MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いつものGW

調布駅の変わりように、未だに慣れていない。私の記憶の調布駅は南口と北口が分かれている。地下化している調布駅は地下鉄のイメージしかない。 しかし、どうやら私の住む明大前駅は高架になるようなのだ。その時私はどうなっているのだろうか。 GW初日は風…

髪クルクル期突入

髪にこれだけクルクルのパーマをかけるなんて、何十年ぶりだろう。天パの人間はストレートに妙な憧れがあり、永らくストパーをかけていた。もう30年くらいになるんじゃないか?しかし、純正ストレートの方には到底敵わない。 この時になって、美容師さんにも…

マーロウ三軒茶屋店

世田谷線にある歯医者。近いと思ったら微妙に不便な距離で、しかも予約も取りにくい。辞めたいとも思うのだが、歯をクリーニングしてもらうと、それはそれで気持ちがいい。虫歯がないと歯槽膿漏になる恐れもあるということで、歯肉のクリーニングもしている…

自転しながら公転する

渋谷の牛肉のひつまぶしの店に行ってみた。鰻が牛肉に変わっただけ。しかし、美味しくない。量も多くないのだけど、全然箸が進まない。 肉がミディアムレアだから、出汁もぬるい。ご飯はやっぱり、熱々が好きなのだ。 口直しにコーヒーゼリーソフトクリーム…

何をスネてるんでしょうね

はしりのスイカ、甘いかと思ったらそうでもなかった。スイカ好きだからつい買ってしまう。でも甘くないとなんかなあ。 あまりにもダウナーだったところから、上向きというとすごく上がったように思うが、まあ底辺からちょっと起き上がったレベルまではいった…

アイスも激高

またしても台湾回想。台湾では意外とアイスクリームを食べなかった。かき氷を食べたからか。 台北三越の地下に、ハーゲンダッツのアイスクリームを食べられるお店があった。新宿に昔、あったけど懐かしいなあと思い、買ってみた(正確に言うと、買ってもらっ…

頑張りが評価される場所であって欲しい

金曜日は、昔仕事で知り合って、何度かご飯に行った女性と久しぶりにランチに行った。時間が遅くなり、近所のお店は閉まり出している。自由が丘の方まで歩き、ようやく見つけたお店がギリギリ開いていたので入った。 トンカツのお店で、しかもフードロスに協…

果てしなく遠い美への道

シミを消すのにレーザー治療を行った話はした。ところが2週間経っても3週間経っても薄くならない。なんなら濃くなっている。一応、クリニックでも気にしてはいるらしく、定期的に見てもらう。 で、まあこれは時間が解決するだろう、というオチに持っていきそ…

阿妹茶酒館@九份

2度目の九份で来てみた、ベタなカフェ。例のジブリ系のですね、映画の舞台になったらしいですよ。阿妹茶酒館(アーメイチャージウグァン)というらしい。 撮り方が悪かったですね。館の外側を撮れば良かった。 海が見えて良い感じ。この季節、本当に気持ちよ…

本郷でふられた話

私が100万回生まれ変わっても入れる気がしない大学。 今日はここの先生と、ランチをするという事で、お使いついでに出かけたのだ。仕事があるのだが。 小さなお子達がキャンパスを横切る。 果たして、先生はすぐ会議があるからということで、ランチをふられ…

羊毛とおはな@台北

このネーミングだと日本かな?と思うが、れっきとした台北のど真ん中にあるカフェ。 後で調べてみたら、この名前のミュージシャンがどうやらいらしたらしい。このボーカルの方が若くして亡くなり、親交のあったオーナーが台北で開いたのだそうだ。不思議。 …

国立故宮博物館

タクシーで30分以上かかる距離にあると知らなかった。山の方にででんとある博物館。でもかなりキレイ。 朝は雨だったが、だんだんと晴れてきた。 このようなスマホ的なレシーバーを借りる。日本語もちゃんとある。 海外の美術館や博物館は撮影について何も言…

寧夏夜市

ホテルに近いこの夜市、滞在中は毎晩行っていた。夜遅くまでやっているのがいい。夜遊びなどあまりしないが、行けば屋台が沢山あるというのが理想的。 どれだけ現代的になろうと便利になろうと、こうして昔ながらの町並みがあって、屋台もあって。しかもあん…

もう帰国@桃園空港

あー、台湾。終わってしもうた。 1人空港にいる寂しさよ。しかも早く着きすぎているし。 座席は有料で先に取ったので、事前チェックインが済んでいる。なのでものすごく楽に入れた。多少金を払っても、座席は取っておくもんだな。 検疫検査も、多分事前に済…

逃亡先は台北

1人でどうなるかと思ったが、何とか飛行機に乗れてやって来た台湾。2度目。 飛行機が遅れて、着いたのが24時近くなった。そこからタクシーに乗り、ホテルへ。30分くらいかかった。 歩いて行ける夜市は1時までやってるということだったので、行ってみたけど…

ストロベリーアフタヌーンティー@ANAインターコンチネンタル

こんな浮かれたタイトルつけて、なんだリア充じゃんと言われるかもしらんが、こんな事めったにないから。 ストロベリーアフタヌーンティー。それはもう苺づくし。体臭が苺になったらいいのに。 甘いのを沢山食べられないのが悲しい。でも見てるだけでも癒さ…

本当にありがとうございます

玄関で寝ちゃおうかな、と帰るなり座り込んでいたら、ダンナがほら、元気出してって来てるよ。と速達の封書を見せてくれた。 アイス………すごい嬉しい。またいいタイミングで、最落ち込みの時にいただいた。 本当にありがとうございます。いつも何か、情けなく…

世にも疲れる飲み会

組織のボスとその一味と事務局との、歓迎会と称する疲労感増し増し会。これも仕事。 緑が丘駅近くのイタリアン。ここ何回か行ったな。要するに、この周辺はあまりお店がないのだ。でもまあ、リーズナブルだし量も適正。コースなのに食後のコーヒーがないのが…

疲れ果てています

もう桜はすっかりなくなり、新緑のキャンパス。 昔からの知り合いの方に、報告書を届けた。なんか愚痴ばっかりになっちゃったけど。 最近、仕事が終わると家に帰り、ご飯も食べず風呂も入らず化粧も落とさず、とりあえずソファで寝てしまう(ベッドだと本格…

今回はしょうもない事を吐き出します

注・今回の私は大変に気がたっており、元の細かくてしょうもない事にいらつく性格の悪さが露呈しています。 終わった。説明会。やる前までは準備が本当に大変で孤独で、文句ばかり出てしまう。ここは人が少ないせいもあるかもだが、何しろ共有が少なすぎる。…

アプデできていません

レーザーでシミを取る施術を受けた。のは2週間前に記した。結構な大きさのカサブタができ、絆創膏を貼ってハイドロキノンを塗り、ビタミンを飲み続けていれば、2週間経てばこのカサブタがぽろっと取れ、あらキレイ。とまではいかないまでも、薄くなっている…

garlic Jo's@みなとみらい

ガーリック専門店に行く。みなとみらいは、駅を中心につながっているので、雨に当たらずどこへも行ける。 あまりガーリックみの強い料理は得意ではない。匂いは好きだが、これが発酵して口に残ると、何とも言えない悪臭になるのを知っている。オーラル関連が…

あと何回会えるかな

全然自慢にならない事なのだが、私は本当に仕事ばっかりやってて、有休をあんまり使わない。いやこの昨今、有休取得は推奨されているのだが、休んだところで在宅勤務のダンナがいるし、1人でやる事といったらエステぐらいだ。映画も見ないし。 そんな情け無…

気を遣われる

Aさんが急に昼前、新宿まで行って北海道展で買ってきた。 私、実はお腹を下しており、腹の調子が良くない。 しかし、わざわざ買ってきてくださったその心意気に感じて、食べました。主に上を。 当然ですが、また下しました。 その上、どら焼きまで。もう毒を…

初すしざんまい!

ここに来て、初すしざんまい。行ってみて初めて知ったのだが、回転寿司ではないのね。 木村さんを撮っておく。 ここのいい所は、一貫ずつ頼めるところ。もうそんなに食べられなくなっているので、私は5貫でお腹いっぱい。 さて大学、引っ越ししてまだ1週間経…

ロマンス坂

こんな無骨な大学に、ロマンス坂などという名前が付くのが不思議だ。しかもここは男子過多。 この近くに勤務することになるとは。あんまり嬉しい話でもない。 昨日は入学式だったらしく、新入生とその親御さんが嬉しそうに写真を撮っていた。まだ桜も残って…

今年も春の大北海道展2023

Aさんと一緒に来た大北海道展。今回はなぜか、雪印パーラーや白い恋人がなかった。 ルタオのソフトクリーム、Aさんにご馳走になる。食べられないかも?と思ったけど、そんな事はなかった。 キャラメルクッキーとかいうのを買ってみた。これから、お世話にな…

ブルー

レインボーブリッジも東京タワーもブルー。 今日から新年度ですね。 2つ仕事を掛け持ちしている者としては、今日行っている神田の事務所にフレッシュさはない。また同じことの繰り返しか。と思うだけ。逆に自分でしっかりしていないと、ルーティンの波に飲…

新横浜線を見る

相鉄線と東急線の相互乗り入れが始まり、渋谷駅からも見られた。大学から新幹線で行くなら、これに乗るのが断然早い。便利になった。 こんな時代が来るとは。 渋谷で初めて「山下本気うどん」に入る。 明太子クリームうどん。ビジュ先行ですね。見た目から入…

桜と惜別

大学の本体にいると、こうゆうことあるんだな。ケーキもらった。 ここは辞める人や異動の人が沢山いる。 うちの組織もごそっと辞める。ぜひ辞めて欲しかった人もいるけど、辞められて困る人も。まあ、サヨナラだけが人生だ。卒業式に相応しい桜だな。 後ろ向…