MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

束の間スイートライフ

お客様からいただいたル・ショコラ・アラン・デュカスのガトーボワイヤージュ。 焼き菓子よりチョコレートの方が好きだ……。どうも、マドレーヌとかフルーツケーキは好きじゃない。もそもそして。スイーツというより、フルーツ(生)とアイスクリームが好きな…

今年の私はどうかしている

やってしまった。とうとう、小銭入れを落とした。 10年以上前に、オランダで買ってもらったミッフィーの小銭入れ。鍵も入っていたのに。 これを知らずにソフトクリームを食っていた私を飛び蹴りしたい。 家に着いて鍵がなくて気付く。自分のポケット、かばん…

料理下手にも程がある

好き嫌いなく何でも美味しく食べるダンナ。それでもやはり好きなのはハンバーグ。しかも玉ねぎがごろっと入ったやつ。 お店のはビーフ100%とかいうのが多いが、私はあまり肉っぽくなく、柔らかめが好き。メタボダンナのために、豆腐ハンバーグを作る。簡単…

落ち込むだけ落ちた先

良くない良くないと思ってるからなのか、本当にダメになってきた。失恋に近い経験をした(比喩)。前から何となくダメかな〜と思っていたけど、なんか決定的になった。しばらく会わないでいたい。というか、あまり会いたくない。 麹町は引っ越しするというの…

ありがとうホリデー

お休みのブランチ、ダンナ作。味噌煮込みうどんの素が期限切れ近かったらしい。ほうれん草のおひたしも作ってくれた。カルピス濃いめも。 しゅんとしている私のために、ダンナはドライブに連れていってくれた。ありがたい。 大変贅沢な話ではあるのは百も承…

残酷だよねぇ

大学って、担務時期終了期間が過ぎると簡単に「解雇」という言葉を使う。解雇って、まるでこちらに非があるみたいに感じる。これがどれだけ、労働側のモチベーションを落とすか考えた事もないのだろう。制度に捉われるあまり、こういう配慮のないことができ…

PASMO落とす(5回目?)

麹町への出勤時、市ヶ谷で乗り換える時にPASMOを落とした。これで5度目か。本当によく落とす。 ちなみにこれは品川駅にあった電車型のポスト。 急いで駅員改札に行き、流用されないよう停止にしてもらう。しかしこれにすごく時間がかかった。 どうも、何度も…

ミニカレー@代々木SA

ダンナが気にしてて食べたがっていたミニカレー。コーヒーカップを再利用してる。意外と食べでがあった。 ダンナ作たらこパスタ。クックパッドの虜となるダンナ。よりクリーミーになって美味しかったです。 休日はだいたいこんな感じ。母親はだんだん腰が良…

変わりゆく新宿西口

とうとう小田急地下街まで閉じられた。新宿の移り変わりを感じる。 これから、新宿西口はまた変わる。ずーっと知ってた新宿駅が変わる。ずっと同じ事なんてありはしない。それを若い頃は悲しんだり嘆いたりした。今はどうだろう、うーん。嬉しくはない。でも…

たまには作るか

ホントお恥ずかしいのだが、最近はダンナばっかりご飯を作ってたので、昨晩は早めに帰って作る。といっても大量の肉じゃがと大根味噌汁、大根の味噌漬け(同じ味か……)、後はダンナの好きなカツオのたたきを買っておけば。彩り良くないな。肉じゃがは肉を多…

切腹最中と報われなさについて

新橋で飲み会やった時にもらった切腹最中。新橋の事務所に勤めていた時、この店の最中をいただいたな。懐かしい。 久しぶりに手に取ると、意外と小ぶり。 中に求肥が入っている。ご馳走様でした。 職場で、事務のミスにより私達女性陣の雇用が更に落ちること…

ミハマサカバ@丸の内

何もない時は仕事場から家に帰るだけの日々なのに、今週は連日、居酒屋に行くという事態に。しかもほとんど酒を飲まない。厳密に言うと一杯くらいならいいのだが、酔った後のあのダルさと、家に辿り着かなければならない面倒さが嫌なのだ。世の中の酔っ払い…

OH!TORO KITCHEN@新橋

新橋って本当に店が変わる。この店も去年10月に開店したばかりだという。 元同級生と会った。ビックサイトの厨房機器展に行ったという。???な人である。 店名通り、マグロ料理の店。いや、すごい量頼んで食べた。これは白子をエスカルゴみたいにしたやつ…

2月はギラつく

バレンタインデーにネイルサロンに行く。まあ別に、バレンタインだから何だというのか。チョコレートをあまり食べないダンナは、いらないと言いやがったので放置した。 笹塚のサロンで、店長とお仕事の話をする。ネイルサロンだから若い女性が多く働いていて…

横浜マーロウのプリンセット

横浜そごうの地下でも葉山マーロウのプリンが食べられる。マーロウのプリンは甘すぎず硬めでしっかり、カルメラもサラサラでダンナのお気に入り。ダンナは一時流行った柔らかいプリンがあまり好みでないのだそうだ。私はどちらも好き。特にここはプリンソフ…

ぎっくりヨシコ

母ヨシコが一昨日、ぎっくり腰をやったそうだ。ヨシコは若い頃から何度かぎっくりをやってるキャリアなので、気をつけてはいたそうなのだが、彼女にしては忙しい日が続いたこともあり、疲労がたまっていた所に朝目覚め、布団を上げた途端にぎくっと……らしい…

在宅勤務フェア

さんざん東京は大雪、と脅され、在宅勤務を決めたけど、朝は雨だった。遠くに住んでたAさんは出勤してて、それでも昼に帰ったそう。 夕方になると結構降ってきたかな。 ダンナが作った素塩ラーメン生卵のせ。ほうれん草のおひたしも付けて。ダンナ……。 まあ…

トライ在宅勤務

昨日は、晴れて暖かだった。写真たちは昨日の大学の風景。今日は暗い風景しか撮れず、すべて灰色になりそうなのでやめた。 今日は雨の朝。麹町の職場、まだ雪の気配はないけど、在宅勤務にしてみることにした。意外だけど、麹町ではほとんど在宅勤務にしたこ…

普通の帰り道

昨日はダンナ誕生日だから、早めに帰ってみた。自由が丘の駅。 東横線はがら空きでした。 改装後の渋谷フードショーに初めて入る。ここは、すべてお惣菜のフロアになってた。 帰ったら、ダンナご飯作ってました。自分の誕生日なのに。すいません。おでん美味…

ダンナおめでとう2022

ダンナお誕生日、ようやく同い年。同級生なのに早生まれだから、8ヶ月も違う。 とにかくお誕生日おめでとう。ろくなもの作らないから、せめてケーキを。これほど穏やかな人というのも、なかなかいない。生まれてくれてありがとう。 ダンナと同じ誕生日とい…

7年ぶりメガネ購入👓

ダンナのメガネ買いに付き合うことになった。 どうやら、前に買ったのは2015年だったらしい。PCを見るのが辛くなってきたということで、お誕生日近いこともあり。 見てくれと言われたのだけど、メガネかけたことのない私に聞かれても分からない。似合うとか…

V3祭り

築地市場にあるプライベートサロンはとてもキレイで、しかも施術が丁寧。仕上がりも良くて、予約が取れない。 だけど、このオーナーであるエステティシャン、何となく威圧的な美人なのだ。対応もキチンとしてくれるし、小柄で細身なんだけど、、怖いんだよな…

ガラガラミッドタウン日比谷

ミッドタウン日比谷に来たけど、人が少ない。平日とはいえ、週末なのに。丸の内勤務の人々が華やかに来ていた頃を思うと、寂しさを感じる。 最近、ここのシャンプー・ブローをするお店にハマっている。洗う時のあのマッサージの強さが大変気持ちよく、またブ…

節分から変わるよだって

昨日は節分、しかも甥っ子の誕生日だった。 セブンの強引な節分マリトッツォ。あんまり美味しくはなかった。生クリームがベリー入ってて、はみ出し生クリームパン。 エステで可愛らしいエステティシャンに癒される。こういうのもセクハラになるのか。まあ、…

またしても寝坊

スカイツリー4連。東京タワー派の古い人間だが、やはりスカイツリーにもときめく。東の方に住んでないから余計。 麹町、またしても寝坊。やはり6時半に家を出るのは無謀なのか、寒いからなのか。確かに忙しいが、Aさんは7時半に到着しても、ダラダラと準備…

ビックカメラ有楽町

有楽町駅はエステが近くにあるので、結構頻繁に来ている。しかし今回は、そんなにしょっちゅう来ていながら入るの超久しぶりなビックカメラ。 会社をやっていた大昔はアスクルとかなかったのかな、パソコンの周辺機器を買ったものだ。久々な5階。そう、ACア…

飲む缶カレー

とうとうこんなのが出た。10年前ならみんなに楽しんでもらおうと買ってきて、身体を張って飲んだりしたもんだけど、今はそんな人達もいない。こうゆう飛び道具的なものにはしゃげる年齢でもなくなった。悲しいなあ。 忙しいと心が荒む。だけど、忙しさが自分…