MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

ミハマサカバ@丸の内

何もない時は仕事場から家に帰るだけの日々なのに、今週は連日、居酒屋に行くという事態に。しかもほとんど酒を飲まない。厳密に言うと一杯くらいならいいのだが、酔った後のあのダルさと、家に辿り着かなければならない面倒さが嫌なのだ。世の中の酔っ払いはどうしてるのだろう。この寒空、路上でへたる事もできないし。

昨日は忙しくて昼ごはんも食べられなかった。ちょっと遅くなったので、丸の内ガード下へ。ここは上野と違って外で飲むところはないし、客層も完全にサラリーマン。10月にできたばかりのキレイな居酒屋だった。

この自家製ジンジャーエール、めっちゃ生姜の薄切りが入っててもう、ダイレクトジンジャー。

f:id:MARUHOPPE:20220217060901j:image

漬けのお刺身の入った酢飯を海苔で巻いて食べる。これが一番好きだった。
f:id:MARUHOPPE:20220217060911j:image

でっかいお揚げ。
f:id:MARUHOPPE:20220217060914j:image

芽キャベツと蟹のグラタン。ホワイトソースがしっかり味で、野菜の淡白さを補ってる。
f:id:MARUHOPPE:20220217060852j:image

おでんの大根をわざわざ揚げて、胡椒を大量にかけてる。すごい熱いので火傷注意な味。
f:id:MARUHOPPE:20220217060904j:image

福井料理の店ということで、藁焼きを勧められる。これはサワラの藁焼き。カツオよりサッパリした味で、こっちの方が好きだった。
f:id:MARUHOPPE:20220217060908j:image

マスカルポーネアイスにあんこを載せた最中。小さめで美味しい。
f:id:MARUHOPPE:20220217060855j:image

私はもうギブアップだったが、辛み大根蕎麦が名物らしいので蕎麦好きの人が食べていた。大根が確かに辛い。蕎麦つゆは甘いらしい。
f:id:MARUHOPPE:20220217060858j:image

珍しくイジイジとあまり帰りたそうでなかったので、どうしたのかと思ったら次の日ワクチン接種で憂鬱なのだそうだ。笑ったけど気持ちはわかる。私も注射は嫌いだから。

酒こそ飲まないけれど、連日の居酒屋は疲労する。昔は毎日のように行っていたのになあ。今日は早朝の麹町。なんとか行けたけど、夜のエステでは爆睡しそうだ。

今日の東京都の感染者は17864人。