MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

老木にも春の気配

今朝は大学内で打ち合わせしたので、帰りにメインロードに行ってみた。 梅が咲いてるから行ったのに、梅の写真撮るの忘れた。いい天気。 こんな老木でも、桜を咲かそうとするのが不思議だ。そして、若木が生えてきている。 もう少ししたら蕾がつくかな。 思…

進化しすぎるショップ

最近、服がZARAに傾倒しているというのは書いていた。ネットでの購入は楽だが、サイズが分かっていたとしても、やはり触り心地とか着た時のスタイルを見ないとどうにもならない。 他の海外ファストファッションブランドもそうなのだろうが、最近のアパレルの…

チュクミサムギョプサル

チュクミサムギョプサル。イイダコやサムギョプサル、トッポギ等を炒めたものらしいのだが、これが辛い。私は辛いのがあまり得意でないと、最近知った。これをエゴマの葉や酢大根で巻いて食べるのだが、エゴマの葉の味がエグい。しかし不思議なもので、パク…

両国駅

両国駅、久しぶりに降り立った。学生の頃は父が相撲の枡席をもらったらしく、結構見に行ったものだ(授業をサボらせたとんでもない父親)。 あの頃より、だいぶきれいになったか。 川沿いホテルのレストランに行く。春は素敵だろう。 たまーに、こういう励ま…

ハート❤️を恥ずかしがるなかれ

新しいマグネットネイルの色が入荷したということで、塗ってもらった。ピンクベージュのような色で、玉虫色が好きな私としては少し物足りない。指先にハートをちょんちょんとつけてもらった。薬やだけ赤で、他はスカイブルー。なんて可愛い(デザインが)。 …

ボス以外を囲む会@六本木

六本木で飲み会。メンバーはボスのお世話をしている面々。 この店は、同僚の娘さんがバイトしている。もっと言うと、某議員の店。その方が同僚のママ友だそうだ。 私以外はすげー皆んな飲む。ビールから始まり、日本酒を5合、ワインのデキャンタを5本は飲ん…

大寒波来る

12月になっても寒くなくて、こりゃこの冬は暖冬だな、と呑気に思っていたら、全国的な寒波が襲ってきた。日本海側は大雪だという。 ただ、東京、昼は晴れていた。 夜は風がビュービューいってたけど。 この日は、早く帰りました。スキーに行ってるAさんは大…

結局、デンタルケアに振れる

チンチン電車に乗って、わざわざ上町まで歯医者に行く。同僚のママ友が歯医者さんをやっているという話を聞き、何度も取れる(5回!)詰め物について相談してしたかったのだ。 世田谷線の上町って初めて降りた。完全な住宅街で、喫茶店ひとつない。 早く着い…

休日は危険

休日のホットケーキ。2種類のアイスをつける。 スーパーカップは定番。 チーズケーキのアイス、久々に出したら霜が降りている。私は霜がついてるのが嫌い。霜を落としてしばらくしてから食べた。 お腹いっぱいのはずなのに、おやつを取り出すダンナ。やめて…

マック遭遇の難しさ

花粉症の季節が。実はまだ実感していない。 しかし、今後もしも行けなくなった時のために、休みの日に行ってみる。早い話、薬をもらうだけなんだけれど。今から薬を飲んだ方がいいらしいのだが、眠くなるの嫌だしなあ。 昨日は晴れてたけど、風が冷たくて寒…

ミーティングオウルくん

会議用スピーカー&カメラのオウルくん。電源立ち上げに必ず「ホー」と鳴くのも可愛い。結構優秀。 客のヒアリングといいながら、やはりオンライン。 まあ、色々思うところはあるが、客と向き合うというのは良いこと。そして前のボスほどカリスマ性はないが、…

万世ランチと老後の趣味

上司Aさんが愛妻弁当を断り、ランチを一緒に取ることにした。Aさんは来週しばらくお休み。スキーに行くという。私の周囲でちゃんとスキーする人を久しぶりに見た。 というか、こうしたホビーを楽しむ人は現在見当たらない。私は昔から冬が苦手なのでウィンタ…

理不尽だらけの職歴

中華をご馳走になる。熱い烏龍茶がものすごい痛い。そう、また性懲りもなく口内炎。上唇に派手に。熱いものやしょっぱいのがしみるしみる。 しかしフカヒレスープは意地でも飲む。だってコラーゲンだから。 燕の巣ってなんだ。よく分からないけどこれもコラ…

いつも心にサーティワン

可愛いウサギの封筒、何だろう。 と開けてみたら、 サーティワンの券だ!嬉しい。いつもサーティワンが食べられると思うと、安心する。 今日の東京都の感染者は9187人。

神田あんこ祭り

昨日は寒かった。雨も時折降った。 上司Aさん、朝昼夕とお茶を淹れてくれる。朝はビル備え付けのカフェオレ、昼は緑茶、夕方は紅茶。 ホント、申し訳ないくらいの待遇。 しかしですね、神田は老舗のお店が多い。しかも和菓子も結構多い。 いや、あんこ好きだ…

初実家ステイ2023の幕開け

正月に行けなかった実家にようやくステイできた。 一昨日の晩御飯リメイク朝ごはん。母親はご飯が余るとガーリックライスという名の炒飯とトーストのダブル炭水化物になる。トーストは、浅野屋でラムレーズンハチミツのスプレッドを入手したので、母親が好み…

親を見送るということ

久しぶりにさすらいエステ。なんと大手町。顔のシェービングに来た。そんなに顔に毛はないと思うが、眉毛を整えてもらいたくなるのだ。 しかし、休日の大手町の寂しさよ。 昨日は、やっと実家の近所の女性と会うことができた。彼女は12月にお母様を見送った…

2023ファッションの行方

これまでブログで買った服をいくつか出してたけど、自分で見てみると本当に一定していないな。 というか、今回はバーゲンすら行っていない。 いや昨日、美容院に行ったら、私がいつも雰囲気の違う服着てますねーと言われてハッとしたのだ。 本当は大学を来年…

京王の駅弁大会2023

上司Aさんと行ってきました、駅弁大会。 つまらんのは、お弁当買いたくても買えないこと。家にはキムチ鍋の残りがあるから、ダンナがお弁当を買うことに抵抗を示した。まったく、いいじゃんかよ。 とりあえず清泉寮のソフトクリーム。Aさんのおごりで。 しか…

平安神宮と山元麺蔵

初詣に平安神宮に行ってきた。おみくじは末吉。 帰りは、近くのうどん屋に行った。人気のうどん屋という。 カウンターだった。 冬限定のおろし大根が入った鶏天。これが優しい味で美味しい。 これは辛いスープのうどん。卵や揚げ餅が入ってて、ごぼう天もつ…

このあとどうしよう

仕事は、自分の生活を潤す資金を稼ぐ手段と捉えている。それほど貰ってはいないが、それは自分の能力不足ということも分かっている。 大学ではだんだんと人が辞めていってる。私も辞める中にいるはずだったのに、なぜか残ることになってしまった。しかも今日…

バッキバキからふしゃふしゃに

焼肉はいいね。しかし、私の年齢になるとそこそこの焼肉店でないと、無理だということが分かった。 突き出しのビーフシチューがものすごく美味しい。 このセットが定番。やはりね、安楽亭とか牛角ではもうもたれてしまうようになってしまったんだよ。 仕上げ…

添好運@日比谷

年末の発熱していない時の話。 ティム・ホー・ワンと読むらしい。香港の点心料理店。昼の11時に行ったら、もう既に長ーい行列ができていた。 温かいレタスを初めて食べる。これが、意外と美味しい。ソースも味が濃くなかった。 この肉まんが、中身が甘辛いお…

春秋@溜池山王

野村同期の新年会、やっと4人揃って会えた。 溜池山王のレストラン、個室だった。 27階にあって眺めもいい。 前日まで雪の予報だったのだが、晴れに変わる。晴れ女がいるのだろう。 このコース、お腹いっぱい。 変わっていない皆んなを見て安心する。基本的…

リカバリー美容

年末に熱を出して家にずっといると、顔が乾燥してパッサパサになってきた。仕事始めと同時に予約を入れていて良かった。 ハイドラジェントルをしてみる。やっぱりエステしないと蘇らない。 あれ……ここは男性向けのクリニック…… ネイルも更新。分かりづらいが…

神田は危険地帯

神田も初仕事。来てみたら、何やらプレゼントが。 在宅ちゃんからチョコレートとペンが来ていた。何かのお返しなんだろうな。 Aさんは、眠くなると神田周辺を徘徊する。今回は焼き芋を買ってきた。 そして、近江屋洋菓子店でケーキを。あーこりゃすぐ戻るな…

すすすごい超能力

熱は下がり、咳もないけど喉が痛いまま。こういう時、ちゃんと備えてないのが我が家。買おう買おうと思いながらやり過ごしていた。 その夜、Amazonから届いたのどスプレー。よく考えたらわかるのだが、いつも気にかけてくださる方からのプレゼントでした。な…

仕事始めは締まらず

昨日ちょっと出かけた(しかも車で出かけていた)くらいで、今日が本格的な初出勤。 基本的に休みの多いこの週、1人いつものように出てくる真面目な自分にちょっと嫌気がさす。 いつも同じ写真と思うだろうが、これは今日撮った富士山。日本晴れ。 実は年度…

一歩も出なかった年末年始

年末12/30から1/2まで外に出なかったのはたぶん、人生で初めてではないだろうか。 それもすべて、実家からのもらい物でしのげたからである。お餅もらっていたので、お雑煮作れたし。 義実家はダンナが行き、煮物をもらってきた。安定の美味しさ。 蕎麦と長芋…

生きづらくても生きよう

「作りたい女と食べたい女」(ゆざきかおみ作)の3巻をYちゃんから借りた。絵も上手で可愛くて、食べ物も美味しそうに描かれている。お餅のアレンジとか、参考になるものだった。 と思ったら、だんだんと思想の強い漫画(LGBTとその偏見)になっていった。い…