MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

変わりゆく渋谷

2027年には完成するという渋谷駅周辺の再開発。109も建て替えとは知らなかった。こんなに見通しのいい渋谷を見られるのは今のうち。
昨晩はおじさん達と渋谷で飲んだのだが、入った居酒屋が驚くほどまずかった。卵焼きは甘くて硬いだけだったし、から揚げはぬるい。鍋はただしょっぱかった。サラダくらいは大丈夫だろう、と思ったら、菜っ葉にキムチと温玉、海苔乗っけてドレッシングかけたやつが来て、不調和な味だった。カシスオレンジはオレンジジュースが安いやつだったのだろう、これまたまずかった。私はあまり、味に文句を言うことがないのだが、ここまでまずいと感心してしまう。
おじさん方はバブルでいい思いをしただけあって、その時代のきらびやかな話が尽きない。私は1年くらいしか味わえなかったわけだけど、証券会社にいたからまあ、派手だったろう。あの時は若ければ、お金など出さなくてよかったから。いわゆる不景気な時代になって、女性はわりと順応性が高くて分相応な暮らしに対応するけど、男性はいつまでもあの時代を懐かしがっていて、戻れていない気質が多いように思う。何かあると「俺はここに行って、こんないい思いをした」と得意げに話する人が実に多い。今は違うよ、戻ってきてー。


本日は晴れた晴れた。でも寒い。春だから眠い。
昨晩のまずいご飯がいけなかったのか、またお腹をこわして早起きしてしまった。はああ、お腹弱いなあ。