MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプルネイル

最近、あまりデコラティブなネイルをしたくなくなった。年齢もあるし、季節的にも透明なデザインが気分なのだろう。次回はリペアなので、ホログラムを貼り付けるだけにした。今日の担当はいつもの方でないスラッと美人の方。いい意味で、気が強そうな美人。…

バターチキンカレー(極甘)@義理実家

実に5カ月ぶりの義理実家。義理両親は相変わらずで、不義理も無事な証拠という、勝手な言い訳をする。 義母ノリコさんの料理の腕も変わらずで、それはそれは品数が多く、しかもヘルシーなおかずを作ってくれた。その中で最も手間がかかっているのが、このバ…

歓送迎会@青山

昨晩は、青山で歓送迎会。エンゲル係数の高い1日だった。 この写真の前に、突き出しとか1〜2品出ていたと思う。すべて完食したら、腹をこわした。もったいない。 組織発足時の人がまた一人、いなくなるとさびしさを感じる。でも、いろいろな人が来て去ってい…

歓迎会

4月に着任した方の歓迎会を、今日やった。1ヶ月経ってからやるなんて、すみません。主賓の一人が夜までいられないため、ランチ(お弁当)になる。 本日はボスも来て、落ち着かない歓迎会となった。やっぱり、くだけることができない。 そして、本日は夜も歓…

桜の舞@虎ノ門

プチ飲み会を開催した。店は、狭くてキレイじゃなくて料理もあんまりよくなくて、うーんって感じだった。それはまあ、いい。安いからって選んだ私が悪い。でも写真とずいぶん違うぞ。記者仲間もいろいろ仕事を頑張っている。皆んなの話を聞いていると、ここ…

カンタロープメロン&クリームフラペチーノ

やっと飲めた、スタバの新商品。メロンの果物感も感じるし、下のパンナコッタも美味しい。飲むっていうより、食べるといった方が正しいか。値段が高めなので、リピ買いはしないけどね。 本日は朝から、駅前建物で会議。駅前なので良かったけど。これがすずか…

タカナシのソフトクリーム@横浜高島屋

横浜高島屋で大北海道展を開催していた。当然、ソフトクリームを探す。今まで食べたことがないということで、タカナシにしてみた。牛乳とマスカルポーネのミックスソフト。分かりにくいかもしれないが。美味しかったです。 今日はだららん日和。あとは掃除し…

お手製パンナコッタ

イチゴジャムを作った。粒の残ってるのが好きなので、浅く煮たのだが、粒残しすぎかもしれない。ヘタもちゃんと取ってないから、口に残るかも。トーストだけでない活用法を考えると、行き着くところはお菓子になる。 牛乳が余っていたのでパンナコッタを作っ…

益子ツアー続編

お昼にKがランチのレストランを予約してくれた。「益子の茶屋 かぼ茶庵」という。益子の器を使い、名前のとおりカボチャを使った料理が多かった。前菜もメインも、そしてデザートもボリュームあって安い。さすが。 車で20分くらいの所に、外池酒造という造り…

益子ツアー

本日は年休を取り、野村時代の4人組と益子へ。 このうちのKが宇都宮在住なので、車を出してくれた。そういえば、よく4人で温泉とか近隣に旅行に行く時、Kが運転してくれてたなと思い出す。 写真は雀宮駅ホーム。ここから車で、益子のレストランに行き美味し…

再びの田町

5月に田町でイベントをするので、使える若手2人を引き連れて下見に。天気も気候もいい。当日もこんな感じならいいのにな。 ムッとするのは、身内であるはずの会場借り先。下見の時間までガチガチに決め、あれはダメこれは動かせないと、禁止事項のオンパレー…

ハイブリッドファン

エアコンの風を直接浴びず、冷風も温風も拡散してくれるという羽根。工事もいらず、3万円程度という。いろんな物があるもんだ。 昨晩の食事会は、なぜ私が出席しているのか不思議だった。お飾りにしては歳がいっているし、その前の会議で何を話していたか分…

ペヨングやきそば

ペヤングよりお値段、カロリーともに控え目の商品という。ペヤングもあまり食べないので多分、これを食べても違いは分からないだろう。こんな姑息なことをしなくても、ペヤング食べればいいじゃんかよ。と思う。それともシャレなのか?全然分からない。 今日…

不穏な雨風

実家は多摩川がのぞめるマンションの7階にあるため、天候の影響をモロに受ける。今朝から雨風がびゅうびゅう窓に叩きつけている。午後になり晴れ間も出てきたが、強風は変わらず。たまに雨も吹き込む。昔からこうだったから、おかげで寝る時は鈍感になった。…

変わりゆく新宿南口

NEWomanとバスタ新宿が開業し、新宿駅南口は大きく変わった。やっと行ってみたけど、長いこと工事してただけあって、様変わりしてる。 西口を使っていたので、バス停には影響なかったけど、20号線はだいぶスッキリした。NEWomanは大人の女性向けの物販店と聞…

熊本でも地震

呑気なこと書こうと思っていたら昨晩、熊本で震度7の地震があったと。地震は怖いね。揺れるのも怖いけど、人が恐怖におののく様を見るのが怖い、実は。 忘れた頃に、油断するのを戒めるような天災が起こる。どこの国にいても、何をしていても起こることなの…