MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

天然ノリコさん

義実家の墓参り。多摩の丘陵地にある。
出雲にあったお墓を引き払い、こちらに持ってきた。
そして義実家では、亡くなった身寄りのないいとこの納骨をしに、引き払ったはずの出雲に行った話を聞く。とにかく、親も兄弟も子供もいない人の財産を分けるのは大変なことのようだ。

義母ノリコさん、相変わらず。来月にはオランダとベルギーに行くんだって‥‥‥。やはり行くのか。もう行けないわって言ってたのに。行けるのね。いやいいんだけど。
70半ばになろうとしてる人にしては、新聞も本もたくさん読んでるし、テレビも見るし、コンサートも展覧会も行きまくってる。すごい教養や知識があるのだが、いかんせん記憶力がない。年を取ったのではなく、昔からそうなのだ。あるドラマの話をしたいのに、もう俳優の名前が出てこない。こちらがずーっと当てっこしてやっと分かる。もう、クイズみたいだ。こちらが分からないと「あの人がわからないとはねー」と、こちらが悪いかのような口ぶり。
これは‥‥、うちの実母ヨシコにも言える。どちらもB型なので、そのせいか。

とにかく、元気で何より。義父ツネオさん、イライラするのは分かるけど、ノリコさんにもう少し優しくしてあげてください。こちらがヒヤヒヤします。