が途絶してしまうらしい。と、3年くらい那覇に住んでいた妹の旦那様が言っていた。離島はこういう所が困るな。
f:id:MARUHOPPE:20230806004205j:image

最近の妄想で、どの辺に住みたいかなーというのがある。今んとこ都心しか考えられない。妄想の限界。

 

義理実家では、WBC熱が未だ冷めやらない義母オススメの録画を延々見た。私もWBC好きなので、つい真剣に見てしまう。現在、大谷翔平くん激推しの義母、昔の推しの羽生結弦くんの結婚については全く関心なし。大変分かりやすい。