MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

できる・できない


月に1回くらい、ダンナが昼夜とご飯を作ってくれる。分量通り作るし、仕事が丁寧である。
料理というものは、できるとかできないとかではなくて、やるかやらないか、であると思う。そして生活同居人がいれば、作った成果物を(上手、下手にかかわらず)分かち合うのは当然である。だから旦那様で家事をせずにいられる人を、私は信じられないのだ。それは、自分以外の他人を思いやれない人間なのではないかとすら思う。これは、私のブログで結構、書いてきたこと。

でも、周囲に結構、そういう旦那様は多いみたいだ。女性でも、自分がコントロールしたいから家事ができないヒトと結婚した、という人までいることも分かった。なので、共感してもらおうという気持ちはさらさらない。それに、家事ができなくったって、お互いにとって他にいい所がいっぱいあれば、それはそれで良いだろう。
まあそれでも、家事はできないんじゃなくって、しないだけだからね。しないのは怠慢だからね。と、私は胸の内で思う。


今週が始まってしまった。先週まで何となく、出かけていたせいで、月末に後回ししていたツケが一気に来そうな感じ。