MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

551蓬莱@大阪なんば

大阪に行ってきた。そしてなんば。何故かこのエリアはほとんど行ったことがなかった。いつも梅田周辺だからな。大阪の中心はなんばだな。京都は河原町とか祇園。 で、初めて551蓬莱の本店に行った。海鮮焼きそば、エビチャーハン、小籠包、当然肉まんを食べ…

さすらいエステ@渋谷・松濤

耳タコならぬ目タコだが、私は渋谷という街が苦手だ。と何度も言ってる。馴染みがないことが大きな理由だが、若者が多くゴミゴミしてて、秩序がない。東急村になってるのも気に入らない。同じゴミゴミでも、新宿の方がいい。 そんな中、お試しで渋谷のエステ…

パーテーションで一蘭チック

大学、とうとう個人パーテーションを作り出した。ちょっとした一蘭状態。横1メートルくらいだからまあ、可動域を損なうほどではないが、机の幅的には損なってる。しかも自立できないもんだから、ブックスタンドをダブルクリップで留めてしのいでる。 まあ、…

ある日、天クマさんと、ランチ

久々の天クマさんと、ランチデートした。わざわざ麹町まで来ていただいて、半蔵門でランチ。ご馳走さまでした。 天クマさん、麹町坊や君のところにちょこんと座っていた。派手なシャツが変わらなくて、懐かしかった。ちょっと仕事の話したんだけど、相変わら…

残暑お見舞い申し上げます2020

昨日は在宅勤務。雲が入道雲でなくなってるところが、真夏でなくなった証拠なのだろうか。 ダンナ作、昼ごはんは素麺。スイカのデザート付きだった。スイカを美味しく食べられる季節が過ぎそうなことが悲しい。もっといっぱい、スイカを食べたい。あとかき氷…

ハチ刺されAさん

Aさんは農作業が趣味らしく、近隣に畑を借りてもう30年以上、畑を耕して農作物を作っている。真っ黒に日焼けしているのだが先日、草刈りをしていたら手をハチに刺されたそうで、焦げたクリームパンみたいになってた。医者に行けばいいのに、休みということと…

トシ・ヨロイヅカ東京

麹町の事務所が銀座一丁目にあった時は、東京駅近くの京橋駅出口は工事中だった。エドグランと直結している。 前から気に入ってたトシ・ヨロイヅカに行ってみた。六本木にあった時にちょっと行ったことあったけど、京橋のここは一階がカジュアルな喫茶店だっ…

やってみて失敗・食事編

美味しいパンをトーストしてバターをたっぷり塗る(追いバターまでする)のをTVや雑誌で見て、やってみたいと熱望していた。給料が出たので、早速エシレバター買ってみた。100gで1000円(税抜き)。私の生活ではありえない値段だ。パンは普段食べないのでど…

スイカネイル🍉

スイカが好きすぎて、スイカネイルにしてしまった。元デザインは、タネの部分が赤くて馴染みを良くしたみたいだが、私は黒にしてもらった。ほーらスイカ🍉。 今日も暑いなあ。下北沢のサロンに行った後、お茶して買い物に出た。午後から雨が降るらしいが?? …

レンジーくん??

京王線って、マジで地味だ。路線が短いせいかもしれないけれど、駅ビルは特徴がないし、名勝地と呼べるのは高尾山くらい。ことごとく、並行して走っている小田急線に負けていると思う。だからこそ、この垢抜けない京王線を愛している。 2019年、アジア初のラ…

燃え立つ空

夕方の空が燃えるようだった。昼が暑かったからな。いつものように遅いと文句言われるので、ちょっとやったら帰った。だから仕事が溜まる。 後任Sちゃん、また熱が出たそうだ。長文メールを私によこしてきた。彼女も苦しいのだ。 リモートしかできないから、…

暑いですねのリフレイン

前に京都・錦のリプトンで食べたエスプーマかき氷。うーん、かき氷にはあんまりいらないかなあ。普通のがいいな。最近、黒蜜が好きになった。昔は嫌いだったんだけど、あの優しい甘さが良くなってきた。虎屋の黒蜜かき氷、衝撃受けます。 今日は運営委員会の…

通常の転換

品川に行った時の夕景。たまにこういう豪華なのもいいだろう。 今日は、在宅勤務で家から。大変に生活感あふれる風景である。家のノートPCは麹町のよりも優秀なのだが(つーか麹町のは古すぎる)マウスないしすぐに文字が大きくなっちゃうので使いにくい。在…

もみじ@グランドプリンス新高輪

クッソ暑い午後は、ホテルのラウンジで鈴村に限る。アサイーのシェイブアイスとぶどうパフェをいただいた。ううーん、普通のかき氷が食べたいなあ。 Twitterを見てると、どんな人なのか分からんが私と同い年くらいの女性が、都内高級ホテルのプールで泳いで…

コヒヌール@明大前

Kohinoor(光の山・世界最大のダイヤモンド)という名前の店は、明大前に既にあったのだが、何だか意味があるのだろうか。 カレーとナン、パクチーサラダ(最近好きだな)でお腹いっぱいでした。もう少し人がいたら、チキンとかフォー食べたいんだけど。 今…

旅行なしのお盆

去年のお盆は、近場とはいえホテルに宿泊し、その辺をぶらっと歩いた。私が忙しかったこともあるけど、それでも旅行気分は味わえた。 しかし今年は、どこに行く気にもなれない。とゆうか、私はダンナのように景勝地や観光地は興味ないのだ。海ほたる通って木…

麹町の虹

あっつい晴れた朝から、急にゴロゴロと雷の後のゲリラ豪雨。最近そんな日が多い。 昨日は、帰りに虹がでた。Twitterではダブルレインボーがたくさん、あげられていた。 今日はまつエク行って、ダンナが休みを取ってくれたというので出かける、予定。暑いから…

鳩乃湯@学芸大学

お盆だし、明日から大学は一斉休業だし、ということで、早帰りの早呑みをすることになった。当然、私は緑茶とウーロン茶しか飲んでません。学芸大在住のUさんは、この手の飲み屋をめっちゃ知っている。 元銭湯だったのだろうか?という造りの店内。食べ物も…

家ギライの愚痴

あー、家にいたらいたで生産性がない。 自宅勤務でベランダを見ていて、天気の良さについ、出てみたら出たことを後悔した。暑い。 ダンナが作ってくれた素麺に豚しゃぶをのっけたのと、茄子のみぞれ煮、ほうれん草のお浸しで昼食。デザートはスイカだった。…

アマルフィイ ノベッロ@新横浜

本当は、七里ヶ浜の本店に行きたいけど。今は我慢。新横浜駅直結のビルの10階にあり、お出かけ気分を味わった。コースで2000円くらいなので、ランチはお得だなあ。 クアトロファルマッジのピザと、夏野菜の冷製カッペリーニが美味だった。ついてきたグラスス…

夜ドライブ

買い物ついでに、お台場周辺を通る。相変わらずのレインボーブリッジと東京タワー。キレイなのに、ここに参加できない悲しさ。 ぼーーーっ。いやただ、ボーッと書いてみました。 今日は本来なら月曜日なので、早朝に出勤しないといけなかったけど、しないで…

暑いすね

世の中はお盆とかで、東京が実家の私およびダンナには、何も関係ない。暑いのでダラダラするだけ。 家にいると、通販で服を買ってしまう。よく考えると出かけて着る所なんて激減してんのに、なんで買う?私はセットアップが好きで、つい上下揃っていると買っ…

新宿駅の東西通路

JR新宿駅の東口から西口に抜ける通路ができてた。ずっと工事してたのは、これだったのか。 これまでは、東口に行くためには丸の内線側の地下通路に回らなければならなかった。行き来できるようになったのね。新宿を起点としているユーザーとしては嬉しい。や…

麹町お弁当🍱とデザート

麹町のビルの大家さんは、一階で料理屋をやっている。居酒屋というよりもう少し気取っている和食店で、接待用にも使われるらしいのだが、お弁当の内容がいつも同じだ。経理が余分に注文したとかで、私に回してくれたのだが、この内容以外のお弁当を見たこと…

高い壁

出勤でビビる某さんのために、師匠はパーテーションを作ってくれた。優しいな、2人しかこの部屋いないのに。これから出勤が増える人向けに、対策を施すようだ。 午前中は人もおらず、とてもいい気分で仕事をしていたのに、夜になっても仕事が終わらなく、帰…

ハッピーレモン@明大前駅店

タピオカの次はレモネード。と、どこかのTV番組で予想し、実際そのような店舗を見かけるが、素人目で見ると、タピオカほどのブレイクは期待できそうにない。 確かにタピオカよりはあっさりスッキリしていて、こっちの方がこれからの夏向きだ。でも、若い子達…

早くも夏バテ2020

ダブルでキャラメルムーンという、キャラメルをクッキーで挟んだお菓子を、同僚の娘さんにあげようと買った。そしたら、別の人から同じ物をもらった。こういう事あるんだねえ。 昨日、ダンナがキーマカレーを作ってくれた。卵焼きまで載せて、すごい。最近、…

ネイルのハシゴ💅

ネイルはハンドを笹塚で、フットを銀座でしている。ガラッと色味を変えて、赤みの強いピンクに。フットはミラーネイルにしたら、意外に良かった。 ネイルを始めて20年近く経つが、この間にネイル業界も色々な変遷を経ている。爪をいじる癖があったので、当時…

ミッフィー展@松屋銀座

建物にミッフィーが。可愛い!と思い、入ってみようと思ったらすごい行列だったので諦めた。8/10までらしいのだが、もう暑いから行かないな。銀座、午前はガラガラだったけど午後はちょっと人手が出てきたか。 ところで、髪また切った。切りすぎてワカメちゃ…

横浜ベイサイド

2018年からリニューアルのため閉まっていた横浜ベイサイドのアウトレットが、この春に再開するはず、、だったのが、このコロナ禍により、6月くらいにずれ込んだようだ。 ここは、アウトレットうんぬんよりもヨットハーバーが同敷地内にあって、長らくお気に…