MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラ・ターブル・エディアール@新宿伊勢丹

へー、こんなとこにエディアールのレストランが。 パン屋だけあって提供するパンの種類が豊富。ご飯美味しかったです。ハンバーグあるのが意外だった。 ううーむ。今日は神田、2週目に入る審査。早いもんで、今日で10月終わり。ハロウィンなんていつ常態化し…

さすらいクリニック・ビタミン点滴

エステサロンに散々行き倒して、疲れ果てた私。とうとう美容クリニックに足を踏み入れた。クリニックもリーズナブルになり、効力を確かめてみたくなったのだ。 寝つきが悪く、肌にも良くない事から、ビタミン点滴を打ちに行った。水素吸入とかした事はあるが…

アグレッシブ60代

昨日、大学にいたら、久しぶりのお客さまが2人来た。そのまま久しぶりの飲み会が開催される。 2人とも某商社に在籍し、スポンサー企業だった。私が最も楽しかった頃だった。まあ2人とも60代でありながら現役バリバリで、多分、商社にいた頃以上に稼いでいる…

崎陽軒の焼売デー

お昼にと、お客さんが崎陽軒の焼売とお弁当を買ってきてくれた。神田はオンライン審査の日で外出しにくかったので丁度よかった。 私の行く末を気にかけてくださる方なのだが、前はアドバイス的な事を言ってくれていたが、今は見守る感じになってきた。確かに…

富士山を眺める

昨日はスカッとした青空だった。見事な夕焼けで、少し仕事していたらエッ、という間に真っ暗。 まだ5時半くらいだったのに。本当に秋は夜が早い。 今日は二度寝してしまった神田。しかし元々、出勤が早すぎるのだ。お年寄りAさんに合わせるのは辛い。早く来…

笹塚観音

観音商店街の途中にひょっこりあった。何のご利益があるんでしょうか。年齢のせいか、こういう時立ち止まってお参りするようになってしまった。何を祈るわけでもないのに。ただ黙礼するのみ。 私は真面目で、まあ体も丈夫なせいで仕事をあまり休まないし、遅…

無理めの清楚系を目指す

久しぶりにワンカラーのミラーネイルをした。もういい歳なので、あんまりゴテゴテしたデザインをするのも何だよな、と思っていたのだ。こんなピンク色、清楚すぎる。 しかし、シンプルなほど綺麗に塗らないといけないようで、仕上げにすごくこだわってくださ…

歯医者難民

またしても歯の詰め物が取れた。1ヶ月ほど前に詰め物が取れて、治してもらって2度目だ。変えたいと思っているのだけど、どこがいいのか、もう分からない。元々、医者に行くのを避けていたのだが、歯だけは行かないわけにいかない。 しかし、この歯医者。なん…

ゆっくりとした失恋

昔は仕事が嫌いだった。新社会人の時は大企業だったが時代もそうだったし、一般職でもあったので、完全に腰掛け志向だった。当然、仕事を真剣にやるはずもなく、適当にやっていたものだから、あの頃の知り合いは未だに私が仕事していると言っても信じていな…

SBCPの生ミネラルミスト

いつも通う美容院は、色んなもんを仕入れてくる。そしてまんまと買ってしまう。 これは生ミネラルミストとかで、なんと小顔効果が期待できるそうなのだ。頭皮や顔に吹き付けて温めると、血流促進されてあら不思議。顔が引き締まる……とか。 やっていただいて…

新宿西口しょぼイルミネーション

新宿西口のあたりがしょぼいイルミネーションつけだした。おいおいって感じだ。どうせここも、近く変わってしまうのだろう。 昨日、マツエクで新人ちゃんが施術してくれたようだ。金髪ボブでカラコンバリバリ、爪なっがー。あれでよく生活できるな。んでよく…

どこへ行くのかなあ

ここから眺める景色が好き。いくら見ても飽きない。昨日は雲がいい感じ出してた。 一年くらい前、紹介していただいてエージェント会社とオンライン面談をした。そこは多分、ハイクラス向けというか、専門職のための会社なのだろう。履歴書を書き直したりネッ…

心が痛む

昨日はセミナーがあった。会場も時間帯も二転三転し、こちらから見れば混乱の極みとしか思えない建て付け。しかし、我々は事務局なので従うしかないのだ。 内容もあまり頭に入らない。これから、こうなっていくのだろうな。研究寄りの、私が苦手な理系色が強…

ラ・メゾン・ジュヴォー@祇園

白碗竹筷樓の向かいにあったカフェ。若いお嬢さん方がたくさんいたので、入れるか聞いたら、空いたら携帯に連絡してくれるそうなのでエントリーした。 一緒にいた人がモンブラン食べたかったとのこと。上品な栗の味。 ショコラブールというお菓子。熱いソー…

白碗竹筷樓@祇園

赤坂にも行ったことがある京都・祇園の中華。町屋をリノベしたのが京都らしい。 コースの中でも、気に入ったのを挙げる。 このキノコのスープが、滋味深くて美味しい。蟹味噌あんの野菜。 フカヒレご飯。ううまい。 そしてフカヒレラーメン。これが衝撃のお…

眠れない日々継続中

まあ、全く眠ってない訳ではなく、睡眠が短いのだが。寝ないと健康に良くないのは分かってるけど、こればっかりは。 こういう時は、大袈裟に騒がずに待つしかない。どうせ色々と悩んでしまうんだから、なるようにしかならない。そうやって乗り越えてきた。 …

ラ・ブリアンツァ@六本木

前に麻布十番にあったイタリアンが六本木ヒルズに移転。野村の先輩方と行った。 六本木は相変わらず馴染まない。さんざん迷って着いた。この威圧感。 前菜では有名なトリュフがけポーチドエッグみたいなのか。 パスタはそれぞれをシェアした。 メインはお肉…

頭痛だらけ

新宿西口が変わりゆく。そういやあ、時計の電池交換の場所がえらい遠くなった。ああ、面倒。今時電池交換なんざしないのだろうな。そういえば、すごく大切で大好きなカルティエの時計のベルトをやすものにしたら、あっという間にハゲた。悔しい。 ルノアール…

フォーエバー小田急百貨店

小田急百貨店にあったカフェから見た新宿西口の風景。もう見られない。 このカフェのじゃがいもパンケーキが、素晴らしく美味しかった。閉店フェアで出ていたので、通常メニューではないようだ。だけど、バターの味が効いて、それは美味だった。 昨日の夜見…

案の定な総会

昨日の夕方、見事な夕焼けだったらしい。同僚が送ってくれた写真。 そんなことも知らないほど、ずっと建物内で総会聞いていた。 しかし、その総会はですね、案の定でした。新しいトップは何も分かってないんだなとほーんとに知ってしまった。ボスは激おこで…

己を抱きしめる

アンハッピーなブログタイトルばっかりで本当に申し訳ない。せめて写真は、休みの時のものにしておく。 これはジェラートピケのさつまいもクレープ。ジェラートピケカフェは、ソフトクリームの色がどうかと思うけど美味しい。撮り忘れたが、ラタトゥイユのク…

ファッション振り返り2022SS

こんなん誰も見たくないだろうが、まあ己の振り返りとして。ちょっと前のブログは、困ったらファッション系の話をしていたものだが、私も歳を取った。 よくファッション誌で、女性も30代になれば自分に何が似合うか分かるはず、と専門家が言っている。だが自…

ヨシコの野望2022版

昨日は実家に行き、取り急ぎ初秋ものを取りに行く。実家に服を未だに置いている恐ろしさよ。いい加減無くせばいいのだが、これがダメだな。もう断捨離しないとダメかもなあ。 母ヨシコ、高島屋で急にシルクのオレンジのセーターを買う。これまで黒、グレー、…

案の定怖かったエステのおはなし

築地のエステ。ここの美人のプライベートエステサロン、前から書いているが怖い。部屋はチリひとつなく清潔(これは当然当たり前の条件ではあるが)、施術も丁寧で仕上がりも良いのだが、何というか威圧感がすごいのだ。 もちろん、仕上がりが良かったので回…

どこも同じだなあ

どーんと明太子。子供の頃、タラコが好きじゃなかった。苦く感じたし、あの粒々が怖かったのだ。今はそれほどではないが、だけど好きというわけでもない。 神田の事務局長が年齢のために来月で辞めることから、後任選定やその仕事についての見直しを行ってい…

日本橋を歩く

日本橋三越にざくろが。懐かしい。 なんだかんだ言って、美味しい肉なら食べられるんだよな。全く勝手なもんだ。 日本橋、久しぶりに歩いたな。 昨日から雨が降っている。けど、寒くはない。私には暑く感じる。夜、1人で研究室にいると押しつぶされそうにな…

デトックス会@新橋・634

ひょんな事から、天クマさんと会う機会を得た。前の会社から慰め合っていた長年の付き合い。大学が新しい組織に変わってから、天クマさんにシンポジウムとか案内してなかった。どういうことだよ。 天クマさん、見た目歳を取った感はあるけれど、それはお互い…

葡萄ネイルと秋の空

フルーツ好きなので、いっそフルーツネイルを。 左手は巨峰、ではなく。デラウェアくらいか。 右手はシャインマスカットのつもりだったが、小粒すぎた。私の手元など誰も見ないので、こうなったら爪で遊ぼう。と思った。 昨日の朝、6時半頃に家を出たらこん…

ミカンでいちご祭り

ミカン突き当たりのTSUTAYA booksで、いちごだらけフェアやってた。いちご?春っぽい。と思うが、確かにいちごって華やかだ。味も匂いも見た目も。 が、身につける気はまだない。 実はケイトスペードで、リンゴのピアスがあり、欲しいなと思っていた。買えな…

Yちゃんおめでとう@下北沢ミカン・ダパイダン

下北沢ミカンができたのは知ってるが、これが初。Yちゃんと行くと決めてた。 日比谷のokurojiに似ている。色々な店があった。 その中のダパイダンという店に入る。台湾夜市の屋台をイメージしたらしい。 ニラ餃子、美味しい。 焼き小籠包、さらに美味しい。…