MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年5月も無事でした

昨晩は大きな地震が起きて、母親は大騒ぎだった。電話の向こうでは、甥っ子が大泣きしてるし。パニックになるのは、家系なのか。私は3.11の時に東京にいなかった、大地震未経験者。あの時の皆の恐怖を、分かち合えてない。 それは別にどうでもいいのだが、母…

滋養強壮剤からの乳考

普段はこういうもの、飲まないんだけど、コンビニのキャンペーンで当てた。エスカップからスイカップと連想し、巨乳まで行き着いてしまった。 私は巨乳になどなったことがないが、初潮を迎えて以来、痩せたこともないので、貧乳ということでもない。あくまで…

ねむい&混雑

どうしてだか、毎日眠い。まあ、早く寝ているとは言い難いので、寝不足なのは当たり前だけど。朝、暑くて目覚める。 今日は、ちょっと早く行かなくてはならず(私が早く行かなくてもいいのかもしれないが)、30分ほど早い電車に乗ったら、大井町線が異様に混…

残業アイス

私がアイス好きということは、自分でもPRしているし周知の事実なのだが、最も嫌いなのは溶けたのと霜がついたアイス。 好きなんだから、この残ったアイス食べてよ、とよく言われるが、アイスに賞味期限はないと言われても、冷凍庫に放置されたままのアイス、…

枇杷のパフェ@新宿高野・パフェリオ

ソフトクリーム好きの私だが、もっと好きなのはパフェ。旬の果物が飾ってあって、シリアルやスポンジといった余計なものがないやつ。 といって、そういうパフェは、値段が張る。そんな時、素晴らしいお店が高野ビルの地下にできた。価格も千円台前半の価格で…

松谷みよ子全集

物心ついた時から、本をふんだんに買い与えられていた。インターネットのない時代だったし、あまりテレビを見ない家だったので、ずっと本を読んでいたと思う。なので、幼稚園に上がる前から、書けないまでも文字は何となく読めていた。「いない いない ばあ…

できる・できない

月に1回くらい、ダンナが昼夜とご飯を作ってくれる。分量通り作るし、仕事が丁寧である。 料理というものは、できるとかできないとかではなくて、やるかやらないか、であると思う。そして生活同居人がいれば、作った成果物を(上手、下手にかかわらず)分か…

終焉か定着か

某アウトレットに、ククルザポップコーンができてた。 知ってる人は分かるだろうがこのポップコーン屋、原宿にできて、すごい行列だったことをニュースで見たことがある。それが、間もない内に、こうゆう所にできてる。ギャレットポップコーンも、東京駅とか…

母と娘

先輩のお母様に初めてお会いしたのは、もう20年以上前になるか。先輩はまだ独身で、東京の瀟洒なご実家にいらして、ヨークシャーテリア3匹がピョンピョン跳ね回っていた。 先輩と私は、家庭の形骸が似ている。 妹との2人姉妹で、妹には子供がいるけど姉の我…

湘南T-SITEとイルキャンティ ビーチェ@江ノ島

昨日は横浜の展示会に行った後、湘南在住の先輩に会いに行った。 久しぶりに先輩のお母様や妹さんにお会いできたのは嬉しかった。それは後日、書くとして、湘南のいろいろな場所に連れて行っていただいた。 始めに、湘南T-SITEなる商業施設。パナソニックの…

アジアの三輪車

また、Y先生ったら変な乗り物を‥‥。 太陽神K先生だと、太陽モチーフのもの、Y先生はアジアの乗り物を中心にコレクションしている。普通、こんなでかいもの職場に持ってきたら怒られるよ。研究者っていいなあ。すずかけ台ならではの贅沢さ。 今日は、晴れて涼…

ポテトチップスバナナ味

私は食べ物に関して、非常にコンサバティブな思考の持ち主なので、酢豚にパイナップルとか、チョコレートとオレンジなどの組み合わせを美味と思わない。 なので、こういう物が出ても買わない。以前、みかん味が出たらしいけど、それは何となく、みかんの匂い…

四谷三丁目の交差点

久しぶりの四谷三丁目。遅れてしまった。 長いお付き合いをさせていただいている集まりに行った。私が前の職場にいた頃からお世話になっている人にも会えた。 インタビュー等でお世話になった方々に新聞が休刊になったことを告げると、残念がってくれた。当…

新生布田駅

布田駅に、ロータリーができている‥‥。 京王線ユーザー限定ネタだけど、調布駅と隣の布田駅間は、600メートルの距離。覗き込むと、隣駅が見える近さだ。そして、布田駅から新宿方面の国領駅まで、これまた700メートル。 我が実家は、強いて言えば布田が最寄…

岩泉町・なかほら牧場のソフトクリーム小

恵比寿三越で、岩手県フェアをやっていた中で、当然気になっていたもの。コーンソフトクリームは500円と、ソフトにしては高額だったので、小390円にした。美味しいです。 ミルクが爽やかで、甘さがスッキリしている。いくらでも食べられそうな味なんだけど、…

maruhoppe的2015夏コレ

ルミネ10%オフで、やっぱり行っちまった。グレースコンチネンタル。ただし、黒のストライプスカートだけはピンキー&ダイアン。基本的に、この手のよくあるタイプの形が私は似合うんだろうと自覚している。ガウチョパンツ、買ってみましたよ。すっごい楽。と…